<   2012年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧

レッスンバッグ

こんばんわ。

春休みが始まってもうすぐ1週間。

公園に出向く毎日です。


昼間は子どもにガッツリ遊んでもらって、夜ぐっすり眠ってる間にミシン・・・の予定が一緒に眠ってしまい作業はかどらず。。。


作りあげたい気持ちと裏腹な自分の行動にイライラ^^;

そんなイライラを払拭するのに今夜は何とか起きてミシンしてます。

しあわせ^^


b0193792_1203779.jpg

この間、香美市のアンパンマン公園に遊びに行ったときに撮ったもの。

桜がぽつぽつ咲いてきてます。




新学期が待ち遠しいです。



b0193792_1232685.jpg

春色レッスンバッグ。

委託用、イベント用に作りました。








4月にイベントに参加します。

後日改めてお知らせしますね。
[PR]
by sousak | 2012-03-30 01:25 | モノヅクリ

またまた新作~

こんばんわ。

雨降りな1日。

今日は幼稚園の修了式でした。
お迎えのときに先生にあいさつしてたらグッとこみあげるものが。

あっという間の1年。
息子はできることがうんと増え、とても内容の濃い1年でした。
先生とお友達のおかげです。
息子自身もよくがんばりました^^

毎日楽しそうに登園する姿が何より嬉しかったです。


明日からは春休み~

4月には娘の入園式が待ってるので、一層ワクワクな春になりそうです。
ストレス溜めないように。春休み、私にとってそれがいちばんの目標。
できるかな(笑)


先日子どもと3人で帰省してる間に、うちの父ちゃんの新作がカタチになってました。

b0193792_2256110.jpg

可動式の棚。













b0193792_22561139.jpg

縦横どちらでも使えます。

これはA4サイズのものがすっぽり収まります。
[PR]
by sousak | 2012-03-23 22:58 | モノヅクリ

帰省

こんにちわ。

久しぶりの更新となりました。

週末に友人の結婚式があって帰省してました。

b0193792_15172097.jpg



















笑いあり涙ありのとってもいい式でした。

新郎新婦ともに大切に育てられてきたっていうことがすごく伝わってきて、心に響く言葉もあり、いい時間を過ごすことができたなと心から思えました。

お幸せに♪

b0193792_15215333.jpg













大阪空港滑走路横の公園に行ってきました。

飛行機の離着陸を目の前で見ることができます。

子供たちは遊具で夢中になって遊んでました。



大阪の友達に会ってきました。

結婚前に何年か暮らした町。

大好きな町でみんなと再会しました。


楽しい時間はあっという間に過ぎ、高知に帰ってくる日。

ちょうど帰り道ということで、行ってみたかったお店に立ち寄ってきました。


b0193792_15291289.jpg











兵庫・芦屋にある『CHECK&STRIPE fabric&things』です。

ネットショップは何度も覗いてるんですが、気になりながらも購入はしたことなくて。

芦屋にあると知って、行ってみようと。

とても清楚な佇まい。

子供たちがキッズスペースで遊んでる間、ゆっくり布を見てまわることができました。

ふわっと優しげな空間に親切な店員さん。
とても居心地よかったです。


そこから車で10分ほどのところに『Rick Rack』もあり伺ってきました。

近くに雑貨屋さんもあって、ふらっと立ち寄るとずっと欲しかったものに出会えました。




春はもうそこ。

昨日高知城で桜が開花したそうです。


作品づくり、ぼちぼちがんばっていこうかな。
[PR]
by sousak | 2012-03-22 15:43 | おでかけ

本箱

こんばんわ。

オーダーいただいてた本箱が完成してお渡ししてきました。

b0193792_21512777.jpg













久しぶりのオオモノ作品。

うちのとうちゃん頑張りました☆

ほんまもんのビールで乾杯しましょうか(笑)
[PR]
by sousak | 2012-03-16 21:56 | モノヅクリ

赤ちゃん♪

おはようございます。

3月も中盤。
なんだか毎日時間が経つの早いです。

先日友達から赤ちゃん誕生のメールが届きました。

可愛い男の子♪


使ってもらえたら嬉しいなと思い、スタイと小さなかばんを作りました。

b0193792_852480.jpg


左は大好きなnaniiroの生地を使いました。

右のパンダちゃんも愛らしくって好き☆




b0193792_8521167.jpg

赤ちゃん連れて出かけるとなると・・・なんやかんや荷物が増えます。







おむつやお着替えを入れることできるサイズです。

BIGサイズのおむつがすっぽり入ります。
おむつを卒業する前に娘が使ってて余ってたものが活躍してくれましたよ。


近々会いに行く予定。
とっても楽しみです。


赤ちゃんと言えば・・・
最近部屋の掃除をしてて、子供たちが生まれたときからつけてた日記が出てきました。
掃除中断して読んでました(笑)

産院でもらった育児記録ノートに、何時に授乳した、うんちしたなど書いてて、大雑把な性格でまめに記録することは苦手ですが、そのときは初めてのことで必死やったんでしょうね~^^

別のノートには、子育て支援センターに行ったこと、散歩して気持ちよかったこと、初めて寝返りしたときのこととか書いてて。

今と重ね合わせてみて、いろいろと思うことがありました。

うまく書けないので・・・そのことは自分の中で留めておくことにします^^


産まれた当時のことをふと振り返る時間も必要かも、自分には。
子供が成長するにつれて、親も欲がでてくるし^^;


b0193792_9271754.jpg













↑↑娘が「あたしもコースターほしい」というのでハギレで作ってみました。
[PR]
by sousak | 2012-03-16 09:28 | モノヅクリ

リメイク

こんにちわ。

子供服を整理してました。

サイズアウトしてまだ着れそうなものはお友達に譲ったんですが、シミがついてたりして着れそうにないものは最終的に雑巾に。


シミがついてしまったスタイ。

お気に入りだっただけに雑巾にするのも。。。

すると娘が「あたしにちょうだい」と。

メルちゃんに着けると言ったもののブカブカ。

そしたらお母さん作って~と。

重い腰が上がり(笑)、作ってみました。
適当に裁断して周囲を縫い直し。

そして完成。

b0193792_171562.jpg

ぽぽちゃんとメルちゃんに1つずつ♪










お気に入りがまだまだ活躍してくれそう☆
[PR]
by sousak | 2012-03-14 17:18 | モノヅクリ

帆布トート

心晴雑貨店にてオーダーいただいてたトートバッグが完成。

早速お店にお届けしました♪

お店に置いてもらってるものより小ぶりなものをということで、サイズを決めてもらってからの製作。

マチをゆったりとってるので、使い勝手の良さそうなサイズ。

b0193792_16595552.jpg













今日はいろいろあったけど、お店の方とおしゃべりして気分が晴れました。

山あり谷ありやけど前に進んでいこう。
[PR]
by sousak | 2012-03-12 17:04 | モノヅクリ

もんじゃ焼き

ある日の晩ごはん。

b0193792_925898.jpg














b0193792_9252289.jpg














参考にしたレシピ↓↓

もんじゃ焼き

もんじゃ焼き

エネルギー

604kcal

塩分

3.5g

野菜摂取量

119g

調理時間

20分

「レシピ大百科」はこちらから♪


もんじゃ焼きミックスを買ってきて2、3度作ったことあるけど、生地から作るのは初めて。

でもやってみると意外に簡単。

関西出身なので、10代の頃はもんじゃ焼きの存在も知らなかったかも!?
初めて食べたのは20代半ば。

月島のもんじゃ焼き屋さんで。

おいしい出張やったな~と今でも覚えてます(笑)



おまけ。

b0193792_9203773.jpg

娘が切ってくれたきゅうりと中華くらげの和え物。









最近2人が食材を切ってくれるのでとても助かります☆
[PR]
by sousak | 2012-03-12 09:40 | 家ごはん

最近つくったモノ

おはようございます。

この週末はいいお天気でした。

動物園に公園と外で満喫した2日間。
こどもたちとても楽しそうで何よりでした。

b0193792_917195.jpg



















公園で遊んでるときっていちばん活き活きしてるなって改めて思いました。。

お兄ちゃんについて行って同じことにチャレンジする娘。
おやつもほどほどにして駆け回る息子。

外遊びが心地いい季節がやってきますね。
いっぱいお出かけしたいな♪


最近作ったモノ。

b0193792_9135190.jpg












b0193792_914965.jpg
















b0193792_914167.jpg
















b0193792_914291.jpg
[PR]
by sousak | 2012-03-12 09:18 | モノヅクリ

ボストンバッグ

おはようございます。

ここ最近は、委託用やオーダーものの製作に没頭してました。

そこでちょっとひと休み♪

うちのモノを作ろうかと。
作りたいものはたくさんあって、生地はしっかり準備してます^^


旦那からリクエストされてたボストンバッグ。

今使ってるものは、なんと高校生の時から使ってるそうで。


同じ形でということだったので、見様見真似で作ってみました。

b0193792_943942.jpg














b0193792_94554.jpg

ワンポイントはペンギンさん♪
[PR]
by sousak | 2012-03-06 09:07 | モノヅクリ