「ほっ」と。キャンペーン

<   2012年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧

通園に♪

こんばんは。

昨日は心晴雑貨店のプレオープンに行ってきました。

b0193792_22101479.jpg

レトロな感じ。
この色合い、好きです。







11時オープンでしたが私はお昼を過ぎてから伺いました。

コーヒーを頂きゆっくりさせてもらってたのに、店内の写真を撮ることをすっかり忘れてました^^;
今度伺った時に撮らせてもらおう♪

オープン記念に可愛いクッキーをいただきました。

写真がうまく撮れずあーだこーだしてる間に子どもたちの食後のデザートに☆


本オープンは3月3日(土)です。

ぜひ足を運んでみてくださいね。


『心晴雑貨店』

営業時間 11時から17時
定休日   日曜日

〒781-5602 高知県香南市夜須町千切920-5




できたてほやほやの作品をひとつご紹介。

b0193792_22121281.jpg

娘の通園用に手提げバッグ。








ナイロン生地で作りました。


b0193792_22122482.jpg

内側にポケットを。

















ポケットを使って・・・

b0193792_22123475.jpg

コンパクトに収納できるようにしました。

これは家にあるエコバッグを参考にしました。














持ち手の長さが短くて作り直したり、スナップがうまく付けれなかったり・・・
いつものことだけど思うようにスムーズにいかなかった~

ナイロン生地ストックがあるので、委託用にも作ろうかと思ってます。
[PR]
by sousak | 2012-02-27 22:20 | モノヅクリ

心晴雑貨店

こんばんわ。

今日は1日雨降りでした。

この春幼稚園に入園する娘。
昨日やっと幼稚園グッズ作りに着手しました♪

まずはショルダーかばん。
娘リクエストのキティちゃんにしました~

もうちょっとで完成です♪


さてさて、前記事でちょこっと触れた新しい委託先。

3月3日オープンされる『心晴雑貨店』さん。
sousak作品を置かせてもらえることになりました。

昨日初納品に行ってきました。

お店に向かう道中はドキドキワクワク。

開店準備中でお忙しい中、店主の心晴さんや作家さんとお話させてもらいました。
オープンがとても楽しみです。

b0193792_18512342.jpg











店舗ブログはこちらです。

近くにまたひとつ雑貨屋さん♪
雑貨屋さん好きとしてはたまらなく嬉しいです。
[PR]
by sousak | 2012-02-22 19:01 | 委託先のお店

ビタミンカラーで♪

こんにちわ。

最近はまってます。
帆布かばん。

元気が湧きでてくるようなビタミンカラーで作ってみました。

b0193792_17104120.jpg











もうすぐオープンする雑貨屋さんで委託させてもらえることになりました。

明日初めて納品に伺う予定です。

開店準備中ということですが、どんなお店かとても楽しみです。

詳細はまた伺ってからお知らせしますね。
[PR]
by sousak | 2012-02-20 17:15 | モノヅクリ

簡単おやつグッズ

こんばんわ。

この間、100均のセリアで見つけたもの。

b0193792_21392649.jpg

ワッフルメーカーです。


















お店で何となく手にとって説明書きを読んでたら、簡単にできそうなんで購入しました。

早速娘と作りました。

材料はホットケーキミックス、卵、牛乳。

材料をボウルに入れてぐるぐる混ぜたら、適量を容器に入れてレンジで1分。
ふわっと膨らんだ生地に蓋を押さえ付けること20秒。
ワッフル模様がくっきり。

そのあと、オーブントースターで少し焦げ目をつけると、サクッフワッなワッフルの出来上がり。

b0193792_21422745.jpg

生クリームとブルーベリーをのせてみた。
(生クリーム多すぎ。。肝心なワッフル模様が見えないですね^^;)

生クリームはホイップ済みで売られてるものですよ。













ついでに・・・

セリアでもうひとつおやつグッズ買いました。

b0193792_21453126.jpg

可愛いシリコン型。

お店で娘がこれを見つけて、チョコレートを作りたいと。

生キャラメル型ってなってるけど、チョコレートも作れますって書いてました。











作りましたよ。チョコレート。

作ったといっても、板チョコを湯せんで溶かして流し入れただけ!

娘がチョコを型に入れてくれました。

室温でしばらく置くと、ハートやウサギなどの可愛いチョコレートが完成。

画像はありません。。。
写真撮る前に食べてしまいました^^

これらのおやつグッズ。
活躍してくれそう。

オススメです。
[PR]
by sousak | 2012-02-15 22:00 | おやつ

週末のこと

おはようございます。

週末のお天気から一転、今にも雨が降りだしそうです。


この週末はあれこれ出かけてきました。


土曜日。

何箇所か行きたい場所がありました。


トップバッターは図書館。

子どもも「〇〇の本借りる~」ってその気になってたんだけど。。。

到着して入り口みると「休館」の文字。

何で??と。
よーく考えると、この日は祝日。

そんなこと全く頭になかったもので^^;

いつも行く、家から少し離れた隣町の図書館だったので無駄足となっちゃったけど。
お休みやったら仕方がない。


気を取り直して高知市内へ向けて車を走らせました。


mizobutiで行われてた、chimneyさんとyumocaさんのイベント。

イベントに行くのがしばらくぶりなのでワクワク。


お店の奥のスペースが更に素敵な空間になってましたよ。

写真を撮ることをすっかり忘れてました。

いろんな作家さんの作品も置かれてて、もっとゆっくり見たかったなあというのが本心ですが、イベントに行けたことですごく満足してる自分がいた。

いや~楽しかった♪

おなかペコペコやった子どもたちは、chimneyさんのパンとyumocaさんのクッキーを無言でほおばってました(笑)



そのあとはピアノの発表会へ。
といっても、子どもたちは習い始めたばかりで今回は出場しませんが、どんな雰囲気でやるのかなというのも見たかったので行ってきました。

一人でステージで演奏するって・・・緊張するやろな。

みんな一生懸命演奏してるのが伝わってきて、やっぱり行ってよかった。

いつか我が子も♪
楽しみです。


そして昨日。

久々に父さんが日曜日お休みでした。

雪遊びに行こうってなって、少し前に行ったべふ峡辺りを目指して出発。

暖かかったし雪があるかは定かではなかったけど・・とりあえず行こうと。


見渡す限り雪がない。

b0193792_1185357.jpg

前回そり遊びした場所。











川辺でお弁当食べて遊ぶことにしました。

b0193792_11114810.jpg













わずかな斜面をそりで滑ってみたり、砂遊びしたり。

b0193792_1112142.jpg

つり橋渡ってみたよ。










残念ながら雪はなかったけど、思い思いに遊べたかな。


よ~し作品つくりがんばるで☆
[PR]
by sousak | 2012-02-13 11:15 | おでかけ

春っぽく♪

おはようございます。

いいお天気です。

今日はあちらこちらと行きたいところがあるので、準備ができたら出発です。

まずはおひさんに立ち寄って写真の作品を納品してきます。


b0193792_913893.jpg

春っぽく花柄メインのレッスンバッグ。

あとデジカメケース2点です。







さて、急いで用事を済ませなければ☆
[PR]
by sousak | 2012-02-11 09:05 | モノヅクリ

帆布ショルダー

おはようございます。

昨日の暖かい気候から一転、今朝は冷えます。


11号帆布を使ってショルダーバッグを作りました。

b0193792_10113263.jpg

ベースは生成り。ポケットにグリーンを使ってみました。

ショルダー掛けて自転車を颯爽と漕ぐ。
そんなイメージを思い浮かべながら作りました。











b0193792_10114934.jpg

ファスナーはイエローで。











まだまだ寒いけど、春はすぐそこにやってきてます♪
作品づくり、春物にも着手しつつ、やっていこうと思ってます。
[PR]
by sousak | 2012-02-08 10:22 | モノヅクリ

親子deお揃いスヌード

おはようございます。

今日は朝から雨。寒さはやわらいでます。



先日、旦那が飲み会に行ったとき首に巻いてたスヌード
それを見て同席してた方より親子でお揃いでつくってほしいと依頼がありました。

早速作りました。
オーダーモノは嬉しくって早くカタチにしたいんです♪

b0193792_912326.jpg




















お母さんと3歳の男の子ってことで、同柄色違いの布を使ってみたりもしました。

写真は撮れてませんが、ポイントにお揃いのゾウさんタグを。

昨日お渡ししたあと、早速使ってくれてたみたいで嬉しかったです。
[PR]
by sousak | 2012-02-06 09:16 | モノヅクリ

DEN

こんばんわ。

久々においしいものネタを。

少し前、山北にある『DEN』さんに行ってきました。


ランチメニューは1種類。
鶏のランチ♪

またこれが美味しいんです。

b0193792_21414574.jpg

優しいお味。
なんかホッとします。







b0193792_2142643.jpg


お豆さんに惚れ惚れ。






同じメニューでも器はさまざま。

素敵です。


もちろん♪デザートもいただきました。

b0193792_21472255.jpg

この日はチョコブラウニー。








b0193792_21473437.jpg












今回2度目のDENさんでのランチ。

初めて行ったとき、お店の雰囲気、置かれてる雑貨・・・一目惚れでした。

すごくいいわ、この雰囲気~って、ずっとニヤけてた気がする^^

トイレも素敵なんですよ。


夜はお酒も飲めるそうです。
いつか行ってみたいな☆


『DEN』

高知県香南市香我美町山北2871-1

営業時間 12:00~20:00

定休日 月曜日・第2第3火曜日

[PR]
by sousak | 2012-02-05 22:05 | おいしいもの

リネン de 2wayトート

こんばんわ。

今日はものすごく寒かったですね。

タイトルの『リネン de 2wayトート』作りました。

b0193792_18251254.jpg


















b0193792_18251944.jpg




















今日は塩鍋。

暖まりました。
[PR]
by sousak | 2012-02-02 19:54 | モノヅクリ