<   2012年 01月 ( 16 )   > この月の画像一覧

納品します

おはようございます。

昨夜はふわふわベストを2着作成しました。

b0193792_9125860.jpg














リバーシブルで着用可能です。
110サイズでつくってますが、ボレロ風なんで幅広く使えるかも。

写真には収めてないけど花柄の方には小さなポッケも。

午前中におひさんに納品してきます。
通園バッグ、上履き入れなども一緒に納品予定。

お近くにお越しの際はお立ち寄りくださーい♪
[PR]
by sousak | 2012-01-12 09:17 | モノヅクリ

心機一転

こんばんわ。

新学期がスタートして2日目、幼稚園では給食が始まりました。

給食おいしかったーと笑顔で帰ってきた息子くん。

この冬休み、子どもとずっと一緒にいていつも以上に怒りすぎて。
反省も追いつかない毎日でした。
あかんなと思いながらも同じことの繰り返し。

冬休み最終日、アンパンマンミュージアムの広場で遊んで帰ってきてから旦那は用事があっておでかけ。
父さん大好きな娘も同行。

夕飯の支度なんかをしながら息子と家にいて、ふと2人で美味しいものでも食べに行こうかと。
パフェ食べにいかへん?って誘ったら行く~と返事。

手芸屋さんで買いたいものがあったので、手芸屋寄ってからでもいい?って聞いたら快くいいよって。
いつもなら、「また手芸屋~」ってため息まじりなのに(笑)

手芸屋で用事を済ませて目指したところは「cafe de show」さん。

b0193792_22144268.jpg

息子はケーキセット。
私はお気に入り和風パフェ♪
















b0193792_22145754.jpg

息子はチョコレートケーキをチョイス。

















食べながら、明日から幼稚園がんばろなとか、たわいもない話。

ゆるりとした音楽を聴きながら、好きな空間でハンドメイドの雑貨に囲まれて心が落ち着いた。

息子はやけに落ち着いてて、私がちょっと雑貨みていい?って言ったら、「見てきいや」って。
ほんまにいいのーって聞き返したいぐらいやった。
いかん、ここにおってって言われるもんと思ってったから(笑)

黙々とケーキをほおばり、食べ終わったらまだ食べてる途中の私に早く帰ろっ。
なんだか男子やなあ。まあ男なんやけど。

娘とは2人で行動することは多いけど、息子とは少なめ。
たまにはいいなあ。こんな時間。

2012年スタートしたばかり。
焦らずゆっくり進んでいこうと思いました。
[PR]
by sousak | 2012-01-11 22:28 | つぶやき

続けて・・・

香美市方面へ。

冬休み最後の日、アンパンマンミュージアムの広場で遊んできました。
日曜日の雪遊びの帰り道、車の中からアンパンマンとその仲間たちの遊具を発見した我が子。

遊びた~いって言ってきたけど、もう16時過ぎててスーパーにも行かなあかんし…
それなら明日お弁当持って来ようやと。

b0193792_19583436.jpg



















1年以上前になるけど、アンパンマンミュージアムに来たときにはなかった遊具。

こどもたち大喜び。

他のこどもたちもみんなテンション高かったな。

b0193792_19584766.jpg















b0193792_1959910.jpg














親切に対象年齢が書かれてた。
6才からってなってるけど、2人とも色々チャレンジしてました。
出来たときの表情、自信に満ち溢れててとってもいい。(←親バカ)

b0193792_19592280.jpg














広場でボール遊びしてる親子もいた。

お弁当は写真左に映ってるベンチでいただきました

b0193792_19593443.jpg














お弁当を早々に食べ終えて遊具で遊ぶ娘。
その様子を息子と2人おにぎり食べながら見てたら、ひ孫さんと来たという近所にお住まいのおじいさんが話かけてきて「ほんとこの公園はやなせさんのおかげや」と。

そうですよね~
アンパンマンのキャラの遊具でしかも無料で遊べるなんて。

高知県にはやなせたかしさんデザインのキャラクターがたくさん活躍している。
電車のマスコットなどなど。


今日はミュージアムには入らなかったけど、今度また行ってみよう。

帰りには広場の脇にあった「韮生の里」という直販市で野菜など購入。
野菜、海産物など品数豊富でした。
ハンドメイド作品やお土産も。
直販市の隣には食堂もありましたよ。

うちから車で30分弱。
また遊びに行こう!
[PR]
by sousak | 2012-01-10 10:13 | おでかけ

こんにちは。

昨日はあるモノを求めてお出かけ。

山に向かってずんずん車を走らせ、家から車で1時間半。

香美市のべふ峡近くにちょっとした遊び場所を発見。

b0193792_14145461.jpg

そう!求めてたものは雪!











温暖な気候の高知ですが、山間部では冬は冷え込み雪が降るそうです。

こどもたちにとって初めての雪遊び。


スキー場に行くことも考えたけど、お金がかかるし、初めてだとすぐ帰りたいってなるかもしれんしってことで、近場で雪が積もってそうなところを目指したのです。

b0193792_1415989.jpg















b0193792_1415242.jpg















b0193792_1417311.jpg

お昼はこの景色を見ながらお弁当を食べた。

川の水が冷たかったー







子どもと一緒にそり滑り。
楽しかった~

息子は雪合戦にびびってた(笑)

思ってたよりもがっつり遊べたので、スキー場にも行ってみようかと。

寒いけどしっかり着込んで行けば外遊びもいいね。
勢いで明日もお弁当もってどっか行こうってなって。
今朝からある場所に行ってきましたよ~

次の日記に書きますね~
[PR]
by sousak | 2012-01-09 14:26 | おでかけ

初縫い

おはようございます。

年末から風邪ぎみで体調万全じゃない状態でしたがここにきてやっと完治。
新学期に向けて生活のリズムを取り戻し中です。

ただいま子どもたちは珍しく!?)仲良くワンピースを鑑賞中。
これはチャンスと言わんばかりにしばらく眠ってたミシンを取り出してきました。

2012年、初縫いです。
you tubeで大好きなミュージシャンのミュージックビデオを観ながら聞きながら。
作業がはかどりますね。

スヌードを作りました。
旦那からのリクエストです。

b0193792_1051457.jpg

モデルは娘が飼ってる『シロ』
あっ、ぬいぐるみです♪

2重に巻いてます。














ファーの布幅をいっぱいいっぱい使ったら2重巻きにもできるいいサイズに仕上がりました。(あくまでも自己満足です^^)

あとは旦那が仕事から帰ってきて喜んでくれることを祈るばかり。
[PR]
by sousak | 2012-01-06 10:14 | モノヅクリ

あけましておめでとうございます。

2012年。
今年もがんばって作っていこうかと。
今年もよろしくおねがいします。

いろんなところで販売されてる福袋。
狙ってたものが既に売り切れに・・・

思い立ったときに購入するべきなのかな(笑)

その福袋・・・布なんですけどね。

布大好きなんは相変わらずで。

新しい作品を作っていきたいな。
[PR]
by sousak | 2012-01-03 19:24 | モノヅクリ