「ほっ」と。キャンペーン

<   2012年 01月 ( 16 )   > この月の画像一覧

革でストラップ

こんにちわ。

とっても小さなストラップを作ってみました。

b0193792_10204924.jpg













革の部分の長さは約4.5センチ。

シンプルに♪

下の帆布バッグと一緒におひさんに納品しました。


b0193792_10234028.jpg














持ち手に革を用いた丸底の帆布バッグ。

イベントには数点出品させてもらってましたが、おひさんに納品するのは初めてです☆
[PR]
by sousak | 2012-01-31 14:31 | モノヅクリ

おそろいパンツ

こんにちわ。

裁断してそのままだったモノがやっと完成しました。

息子と娘に。

色違いのダンガリー生地でパンツを作りました。

b0193792_12242079.jpg

ご機嫌でぽぽちゃんのお世話をして遊んでた娘。

喜んでモデルを務めてくれました(笑)













b0193792_12252664.jpg


ポケットにはお兄ちゃんのパンツに使ったカーキの生地を。







お兄ちゃんのパンツ↓

b0193792_1225393.jpg




















b0193792_12255370.jpg

紫をアクセントに♪











気に入ってくれたらいいな~


最後に・・・

娘の作品を☆

かあさん写真とって~ということだったので載せちゃいます。

b0193792_1226387.jpg

☆お花☆











これクレヨン(クーピーに近いかな?)です。
[PR]
by sousak | 2012-01-30 12:34 | モノヅクリ

龍馬さんと握手

おはようございます。


昨日の朝のこと。
今日どこ行く~って言ってたら息子が「龍馬さんと握手したい!!」と。

???


取り出してきたこれ↓

b0193792_19384968.jpg

高知の観光パンフレット。

コンビ二など色んなとこに置かれてるフリーペーパーです。

観光情報がぎっしり。

これ、息子の愛読書。









ということで、用事を済ませておにぎりもって昼前に出発。
目指すは桂浜。

b0193792_194085.jpg

龍馬さん!

その名も、「シェイクハンド龍馬」

坂本龍馬記念館の前に立ってました。











b0193792_19434215.jpg



がっちり握手。












2人とも大喜び。




高台にあったので、記念館から少し歩いていくと海を一望できました。

b0193792_1945347.jpg














b0193792_19454726.jpg


こんな可愛いものも。











滞在時間は少しでしたが大満足の二人。


帰りに久々のオーガニックマーケットに寄ってみた。

家族みんな好きな手作りこんにゃくを購入。

もう1時半を過ぎてたので売り切れの店もあった。

b0193792_20482913.jpg

広場で遊ぶ二人。











寒さに負けず走り回ってました。


今日も楽しい1日になりますように♪
[PR]
by sousak | 2012-01-29 08:54 | おでかけ

スカートとレッスンバッグ

おはようございます。

大好きな色味の布で娘のスカートを作りました。

b0193792_8511989.jpg



















パープル系のこの色。
何色っていうのかな?
好きです。洋服買いに行くと、この色のものに自然と手がのびます。
もちろん布も。

これはダブルガーゼの生地。
ちょうど合いそうなレースがうちにあったので裾につけてみました。

私のパープル好きの影響か、娘も好き。

出来上がったスカートを見せると、ニコニコで早速履いてくれました♪


もうひとつ作ったモノを。

b0193792_90522.jpg














チェック生地でレッスンバッグを。

昨日おひさんに納品しました。
[PR]
by sousak | 2012-01-28 09:02 | モノヅクリ

帆布かばん

おはようございます。

先日から冷え込みますね。

雪こそ降らないものの、今朝は玄関先に氷が張ってましたよ。

高知でも山間部では雪が積もってるみたい。


先日、京都に住んでる友人が帆布のかばんをオーダーしてくれました。
昨日無事に届いたみたいでほっと一安心^^

b0193792_1065417.jpg



















この帆布、使い込むほどいい味がでて好きです。

いま活躍してるマイかばんもこの帆布。

持ち手が革バージョン、作りながら自分も欲しくなった♪
色違いで製作しようと思ってます。

友人が指定してくれたサイズ。
なんとも使いやすそうなんで、同サイズで作ろうかなあと☆

遠く離れてるけどお揃いやね♪

もうひとつ、写真撮り忘れてしまったんだけど・・・

このかばんと同じものをオーダーしてくれました。

内布はちがうものを使い製作しました。


遠くてなかなか会えないけど、今年は会いたいなあとか、部活で苦楽を共にした中学時代を思い出したりしながら作りました^^
楽しかったー♪

春に娘が幼稚園に入園するので、昼間に縫えるようになるぞっってことで、いろんな作品に挑戦していきたいのです。

一歩一歩前に進んでいけたらいいなあと思ってるところです。

あきちゃんありがとう!
[PR]
by sousak | 2012-01-27 10:23 | モノヅクリ

みそかつラーメン

こんばんわ。

だいぶ前に秘密のケンミンショーで話題にあがってた「みそかつラーメン」

高知の名物!?なんでしょうか。

少し前に高知市大津の自由軒に行ったときに注文してみました。

b0193792_22243980.jpg










(注:写真は大盛り。子どもとわけわけして食べましたよ。)

思ってたよりもこってりしすぎず。
その日は1月7日。朝に七草粥を食べてて、さすがにお粥なんでお昼にはお腹ペコペコ。
美味しくいただきました。

旦那曰く、学生時代はご飯のあてに食べてたらしい。


この自由軒、ラーメン屋ですがおでんがあったり、夏には流しソーメンも。

そういえば高知のコンビニでおでんを買うと、辛子か酢みそどちらがいいですかって問われます。
高知に来たばかりの頃驚きました。

酢みそで食べるっていうので。


スーパーではまちの刺身を買うとたまについてくるヌタ!?
緑のやつ。
それもびっくりしたな。

食習慣って地域によってほんと色とりどり。
おもしろいですね。

みそかつラーメン、ぜひお試しください^^
[PR]
by sousak | 2012-01-20 22:37 | おいしいもの

ふわふわ

こんばんわ。

ふわふわシリーズの製作がとまりません^^

行きつけの手芸屋さんがセール中。
布をたくさん仕入れました。

水通しして、干してる間に何を作ろうかなと考えるのも好きな時間。

b0193792_20102491.jpg














委託先の「おひさん」がただいまセール中。
雑貨もお菓子も店内全品10%OFF!

21日(土)まで開催中です。


今夜も引き続きふわふわシリーズ製作する予定♪
[PR]
by sousak | 2012-01-18 20:13 | モノヅクリ

足湯

先週の土曜日、香南市にある高知黒潮ホテルの敷地内に農産物の直販所がオープンしました。

『くろしおの市』です。

足湯が無料で利用できるということもあって、オープン初日に行ってきました。

以前放映されてたテレビドラマ「マルモのおきて」
こどもたちが大好きで、録画したものを何度も見返すほど。

ドラマの中で足湯に浸かってるシーンがあって。
うちのこども2人そろって足湯に入りた~いと。

それから数ヶ月。

近所に足湯!しかも無料!?
それは行かねばと。

直販所に入るとすぐに足湯コーナーの入り口がありました。

b0193792_0393357.jpg



















しまった・・・タオル忘れた・・・

大丈夫でした。
タオルも無料で貸してくれます。

足湯に大喜びの2人。

b0193792_0414272.jpg

気持ちよさそう~







かあさんも・・って思ったらタイツはいてきてた^^;
また次回のお楽しみに。

b0193792_0432147.jpg










買い物にきてた人達がニコニコしながら気持ち良さそうね~と話しかけてきてくれました。

隣にはペット専用の足湯もありましたよ。



足湯を満喫して興奮冷めやらぬ2人。

買い物中、魔の3歳児の娘のわがままとキーキー声にイライラが募り・・・

我慢の限界。
最後はドカンと雷。


せっかくの楽しい時間を台無しにしてしまった。。。

そんな毎日なのです。
どんよりするような出来事を減らして楽しい時間を増やすには、自分の考えや対応次第だと頭ではわかってるんだけどね。
できない毎日です。

ぱーっと飲みにでも行きたいな(笑)


近所なので買い物がてらまた足湯につかりに行こう。
今度は楽しく帰れますように☆
[PR]
by sousak | 2012-01-16 01:01 | おでかけ

山北みかん

こんにちわ。

みかんが美味しい季節ですね。
うちはみかんを買ってくるとあっという間になくなります。

みかんは香南市の山北にある直販所で購入することが多いです。

甘くて美味しい山北のみかんがなんと1袋100円。
形、大きさにばらつきはあるけど味は◎

b0193792_1656647.jpg











たくさんの方が出品されてて、仕切りのついた棚に各生産者のお名前が表記されてます。
無人販売なので購入するときは箱にお金を投入します。

今日買いに行ったときに娘が「あたしがお金入れる!!」って言うからお願いしたら・・・
お金入れて両手を合わせて拝んでました(笑)

初詣のときの記憶がしっかり刻まれてたんでしょうか~
何をお願いしたのかな?

いや~おもしろかった^^



今日は図書館で子供服のソーイング本を借りてきました。

子どものズボンやスカートを作ろうと買った布がたくさんあるから、そろそろ作ろうかとここ2、3日思ってたものの・・なかなかイメージが固まらなくて。

この本を参考に製作にとりかかれそう。
[PR]
by sousak | 2012-01-13 17:08 | おいしいもの

レッスンバッグ

こんばんわ。

少し前から兄妹そろってピアノを習っています。

毎回楽しくレッスンを受けて、次の回が待ち遠しくて仕方がない子どもたち。

2人にはそれぞれ私が使ってたかばんを使ってもらってました。
レッスンバッグを作ろう作ろうと思って早4ヶ月。

やっと!
製作にとりかかり完成しました~

b0193792_22233918.jpg














息子には大好きなワンピースの布。
娘には手芸屋さんに行くたびに欲しい欲しいと言ってたパンダさんの布。

これらを持って、今の調子で楽しくがんばってレッスン受けてきてね~♪
[PR]
by sousak | 2012-01-12 22:30 | モノヅクリ