「ほっ」と。キャンペーン

<   2011年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧

リボンのヘアゴム

こんばんわ。

一気に冷え込んできましたね。
昨日慌てて毛布を出しました。
もうこのまま冬に向かっていくんでしょうか。

b0193792_21495675.jpg














小さなリボンでヘアゴムをつくりました。
随分前に娘用に作ってて、今回は委託用に。

あれこれ作りたいモノがあるけど手付かずだったり。
ちょっと加速していかなければ。
[PR]
by sousak | 2011-10-27 21:51 | モノヅクリ

王子動物園

こんばんわ。

この間の3連休は帰省してました。

リニューアルしたJR大阪駅に初めて足を踏み入れたんだけど、自分が通勤なんかで利用してた頃とはまるで別世界。
いや~びっくりしました。
あまり時間がなかったんだけど、早足でお店を見てまわったり。
高知に来て5年。
改めて月日の経過を実感しました。

久々に友人たちと再会。
近況を報告しあったり、アホな話で大笑いしたり^^
パワーの源です。

ありがとう!


子どもたちのお楽しみは・・・

今回は神戸にある王子動物園に行ってきました。

b0193792_2224722.jpg














自分自身小さい頃に遠足で行ったことがあります。
それ以来かも。

駐車場待ちの列に耐えかねて、息子は私の母と先に車を降り園内へ。

動物達をひととおり見て回ったそうです。

ようやく車を停める事ができて私と娘は園内へ。
ゾウさんのところで息子たちと待ち合わせ。

b0193792_22295185.jpg














出会うやいなや、「遊園地行こう!」と息子

乗り物に乗ったりゲームをしたり。

娘もお兄ちゃんの後を追いかけます。

娘が観覧車に乗りたいというので2人で乗車。
息子は高いところが怖いみたいで別行動。

娘は大喜び。

b0193792_22331040.jpg

アメフトやってました。












b0193792_22342560.jpg


観覧車からみた遊園地。










b0193792_2235550.jpg

神戸~♪












阪急電車走ってました。
ゆったりと回転する観覧車でいろんな思い出が蘇りました^^

目一杯遊んで最後はパンダさんに会いに行きました。

b0193792_22393467.jpg

おつかれ、パンダさん。
夢の中~でした。

子どもたちにとって初めて見る本物のパンダさん☆





私と娘が見た動物はゾウとパンダのみ(笑)

遊園地には乗り物がたくさんあって、そりゃ~子どもは離れません^^

でもでも、たまのお楽しみ☆

子どもたちは思いっきり遊んで満足してる様子でした。

b0193792_22463955.jpg














充電できたので、またぼちぼち頑張っていかんとね。

*********************************

昨日の記事に書いたアームカバー。

b0193792_2225020.jpg














着けてみたらこんな感じ。

b0193792_223454.jpg














今から友人用に製作します♪
[PR]
by sousak | 2011-10-15 22:51 | おでかけ

戦車のケーキ

こんばんわ。

最近しばらくミシンを踏んでなくて停滞ぎみ。
昨夜久々に縫いました。

友達からのリクエスト、アームカバーです。

長袖の季節に水仕事をするときに活躍してるというアームカバー。
私、使ったことありません。
水仕事のとき袖をまくりあげる派です。

昨日は試作品を縫い上げました。

友達の話を聞いて、私も使ってみようかなぁと思ったので試作品は自分用に。

明日写真を撮ってアップしますね~

************************************

話は変わって・・・

先日うちの息子が5歳の誕生日を迎えました。

息子リクエストの戦車のケーキを囲んでお祝いしました。

b0193792_2281517.jpg



















このケーキ、野市の苺屋さんで購入。

お店に入るとたくさんのキャラクターケーキの写真が貼られてます。

昨年の息子の誕生日はゴセイジャー、今年の娘の誕生日にはキティちゃんを注文。

リアルなイラストに子どもたちは大喜び。

そして今年は・・・
息子に何のケーキがいい?って聞くと、今夢中になってる「戦車がいい!!」と。

作ってもらえるやろうか。。。
まあ聞くだけ聞いてみようと、念のため戦車の写真を持ってお店へ。

ダメ元でしたが、快く受けてくださいました。

ケーキを箱から出したときの息子の笑顔が忘れられません^^

そして、「大砲のところ食べる!」「次はキャタピラ!!」なんて言いながら、妹と一緒にモリモリ食べてました☆

幼稚園が大好きな息子。
来年はもう年長さんです。

6歳の誕生日は何のケーキをリクエストしてくるかな?

とにかく元気にすくすく成長していってほしいです。

おめでとう!!!
[PR]
by sousak | 2011-10-14 22:38 | こどもたち

『cafe de show』さんへ

こんにちわ。

今日は朝から快晴です。

午前中、久しぶりに野市にあるcafe de showさんに行ってきました。

b0193792_1364986.jpg



















この間図書館で革で作る手作り小物の本を借りてきてて、チャレンジしてみようかなと思ってた矢先、革のハギレがお買い得ということで立ち寄ってみることに。

ハギレセットがわんさかあって、使いこなせるかなぁとか考えてみたり、お店の方とおしゃべりしながら迷いに迷って1セット購入。
とってもお買い得でした!!
買ったからには作ってみないとね。
ブームが去らないうちに(笑)

大好きなパープルをはじめカラーのバリエーションが豊富!
何を作ろうかひとりワクワクしています。

店内はカフェスペースと雑貨スペースが併設されてます。
たくさんの作家さんの作品。
個性豊かで雰囲気のある作品ばかり。

お店の雰囲気も好き。
娘と2人でカフェタイムを楽しむことにしました。

b0193792_13111410.jpg

和風パフェ。
温かいお茶がついてきます。

















b0193792_1311301.jpg

娘セレクト。
ぶどうジュース。
















出してくださった絵本を読んだり雑貨をみたり。
気がつけば長居してました^^

こちらのお店ではモーニングとランチもされてます。

ランチは何度か。
美味しいですよ~
今度モーニングに行ってみたいなあと思ってるんです。

お店の方が温かく迎え入れてれて、とても居心地のいいお店ですよ。


『cafe de show』

高知県香南市野市町西野2110-5

ブログ → 「cafe de showの気まぐれ日記」
[PR]
by sousak | 2011-10-07 13:29 | 雑貨屋さん

秋物

こんにちは。

これからの季節に向けて娘用のワンピースを作りました。

ドット柄のコーデュロイ生地を使いました。

以前紹介した夏物のワンピースと同じ型紙を使ってます。

b0193792_14582618.jpg



















襟と袖の部分には、手芸屋で一目惚れした花柄の生地。

b0193792_1533827.jpg














娘、喜んで着てくれました。

喜んでくれる限り、子ども服作っていきたいなあ。
[PR]
by sousak | 2011-10-03 15:08 | モノヅクリ

土佐の豊穣祭

こんにちわ。

昨日の幼稚園の運動会、お天気に恵まれ無事終わりました。
笑顔で、一生懸命な表情で、お友達とともに練習の成果を発揮してがんばる息子。

昨年は親と離れて座るのが不安だったのか、泣きじゃくってましたから。
1年で随分成長したなあと感じました。

来春入園予定の娘は未就園児対象のかけっこに参加。
ご褒美をいただいて満面の笑みでした。

年長さんは園生活最後の運動会。
年長さんががんばってる姿を見てるとこみあげるものがありました。
来年はどんな気持ちで見ることになるんだろう。。。

もうすでに来年の運動会が楽しみです^^

****************************************

運動会が終わり一夜明けた今日、昼から高知駅前で行われてるイベントに行ってきました。

土佐の豊穣祭の「ご当地グルメ屋台村」です。


以前どこかでいただいたガイドブックによると美味しいものがたくさん待ってそう。
そのガイドブック、PCでも見れちゃいます。→デジタルガイドブック

b0193792_16564688.jpg














会場をぐるりとまわると、おいしそうなものが勢ぞろい。
土佐清水のぺら焼きもありました。
ぺら焼きは大行列だったもんで断念。

香美市のブースに立ち寄って、娘と私は鹿串かつ、息子はゆずかりんとうをチョイス。
仕事で不参加の父さんへのお土産に、「土佐の食1グランプリ」で1位になったという鹿ドッグを購入。

広々とした休憩スペースで食べることに。

串かつ、なかなか歯ごたえがあり娘は食べ切れんかなと思ったけど完食。
ちなみに3歳になったばかりです。
渋すぎます(笑)

息子はお肉はあまり好まないので串かつには目を向けず~
地元のおばちゃん手作りというゆずかりんとうを黙々と食べてました。

香美市のおいしいもんはべふ峡温泉や奥物部のふるさと市で購入できるそうです。

これから木々が色づく季節。
香美市にあるべふ峡は紅葉スポットだと聞いたもののまだ行ったことがありません。
紅葉を見に、美味しいものを食べに、今年こそ行きたいな。


今日は駅前にある『龍馬伝「幕末志士社中」』にも行ってきました。
グルメ屋台が立ち並ぶ一角にガラガラ抽選をやってるのを発見した息子。
やりたい~と。
ただでできるわけがなく。。。
聞いてみると「幕末志士社中」の入場券の半券を見せればできるとのこと。

息子「入場券買いに行こう!」

1度は入ってみたいと思ってたし、銅像好きの息子は楽しめるだろう。
時間もたっぷりあったので、てくてく「幕末志士社中」の会場へ。

龍馬伝で福山さんが実際使用してた衣装が展示されてたり、ドラマのセットが再現されてたり。

b0193792_17242250.jpg














靴を脱いで家の中にあがることもできました。
お庭もきれいに再現されてました。
親子で楽しめましたよ。

それでガラガラ抽選の結果は・・

3人いるので3回まわせるとのこと。
すべて息子に託しました♪

赤玉1つと白玉2つ。
赤玉がでるとチリンチリン♪と鐘を鳴らしてたんで、息子が狙ってたおもちゃのバスちゃうか~なんて一瞬期待しましたが・・龍馬ふるさと博のポケットティッシュでした^^
白玉はあめちゃんでした☆

狙い目に手は届かなかったものの、ポケットティッシュをもらって満足気な息子でした。
[PR]
by sousak | 2011-10-02 17:35 | おでかけ