「ほっ」と。キャンペーン

<   2011年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧

土州焼き

こんにちわ。

明日は幼稚園の運動会。

お天気が微妙ですが・・

どうか晴れますように。


久しぶりにおいしいものをご紹介。

b0193792_16592384.jpg

移動販売でおなじみ。











高知の食材がふんだんに使われたいか焼き。
土州焼きです。

b0193792_170193.jpg














土州って土佐のことらしい。
知らなくてお店の人に聞いてしまいました^^;

うちの子どもたちも大好きで、イカが苦手な息子もぺろりと完食します!

子どもに優しく接してくれるお店の方。
子どもたちは恥ずかしがりながらも販売車を見つけたら行こう行こうと誘ってきます^^

いくつかメニューがあるなかで、私はWチーズがお気に入り♪

販売スケジュールは店主さんのブログ「高知の移動販売車 土州焼き」に書かれていますよ☆

美味しいですよ~
ぜひお試しくださーい^^
[PR]
by sousak | 2011-09-30 17:10 | おいしいもの

はぎれdeコースター

おはようございます。

いつもながら朝からバタバタ、一転うれしいできごとがありテンションアップ。
ほんま単純なsousakです^^;

かるぽいちが終わって、ほっと一息。
おうち用にコースターを作りました。

b0193792_9211887.jpg














家にあったラミネート生地のハギレをかき集めて。
リバーシブル仕様で。

今日はおでん♪
今から仕込みます^^
[PR]
by sousak | 2011-09-29 09:24 | モノヅクリ

帆布×革

おはようございます。

雨が続きますね~

今朝は値札作りをしてました。

やることメモをチェックしながら準備すすめてます。


b0193792_11104829.jpg


帆布のバッグを作りました。

持ち手は革にしてみました。







この布、使い込むほどクッタリ感がでていい味だしてくれます。
[PR]
by sousak | 2011-09-20 11:14 | モノヅクリ

冬支度

こんにちは。

冬に向けて今年も作りました。
ふわふわマフラー。
そしてネックウォーマーに初挑戦。

プレゼントに♪

b0193792_14453841.jpg














ネックウォーマー、仕様を決めて裁断して縫いあがると・・・キッズサイズができてしまって(汗)
大人用やったのに頭囲50センチの計算で作ってました^^;
4歳の息子でもはいらなかったよ。
ボケボケですな(笑)

今度こそはと慎重にサイズを決定。
無事大人サイズができあがりました。

手芸屋さんではぼちぼち秋冬用の布が出始めてます。
ちょこちょこ足を運んでは、どの布を買おうかリサーチ中。
ネットショップも気になりながら。
冬用のバッグにも今年はチャレンジしたいな。
できるかな。
[PR]
by sousak | 2011-09-09 15:01 | モノヅクリ

通園バッグ&上履き入れ

こんにちは。

朝からとってもいいお天気です。

日差しがきつくて暑いけど、自転車こいでたら風がとっても気持ちよかった。
一緒に乗ってた娘も「気持ちいいねえ~」と言ってました^^

久しぶりに作ったモノをご紹介。

b0193792_11272424.jpg














キルト芯をはさんでふんわり仕上げました。

通園やおけいこごとに♪

イベント用に作りました。

参加できたらいいな。
[PR]
by sousak | 2011-09-05 11:31 | モノヅクリ

土佐清水へ

こんにちは。

長かった夏休みがようやく幕を閉じ、昨日から2学期がスタートしました。
今日は台風の影響で幼稚園は1時間早めての降園・・・
大きな被害が出ないことを祈るばかりです。

**************************************

先日、土佐清水へ家族で行ってきました。
夏休み最後のお出かけです。
ジョン万次郎の銅像を求めて。

春頃、息子にジョン万次郎見に連れてってとお願いされ、すぐには行けんから夏休みねと。
約束果たせてよかった。
明日土佐清水行くよ~と前の晩に伝えると大喜び。
早く寝なと妹と早々に就寝。

当日朝7時過ぎに出発。
高速で久礼まで。その後は下道をひたすら走行。目的地足摺岬に到着。

b0193792_1282226.jpg

この後姿は・・


















b0193792_1285481.jpg

ジョン万次郎さん!!










息子は駆け寄って行くかなと思ってたけど、そうでもない。
照れてる様子。


その後は展望台へ。

b0193792_12111915.jpg

そこから見える灯台。










b0193792_12114432.jpg














灯台まで歩いて行けるということで行ってみることに。

ところどころに足摺の七不思議なる看板が。

b0193792_1214252.jpg

七不思議の1つ。

「地獄の穴」








灯台からさらに進むと、白山洞門という高知県の天然記念物に指定されてる岩があるとのこと。

灯台に着いた時点で家族みんな汗だくやったけど、ここまできたならと行ってみることに。

が・・・道のりは長かった!
急な階段があったり思ってた以上にきつい。

でもみんなでがんばりました!

到着。

b0193792_12185363.jpg












ここで記念撮影。

白山洞門についてはこちらで紹介されてます。→


夏は大人も着替えを持って行った方がいいかも。

久々にいっぱい汗をかいて、ちょっとした達成感も味わえました。


足摺岬を後にして、次はお昼ごはん。

目的としてたお店に着いたけど、なんと臨時休業。

ガーン!

お腹ぺこぺこやし、落ち込んでばかりもいられません。
昼食食べてから寄ってみようかと言ってたお店へ向かいました。

そこも休みやったりして~なんて言いながら。
でも内心開いてますようにと祈りながら(笑)

到着~
開店してました^^

b0193792_12354979.jpg

ぺら焼き。












旦那が、会社の先輩でいつも美味しいお店を教えてくれる方から情報を得てやってきました。

土佐清水の名物らしい。

お店に入るとテーブル席が3つほどと大きな鉄板がある席が1つ。

私たちが行くと何組かお客さんがいました。
テーブル席に座って待ってる間に観察してると、おばちゃんが大きな鉄板で焼いてくれたぺら焼きが完成したらそこに移動して食べるみたい。

私たちも順番がやってくると大きな鉄板の席に移動しました。

大きな鉄板席は8人ほど座れるので、他のお客さんと相席です。

b0193792_13412482.jpg

私たちはぺら焼き2枚と焼きそばを注文。










ぺら焼きのお値段は大きさによって300円から800円。
ソースは辛いの、甘いの、醤油から選べます。
私たちは辛いのと甘いのを選択。

辛いソースは想像してた辛さとちがった!
胡椒がきいた辛さです。
ピリッと大人な味。
美味しかったです。

ソースは自分で加減してぬります。

お好み焼きに似てるけど、またちがった味わいでおいしかったです。
お店の方によると、土佐清水ではこのぺら焼きを家庭でも作るみたいです。

おすすめのお店です。

テイクアウトもできるみたいですよ。

西村ぺら焼き

高知県土佐清水市幸町8-7


お腹いっぱいになって、その後は海で遊んで帰ることにしました。

b0193792_1455255.jpg

大岐の浜です。












有名なサーフポイントらしく、旦那も独身の頃サーフィンをしに訪れてたそうです。

白い砂浜。
砂浜には米粒大の小さな穴がぽつぽつ。
見てるとそこから白いカニが出てきました。

たくさん泳いで楽しんでたこどもたち。

日が落ちる前に帰路へ。
帰りの車では走り出して少ししたら爆睡してました。

ジョン万次郎さんに会えて、ぺら焼き食べて、海で泳いで。
満喫した夏休み最後の日帰り旅行となりました。
[PR]
by sousak | 2011-09-02 12:28 | おでかけ