<   2011年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧

SAWA SONIC 2011

こんばんは。

日差しがきつかった今日の高知。
今日は楽しみにしてたイベントに行ってきました。

サマソニならぬサワソニ!!
高知では有名な沢田マンションのお祭り、『SAWA SONIC 2011』。
(写真、手が入ってしまってます^^;)
b0193792_21422239.jpg











マンションの外観から、中はどうなってるのと興味がそそられる造り。

中は居住スペースと店舗。

以前、友達に店舗のひとつである雑貨屋さん「roiroi」に連れてってもらったことがあり、それがうわさで聞いてた沢田マンション初潜入。

今日は2度目。

たくさんの作家さんや食べ物屋さんが出店してるのと、沢田マンション1日解禁ってことでとても楽しみにしてました。


着くなり入り口付近すごい人やった。

なんやと思ったらおみこしが。

b0193792_21445977.jpg


なんとおみこしに巨大なゼリーが。
「ゼリー神輿」

わっしょいわっしょい、ゼリーはぷるるん。

最後には地面に着地。

今はもう夢の中の息子。
寝る前に、今日のお祭り何がいちばん良かった?って聞いたら「ゼリー!!」って。

人が多かったし、あまり見えてなかったかなと思ってたけどしっかり見てました。
着地したゼリーをみんなが食べてた~って^^





息子、娘、私の3人で行ったので、雑貨をみることは半ばあきらめて。

スタンプラリーというお楽しみががあったおかげで、地下から屋上まで巡ることができました。
ハンドメイド雑貨やレトロな雑貨。
横目でちらっと見ることしかできんかったけど、素敵なモノがたくさんありました。


こどもたちが駄菓子屋さん発見!
何種類かくじびきがあって、一回だけやっていいよということで、自分で選んだくじにチャレンジ。

恐竜のおもちゃ狙いの息子は残念ながらハンドタオル。
お兄ちゃんと一緒のくじ引きを選んだ娘は、ワンピースのタンブラーをゲット。


満足したこどもたちとおもしろそうな場所へ。

b0193792_2150157.jpg

3階か4階辺りに息子が大好きな龍馬さんの絵が!
手前の小屋にはニワトリさんがいました。
うわぁニワトリがいる~っておおはしゃぎ☆















b0193792_21501772.jpg










なんと池までも。
鯉が泳いでました。

布団が干されてて生活感がにじみでてたり。


迷路のような沢田マンション。
非日常な雰囲気を味わうことができたそんな時間でした。
[PR]
by sousak | 2011-08-28 22:16 | イベント

フロッキー

フロッキーなるものを初めて使ってみました。

可愛いなぁとネットでちょこっと買い。
こどもポシェットのワンポイントに。

縫いあがってからのチャレンジやったからかなり緊張。

アイロンで転写して冷ましてからそっとはがすとのこと。
一晩おいてからはがすことに。
そこまで時間をおかなくても…だけど、せっかちなんで私はそのくらいスパンをあけた方がいいかもと。
珍しく冷静な判断(笑)

明くる朝、そーっとそーっとはがして、無事きれいに転写されました。

b0193792_9114387.jpg


ふーっ、よかった。

















フロッキー、これからちょこちょこ活躍してもらおう
[PR]
by sousak | 2011-08-25 09:12 | モノヅクリ

オクトパス丼

こんばんは。

今日は息子が大好きな銅像を見に行ってました。

b0193792_2032668.jpg




















b0193792_2034426.jpg















あまりの暑さに涼を求めて県立図書館へ。

本を読んでちょこっと休憩。


そのあとは山内神社へ。

b0193792_204368.jpg














何度訪れても目をキラキラさせて大喜びする息子。
そして兄ちゃんの影響で銅像の名前を覚えつつある娘。

この夏ジョン万次郎を見に行きたいと言ってるんです。

ただ・・・遠いですね。土佐清水。
私自身まだ行ったことないので、訪れてみたい場所です。

叶えてあげたいな。

************************************

さて、本題です。

オクトパス丼って??

b0193792_2016526.jpg











レタス、かいわれ大根、にんじんのナムル、もやしのナムル、鶏そぼろ、炒り卵。
これらをごはんにトッピング。

ラー油をちょこっとたらしても◎。

b0193792_2017138.jpg










変わった名前の料理ですが、ネーミングはもちろん自分たちで。

だいぶ前に、あるラーメン屋さんで定食を注文して出てきた丼。
シンプルだけど美味しくて、家でもやってみようということになり、家にある材料で準備。

そのとき、上に書いた6種類の具にプラスして大葉とみょうががあってトッピング8種類。

たこの足にちなんで「オクトパス丼」と命名したんです。


その後我が家のいちおしメニューに。

料理は得意ではないし、レパートリーも少ないので、貴重な貴重ないちおしメニューです。

その後何度も作って、なんとなく先に書いた6種類の具で落ち着きました。

それでもオクトパス丼(笑)

とっても簡単。
こどもたちも大好きです。

モノヅクリネタがご無沙汰ですが、夜な夜なちょこちょこ作ってます。
またアップしますね♪
[PR]
by sousak | 2011-08-18 20:32 | 家ごはん

3歳☆

さっき子供の寝かしつけしてたら外からポンポンと花火らしき音が。

手結の花火大会でしょうか。
昨年はなはり線にゆられてヤシィまで見に行ったなぁ。

娘が怖がって。私にしがみついて花火に背を向けてたことが思い出されます。

そんな娘、先日三歳のお誕生日を無事むかえることができました。

b0193792_226495.jpg

娘リクエストのキティちゃんケーキでお祝いしました。









1年前の写真を見たらマルマルコロコロ赤ちゃんやった娘。
1年で随分背が伸び、髪も伸び、お姉ちゃんになりました。

甘えたいときは「あたしまだ赤ちゃんやから~~」って(笑)
知恵もついてきました。

洗濯物を干したりたたんだり。お手伝いもしてくれます。
3歳にして仕事が丁寧!!
タオルは端と端をきっちりそろえてたたみます。
私が超おおざっぱなもんで、見習わんとって思います(笑)

来春からは幼稚園。
早く幼稚園に行きた~いって♪
通園かばんつくってねって言ってくれてて、ひとり大喜びしてるかあさん^^
可愛いのつくってあげんとね。

頑固モノで心配な一面もありますが、これからたくさんのお友達をつくって、のびのび成長してほしいです。

お誕生日おめでとう☆
[PR]
by sousak | 2011-08-15 22:10 | こどもたち

のいち de ナイト

こんばんは。

昨日、夜の動物園「のいちdeナイト」に行ってきました。

夜ごはんを食べて19時半ごろ出発~

毎回大勢の人が訪れるので臨時駐車場が用意されシャトルバスも運行されてますが、遅めに行ったからか動物園の駐車場に停めることができました。

b0193792_21351556.jpg















昼間とは違う動物たちの様子に親子で楽しめました。

9月に2度、10月に1度開催されるようです。

年間パスポートを持っているのですが、特別料金もなくそれを使って入園できるのも嬉しい。

詳しくはコチラ


ついでに・・この日の夕飯はたこ焼き~

b0193792_21442872.jpg














この日のトッピング。
キムチとコーンを入れてみた。

関西の家庭には必ずたこ焼き器があるとか。

このたこ焼き器、結婚して高知に来るときに地元の友達がプレゼントしてくれたもの。
我が家で大活躍ですよ♪
[PR]
by sousak | 2011-08-15 21:48 | おでかけ

ハンバーガー

NHK教育テレビで毎週やってる「おさるのジョージ」

こどもたちが大好きな番組。
これを見てるときは静かです^^

この間放送されてた分で、ジョージがハンバーガーを作ってるのを見て、家でハンバーガー作って作ってと毎日のように言われてて・・・

やっとリクエストに答えることができました。


昨日ハンバーガー用のパンを買いに行ったら見当たらなくて、タカギベーカリーのくるみロールパンを見つけてそれで代用することに。

パンを軽く焼いてから半分に切って、レタス・トマト・ハンバーグを重ねてケチャップをぐるり。


とってもかわいらしいハンバーガーのできあがり。

b0193792_2055650.jpg














息子が「砂でハンバーガーを作らんとってよ~」とやたら言ってくるので、なんで?と思ったら、アニメでジョージが土でハンバーガーを作ってて。
納得。

とっても簡単!

喜んで食べてくれました。
[PR]
by sousak | 2011-08-11 20:13 | 家ごはん

キャンプ in 日ノ御子

おはようございます。

今日も朝からセミがミンミン大合唱。
暑いです。


週末、昨年の舞川キャンプのメンバーでキャンプに行ってきました。

今年は更にメンバーが増え、大人11人子供6人。


あらかじめ買い出しはしてたんですが、当日某スーパーに集合して足りないものをみんなで購入。
あれもこれもとワイワイ楽しくお買い物。

今年のキャンプ地は香美市にある日ノ御子キャンプ場。

着いたらバーベキューの準備♪

腹ごしらえをしたら、こどもたちが楽しみにしてた川遊び。

男性陣が一緒に行ってくれたので、女性陣は食べながら飲みながらワイワイ。
久しぶりに集まったのでしゃべりぱなし(笑)

なんでバーベキュー写真を撮るのをすっかり忘れてしまいました^^;

その後は女性陣も川へ。

川の水がとっても冷たかった~。


b0193792_8591063.jpg

今回宿泊したバンガローの1階部分にバーベキュースペースがあってそこからみた風景。

向こう岸でこどもたちが遊んでます。




b0193792_922975.jpg

夕飯は昨年に引き続きカレーライス。











b0193792_93187.jpg

川遊びに花火にと楽しんだこどもたち。
まだまだパワー全開。

眠る直前まで走り回ってました♪




川の音を聞きながら就寝。
雨が降ってるのかと思わせるくらい、ゴウゴウと流れてました。

b0193792_94389.jpg

あくる朝の朝食は豚汁。

みんなおかわりしてお鍋が空っぽになりました。







片づけをしてチェックアウト。

その後はみんなで川遊び。

b0193792_963921.jpg














b0193792_965381.jpg

川の水で冷やしたスイカをみんなでいただきました。









お天気に恵まれ、今年も目一杯楽しめました。

来年のキャンプははどこにする?二泊にする?
そんな話をして解散~


日ノ御子は駐車場のすぐそばに川遊びできるスペースがあり、ちょこっと遊びに行くのにも良さそう。
日帰りでバーベキューも◎ですよ~
[PR]
by sousak | 2011-08-10 09:23 | おでかけ

できあがったモノ

おはようございます。

昨日とおとついの晩にいろいろ製作しました♪

その中からA4サイズのペタンコバッグと丸底バッグ。

b0193792_86081.jpg














そういえば、少し前の記事で書いてた新しい作品。
あれから縫いあげたものの失敗。
納得いかず型紙から作りなおしです。

いまはほったらかしてますが…そろそろ製作しないと。
誰に頼まれたとかじゃないし、しないといかんことはないけど、自分の中でその作品を完成させるのが小さな小さな目標でして。
ブログにかくとこで自分を掻き立てよう。
[PR]
by sousak | 2011-08-06 08:08 | モノヅクリ

アンパンマンとやなせたかし 大キャラクター展

こんばんわ。

今日の高知は雨が降ったり止んだり。

かるぽーとで開催されてる「アンパンマンとやなせたかし 大キャラクター展」にこどもたちと行ってきました。

b0193792_22275657.jpg



















アンパンマンのキャラクターって2000以上あるんだって。

五十音別にずらりと描かれたキャラクターたち。

こどもたちは展示されてるパネルを見入って爆笑してみたり。

高知ではお馴染みのごめん・なはり線のキャラクターたちや「早ね早起き朝ごはん」運動の可愛いキャラクターも勢ぞろい。

少し進むとおもしろそうなスペースを発見したようで一目散に走っていきました。
キッズスペースがあり、こどもたちは大はしゃぎで遊んでました。

写真撮影OKでしたよ。

9月25日まで開催されてます。
目をきらきらさせて楽しんでるこどもたちを見て、もう一度行こうかなって思いました。


このイベントが開催されてる、かるぽーと内の横山隆一記念まんが館。
そこで常設されてる横山隆一さんの世界にも少しお邪魔してきました。

アトリエや横山家にあったというホームバーなどが再現されてたり、鉄道模型やジオラマが集合した「隆一GARAGARA」というスペースがあったり。
こどもたちは鉄道模型に夢中で、息子は「帰ったら僕も電車と線路作って走らす!楽しい~」と。
寝る前に空き箱で電車を作りました。

展示を見てるときの息子を見てると、創造力がどんどん膨らんでいってる感じが伝わりました。
いろんなものを見せてあげて可能性を広げてほしいと思いました。

横山隆一さんですが・・実は今日までどんな方か知りませんでした。
漫画家の方で代表作は「フクちゃん」だそう。
フクちゃん??
小さい頃、タンスにフクちゃんのシールをはってたような・・
記憶が蘇りました。

ネットで調べたら、昔アニメ化されてテレビでやってたみたい。
ちょうど幼稚園くらいかな。
アニメを見た記憶はないけど、見てたかも知れないな。

なんだか今日はいい1日やった。

よ~し、今から少しミシンを踏みますよ~。
[PR]
by sousak | 2011-08-05 23:09 | おでかけ

夏を満喫

こんばんわ。

8月になりました。
夏休みのおわりはまだまだ先ですね。

そして育児の悩みも尽きないです。
ずっと一緒にいる分余計そうなってしまうんでしょうね。

子供が寝た後に怒りすぎたなと頭の中をグルグル。
次の日は優しくしようと思ってても、またこらぁ~っと。

先日友達に相談したら気が楽になった。
ありがとう。


この間の週末は祭りに花火に海!
夏を満喫、ストレス発散!

b0193792_22483746.jpg

毎年訪れるヤシィパークへ。

海水浴場の隅っこが浅瀬で人も少なく遊びやすい。

我が家の遊び場は毎年ここ。



打ち上げ花火。
きれかった~
子供達は初め怖がってたけど、徐々に慣れ、最後は見入ってました。

昨年作った甚平が2人ともつんつんになってた。

来年新たに作ろうかな。


そして毎月1日は映画の日。

家族で「カーズ2」を見てきました。

b0193792_22574140.jpg














昨年の夏、「トイストーリー3」で映画デビューした息子。

冬にはウルトラマンゼロを観て、今回3度目の映画。

映画に付き物のポップコーンをほおばりながらみてました。

娘は今回初めての映画でした。

大きなお休みのお楽しみとして、これからも家族で映画館に足を運びたいです。


映画と言えば・・独身の頃はミニシアター系の映画が好きで、仕事帰りに見に行ったりしてました。
地下にあるような小さな映画館の雰囲気も好きで。
どっと疲れたときに一人で行って、映画の世界にどっぷり浸かって、次の日頑張ろうみたいな。

少し前にTSUTAYAでDVD借りてきて久々に見た映画。
内容もそうだけど、エンディングに流れてた音楽にグッときた。
映画はいいな。

娘が幼稚園に通いだしたら、子供が幼稚園行ってる間に映画館行くことを秘かに楽しみにしてるんです♪

明日も頑張ろう。
[PR]
by sousak | 2011-08-03 23:16 | おでかけ