<   2011年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧

夏休み1日目

こんばんわ。

モノヅクリに行きづまり中のsousakです(笑)

新作を作りたいんだけど、なかなか仕様が固まりません。
パソコンに逃げてきました(笑)
日記更新して再び挑みます。


大きな台風で火曜日が休園。
4連休となり、水曜日は予定通り1学期の終業式でした。

年中さんに進級してから、新しいクラスにも馴染んで毎日園生活を楽しんでた息子。
この間のプール参観でのとびきりの笑顔が印象的でした。
先生やお友達に恵まれて成長していってるんやろうね。
いっぱい遊んでのびのびすくすく成長しておくれ~☆

さてさて長~い夏休みが始まりました。

ドリルはなんとか続いてます。
少しずつ・・・ですね。


昨日はお弁当を持って家族4人でのいち動物公園に行ってきました。

久々の動物園。

広場はこんな感じ。

b0193792_22505415.jpg














昨日は風が吹いてたけど日差しはきつくて、さすがにお客さんは少なかった。

炎天下のピョンピョン(←正式な名前がわからんけど白いドーム型のトランポリンのことです。)

b0193792_2254646.jpg

貸切状態でした~

どんなに暑くても、子供は太陽の下が好きですね。






可愛いひなが誕生してました♪

b0193792_22563823.jpg














8月に入ったら、恒例の夜の動物園「のいちdeナイト」が開催されるみたいです♪


さ~てそろそろ作業しようかな。
[PR]
by sousak | 2011-07-22 23:03 | おでかけ

ショップ咲丘さんへ

こんにちは。

高知は台風の影響で大荒れの天気です。

幼稚園は臨時休園です。

さっきニュースで桂浜の様子が映ってたけど、おそろしかった。


日曜日に久々にショップ咲丘さんに行ってきました。

海岸沿いを車で走ってて、そこから見えた荒れた海。
お天気はよかったけど、台風の影響やったんでしょうね。

お店に着いたら子供たちは電車ごっこ。
その間店長さんとお話したり、並べられた古いモノをマジマジとみました。

店長さんに前回お会いしたのは春くらい?だと思うんだけど、娘の成長にびっくりされてました。
背が随分伸びたし、最近いろんな方にお姉ちゃんになったねって言われる娘♪
おしゃべりの方もだいぶ達者になってきてます^^

車を2台ゲット。
息子と娘がそれぞれチョイス。

b0193792_138452.jpg

オレンジのバスは私も一目惚れでした。











最近雑貨屋さんから足が遠のいてたんで、ゆっくり雑貨屋さんを巡りたいなあ。
[PR]
by sousak | 2011-07-19 13:19 | 雑貨屋さん

まん丸底のバッグ♪

少し前から作りたかったまん丸底バッグ。

2πrの公式を使って円周の長さを出して型紙作り。

数学の公式使うのいつぶり?

なんだか懐かしくなって、わざわざ公式使っちゃいました。

b0193792_12565218.jpg



















こんな感じに仕上がりました♪

チェックリネンとグリーンのリネン生地で。

キルト芯はさんでふんわり仕上げました。

天気が良くなってきたし、今日おひさんに納品します。
[PR]
by sousak | 2011-07-13 13:26 | モノヅクリ

川遊び

こんにちは。

梅雨が明けて本格的な夏の到来ですね。

この週末、四万十方面へお出かけしてきました。

四万十川で遊んできました。

b0193792_1631179.jpg















高知はきれいな川が多くて、私の中で今じゃそれが当たり前な感じになってきてるけど、自分が育ったところと比べものにならないくらいきれいで、初めて四万十川を目の当たりにしたときは感動しました。

息子はこの日を待ちわびてて、お天気にも恵まれ、思う存分遊んできました。

浮き輪をつけてバタ足できた^^

娘もお兄ちゃんみたいに浮き輪をつけてプカプカしてみたけど、まだちょっと恐いみたい。
自分で作ったおさんぽのうたを歌いながら、かあさんの手を握りながら川の浅瀬をおさんぽしてました。

家族で木のお舟に乗せてもらって川を遊覧。
貴重な体験でした。

新しい出会いがあって、のどかな風景に癒されて、とてもいい休日でした。

今週もがんばろう。
[PR]
by sousak | 2011-07-11 16:43 | おでかけ

バーゲンですよ~

おはようございます。

夏が来たのかなと思ってたら、また梅雨らしいお天気に戻りましたね。

再来週からはついに夏休み。

まだまだ先かなと思ってたのに。
うっかりしてました。

友達に聞いて気付いたという私・・・^^;


さてさてお知らせです。

委託でお世話になっている「おひさん」
5周年のありがとうセールが始まりました。

店内全品10%OFF!!

クッキー、シフォンケーキ。
この季節うれしいアイスクリン。
そして雑貨も。

期間は7月7日(木)~7月13日(水)
日曜日は定休日です。

この機会にぜひ!
[PR]
by sousak | 2011-07-08 09:06 | 委託先のお店

ごめん・なはり線の日

こんにちわ。

7月入ったばかりというのにほんと暑い毎日ですね。

暑い暑いを連呼する日々ですが、夏生まれの私は夏が大好きです♪

毎年何だかテンション上がります。



この間の土曜日、このようなイベントに行ってきました。

b0193792_1238176.jpg




















子供たちが大好きななはり線のキャラクター達も来るということで家族で出かけてきました。
なはり線のキャラクター、ひそかに私も好きです。

b0193792_12402965.jpg














「あなないナスビ」ちゃんと「のいちちんどんまん」
他にも何人か来てました。
子供たちはちょっと怖がりながらも、おなじみのキャラクターにくぎ付け。


b0193792_12465397.jpg













地引網もやってました。

獲れたお魚を来場者に分けてくれました。
あじを頂いて帰って、お刺身と干物に。
お刺身新鮮で美味しかった。

出店もあって、親子で楽しめました。

**************************************
ついでに・・
先週末に納品した作品。

b0193792_1253137.jpg













ラミネート布にはまってます。
知り合いの方のリクエストで、ラミネートでデジカメポーチを作りました。
リクエスト頂くことはほんとありがたいです。
[PR]
by sousak | 2011-07-04 12:57 | おでかけ