<   2011年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧

今日のできごと

今日は幼稚園の春の親子遠足でした。

お天気に恵まれ、遠足日和な一日でした。

2才の娘を連れて行くと、2人があっち行きたいこっち行きたいってなって、ひどい目に遭う事は目に見えてるので(笑)
娘は保育園の1日保育を利用して預けることに。

集合早々、朝早いにもかかわらずお弁当食べたい、歩くのしんどい、リュック持ちたくないと困ったさんな息子。。。
ハァ。。。
よかった。娘を預けて。
心の底からそう思いました^^;
おかげで心に余裕をもって息子に接する事ができたかな。多分。

1日保育は半年ぶり。
知ってるお友達も利用するということで、不安は少し解消されてたようだけど、やっぱり半年のブランクは大きい。
保育園に送ってバイバイすると、先生に抱っこされて口を真一文字に結んで泣くのをこらえている娘。
泣かないって約束したからかな。
大泣きされるよりも何だかせつないものがあったな。

お迎えに行くと、満面の笑みで飛びついてきた^^

保育園のお友達と砂遊びしたり給食食べたり。
馴染んでた様子。

お風呂で「ちゅうりっぷのうたをうたったよ♪」って教えてくれて、「さ~い~た~、さ~い~た~」って歌ってくれました。

大好きだった先生が引き続き1日保育担当だったことも嬉しかったみたい☆

またひとつ成長したかな。


****************************************************

またまた帆布作品のご紹介。
前の記事のものより少し厚めの帆布で大きめのトートバッグ。

b0193792_2051983.jpg














試作品です。
自分用に。

今日の遠足でデビューしました。

色違いをいくつか製作予定です。
[PR]
by sousak | 2011-04-26 20:09 | こどもたち

帆布バッグ

前の記事で紹介した帆布バッグ。

違う色で同じ形のものを製作中です。

b0193792_1238082.jpg














内布をどれにしようか。
迷って迷って完成までもう少し。

生地が扱いやすくその上きれいな色が揃ってて作ってて楽しい。
それで新たな色を注文中~^^
[PR]
by sousak | 2011-04-21 12:44 | モノヅクリ

できた!!!

こんばんは。

帆布バッグの新作ができました!!

b0193792_2332396.jpg

生成×ターコイズブルー











b0193792_2333623.jpg

内側はこんな感じ。











材料が到着してからも、サイズや配置の調整をしたり。
出来あがりまでに時間を要しました。
だからこそ愛着のある作品。

これは試作品です。
家族で兼用します。

これからイベント・委託用にとりかかります。
[PR]
by sousak | 2011-04-14 23:11 | モノヅクリ

ホットケーキたこ焼き!!?

こんにちは。

今日はゆったり過ごせました。
なんだか久しぶりな気がします。

家庭訪問があったので掃除して部屋もすっきり。
ゆったりとした気持ちで子どもと散歩行ったり、充実した1日でした。

***************************************************

久々におやつを作りました。

ホットケーキ生地をたこ焼き器で焼いてみました。

b0193792_17381332.jpg

小さく割った板チョコをちょこんとのせて。
子どもたちがやってくれました。







ひっくり返すと・・・

b0193792_17384454.jpg













出来あがり!

b0193792_17394586.jpg



















見た目はいまいちですが、みんな満足^^

ホイップクリームをトッピングして食べました。

私が最初に「ホットケーキたこ焼きつくろっかーっ」て言ったもんだから、子どもも真似て「ホットケーキたこ焼き食べる~」って。
なんやホットケーキたこ焼きって!!って自分に突っ込んでしまった^^;
名前は何??
まあ何でもいいよね^^


今度は生地にはちみつを入れて焼いてみようかな。

***************************************************

ついでに作品を紹介します。

小銭入れです。

b0193792_1743411.jpg














ショップカードや印鑑などを入れても♪

b0193792_17445094.jpg














かばんの持ち手なんかに引っ掛けれるように、取り外しできる鎖(正式な名前がわかりません・・)をつけました。
ピンボケしてる・・わかりにくいかな。
[PR]
by sousak | 2011-04-13 17:48 | おやつ

ミシン糸の収納

こんにちは。

旦那の作品です。
旦那はブログをやってますが、私のブログに載せて~とのことなんでここでご紹介。

b0193792_16461081.jpg



















ミシン糸とボビンを収納できます。

700m巻きの大きいサイズのミシン糸も収納できます。

b0193792_1650110.jpg



















シュシュをかけてみました。
こんな使い方もありかな。

うちのミシン部屋が倉庫と化してしまって・・・
子どもが寝た後に録画してたテレビ番組を見ながらミシンを踏むのが習慣化しています。
材料はその都度ゴソッっとリビングに運び込んでます。

だからこのミシン収納は持ち運びできるので大活躍の予感♪

写真のものは試作品なんで私にくれるとのこと。

いくつか作って次のイベントに持っていくそうです。
[PR]
by sousak | 2011-04-12 17:02 | モノヅクリ

ダブルガーゼのハンカチ

こんにちは。

うちの4歳の息子。
年中さんなりました。

桜満開の進級式当日・・・
新しいクラスで緊張が隠せない様子。新しい教室で「かあさん横におって~」と。
緊張しいで照れ屋さんなんです。

式ではちゃんと座ってられるか。ハラハラドキドキしながら後ろの方で見守ってました。

かあさんの心配をよそに、お友達と一緒に座ってるし先生にお名前を呼ばれて返事もできた!!

昨年の入園式では寝転がってみたりうろうろしてみたり。
それを思い返して成長したなあと。
ジーンとくるものがありました。

かあさんはとってもうれしかったです。

新しいクラスでも目一杯楽しんでもらいたいです。

********************************************

最近つくったもの。
子供サイズのハンカチです。
うちにあったダブルガーゼのハギレで。

b0193792_17303079.jpg














裏はこんな感じ。
ネームタグも縫い付けました。

b0193792_17304286.jpg













今回は息子と娘に作ったんだけど、今後委託やイベント用にも作ってみようかなと思ってます。
[PR]
by sousak | 2011-04-08 17:38 | モノヅクリ

ゴーカイジャーとプリキュア

こんばんは。

春休みも中盤。
なんだかあっという間に過ぎる毎日。

日中は暖かくて桜もあちこちで色づいてきてます。
春らしくなってきました。
公園に行く足取りも軽くなります^^

**********************************************

少し前に子供2人と手芸店に行きました。
連れて行くと必ずキャラ布が欲しいとねだられます。
だからできるだけ連れて行きません(笑)

2人が選んだ布がタイトルのゴーカイジャーとプリキュア。
数10センチずつ購入。

さて何を作ろうか。。。

考えた末にできたものがこれ。

b0193792_21182974.jpg


ペットボトルケースです。
















ペットボトルケース。
しばらく作ってなかったんだけど、夏に向けて作ろうかと思ってたところ。
手順を思い出しながら子供たちのものを作りました。
いい練習になりました^^

二人ともすごく喜んでくれて、今日早速使ってくれました。
水筒があるのに、ペットボトル持っていく~って。

ケースを肩からぶら下げて公園に向かって歩く二人の後姿にニンマリしてしまいました♪

創作意欲倍増です(笑)
[PR]
by sousak | 2011-04-02 21:25 | モノヅクリ