「ほっ」と。キャンペーン

<   2011年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧

簡単おかず

こんばんわ。

今日はお友達が遊びに来てくれました。
4歳の息子くんと2歳の娘ちゃん。
我が家の子供たちと同い年です。

高知に来て初めてできたお友達。

妊婦教室で出会ったので、息子達はお腹にいる頃からの仲。

しばらくぶりだったけど、子供たちはブランクを感じさせることなく楽しそうに遊んでました。

かあさんたちは近況などなどしゃべりっぱなし(笑)

いっぱい遊んだ子供たち。

もう夢の中です♪

*****************************************

前の記事でちょこっと書いた最近よく作るおかずを紹介しますね。

まずは青菜のふりかけ。

b0193792_21234413.jpg














春菊と大根葉をそれぞれ1束使ってます。
炒め煮にすることでぐんとカサが減りもりもり食べれます。
葉っぱつきの大根やかぶを見つけたら、葉の部分はふりかけに変身。

春菊はビタミン豊富でコレステロールを低下させる効果があるんだって。

ご飯がすすみます。


お次は茎ワカメの炒め煮。

b0193792_21235969.jpg














スーパーで100円前後で売られてる茎ワカメ。
にんじんやひら天と一緒に。
子供たちも大好きな1品。


最後に・・

この間久しぶりにスーパーでみかけた「まんぼう」
煮付けにしました。

b0193792_21241025.jpg














まんぼうを食べるなんて・・
高知に来て、まんぼうが売られてることを初めて目の当たりにしたときは衝撃でした。

ぷかぷか泳いでる癒し系のまんぼうちゃん。
観賞用だと思ってました。

地域によっては食べる習慣があったんですね。

いかに似た食感。
今では大好物です。

スーパーでもめったに見かけないので、思わず買っちゃいました。

最近は和食のおかずが数品食卓にあるとシアワセ。

作るのは自分。
なので手間をかけずに作れる副食おかずをたまに探しては作ってみます。
家族の評判がよければマイレシピに追加。

料理のレパートリーが少ないので、そうやって少しずつ増やしていきたいなあと。

最後に簡単に上2つのレシピを書いておきます。
よかったら作ってみて下さいね。

『青菜のふりかけ』

①青菜(春菊、大根葉など)2束分を小口切りにして、ゴマ油でいためます。
②ちりめんじゃこと鰹節をそれぞれひとつかみ入れて、しょうゆ大さじ2、砂糖大さじ1、みりん大さじ1で味付け。
③汁気がなくなるまで煮詰めたら最後にゴマをふりかけて完成。(うちでは水分をしっかり切るため ざるにあげてます。)



『茎ワカメの炒め煮』

①さっと水で洗った茎ワカメ1パック、にんじん1/2本、ひら天3枚を千切りにする。
②①をゴマ油で炒め、油が回ったら、しょうゆ大さじ1と1/2、砂糖・みりん・酒各大さじ1、水大 さじ3を入れ10分ほど煮て完成。

[PR]
by sousak | 2011-02-26 22:10 | 家ごはん

帆布

こんにちわ。

朝からとても暖かく気持ちがいいです。
まるで春が訪れたかのよう。

カットソー1枚でも過ごせる気候です。

午前中に買い物を済ませ、娘と2人で昼ごはんも食べ、今はくつろぎタイム。


最近スーパーに行くと決まって買うもの。

春菊、葉つき大根、葉つきかぶ、茎昆布。

春菊と大根&かぶの葉っぱは青菜ふりかけに。
茎昆布はにんじんやひら天といっしょに煮付けます。

とても簡単に1品ができあがるし、栄養豊富!

また今度写真と一緒にレシピもアップするんで、よかったらお試しください♪

***************************************************

このかばん。
昨秋に参加させてもらったかるぽいちで出品したもの。

b0193792_1272199.jpg














10号帆布で製作しました。

前々から帆布が気になってたんだけど、思い描いてる色の布が近所の手芸店では出会えず、ネットショップで購入したものなんです。

家庭用ミシンでぎりぎり縫えました^^;

かるぽいちではこの3点を一人の方が連れて帰ってくださって、初めての帆布作品だっただけに嬉しかったことを思い出します。


なぜ今秋の作品を紹介するの?ってな感じなんですが・・

新たに帆布作品を作ろうと思い、バッグの形やサイズは考案済みでノートに書き留めているんですが、ネットショップで購入するという段階でどの色にしようかとかイロイロ迷いすぎて、なかなか発注までいたらないんです。
ネットショップってもちろん布の感触を確かめることができないし、かなり慎重になります。
失敗できないですからね。

ブログをアップすることで、前に進んで行きたいというのが今頃紹介した理由(笑)

春のイベントで出品できるように、動いていかねば。
[PR]
by sousak | 2011-02-25 12:20 | モノヅクリ

じいじのお花

こんばんわ。

行ってきました、整体。
肩こりがひどくて耐えれませんでした(涙)

人生初の整体。
苦手意識が吹き飛びました。
行ってよかった。
凝りがほぐれ、重かった頭も軽くなりました。

体がゆがんでるようなんで、今度は骨盤矯正にもいってみようかと思ってます。

**********************************************

b0193792_2145366.jpg

じいじのお花。


















旦那のブログでも紹介されてます。
世界一になったピュアブルー。

花言葉は「信じあう心」

少し前に買って飾ってたチューリップを添えてみました。

この写真、なぜかりんごも仲間入り。
娘がセッティングしてくれました☆

改めておめでとうございます。

**********************************************

久々に作品をアップします。

最近3人目の赤ちゃんを出産したお友達へのお祝いに作りました。

b0193792_2155458.jpg















化粧ポーチと小銭入れはお友達のリクエスト。

化粧ポーチは内側両サイドにポケットをつけました。

自分の化粧ポーチを作ろうかと思いながらなかなか手付かずだったので、いいきっかけをくれて感謝!
自分用、納品用も作成しました。

おひさんに3点納品しています。

スタイは我が子が使っていて一番使いやすかったものをひっぱり出し参考にして製作しました。

前で留めるタイプだと、スタイをつけたまま寝かせてしまったとき、赤ちゃんを起こさずにそーっと取り外せたんです。

シュシュやヘアゴムは、お姉ちゃんたちに。

お姉ちゃんは喜んで早速シュシュをつけてくれて、ほんとほんとうれしかったです^^


赤ちゃんってほんと可愛いですよね。
抱っこさせてもらったんだけど、こんなにちっちゃかった!?
いつも大きな赤ちゃん(2歳娘)を抱っこしてるんで、余計そう思うんでしょうね。

我が子もこんなにちっちゃかったんだよね。
しみじみ。

一日一日大事にしないとね。

もう2月も後半。
春に向けて作品づくりがんばろうかな。
[PR]
by sousak | 2011-02-23 22:13 | モノヅクリ

阪神タイガース

こんにちわ。

春がじわじわ近づいてきてますね。
今日は日差しが暖かいです。

昨日はここ↓に行ってきました。

b0193792_11525512.jpg














阪神タイガースがキャンプ真っ只中。

息子がタイガースのキャンプに行きたーいって言ってて、せっかく見るなら一軍が合流してからと思ってました。
予想はしてたけど人の多さにびっくり。

車は球場から少し離れた臨時駐車場に停めました。
スムーズに誘導してくれました。
内心どこまで連れて行かれるんだと冷や冷やしたものの、無料シャトルバスが運行されてて、バスに乗れることに大喜びの子供たちでした。

b0193792_11584476.jpg

二人ともアイスクリン片手にボールをずっと目で追ってました。









b0193792_1158589.jpg

おなじみアイスクリン。
娘いわく、ゴセイピンク(←ゴセイジャー)のアイスクリン♪

















昔は高校野球とプロ野球が大好きでよく見てました。

野球の試合を見に行きたくなりました~

中学生の頃、高校野球にどっぷりはまってた私。
友達と甲子園まで行って、試合見て、選手の出待ちをしたことも(笑)
今はわからないけど、高校野球の場合外野席が無料だったんですよね。
家の近くの停留所からバスで甲子園に行けたので、部活がない日はよく足を運んでました。

息子は、「大きくなったらタイガース入る!」って^^
なぜか、「かあさんはキャッチャーね」と。
いやいや、かあさんはスタンドで見守ってますよん(笑)

最近、救急車の人になる!新聞屋さんになる!などなどいろんな夢を抱く4歳息子。

将来楽しみです♪
[PR]
by sousak | 2011-02-21 12:17 | おでかけ

芋天

本日2回目の更新です。

幼稚園でひと遊びしてきた子供たちはおやつを食べてます。

芋天を作ってみました。

b0193792_15424392.jpg



















芋天粉が売られてて買おうか迷ったんですが、パッケージの原材料を見て、家にある材料で作れそうなのでひとまず買うのは保留。
小麦粉、片栗粉、水、牛乳、砂糖、塩、ベーキングパウダーを適当な量で混ぜて生地を作り、さつまいもにたっぷりからめてこんがり揚げました。

b0193792_1547191.jpg

バニラアイスとホイップクリームを添えて、芋天パフェに♪
















ホイップクリームは既にホイップされてるもの。
最近冷蔵庫に常備してます。
便利です。ちょっと添えてやると子どもが喜びます。

おいしい~と言いながら食べてくれました。
かあさんめっちゃうれしいです。

日曜市の芋天のように、サクッ♪フワッ♪な美味しいものを作りたいな。
[PR]
by sousak | 2011-02-18 15:53 | おやつ

おひなさま

娘のおひなさまです。

b0193792_10114150.jpg



















元気に明るく育ってね。
そんな思いを込めておひなさまを飾りました。

b0193792_10165785.jpg

この絵本によると、おひなさまは女の子のおまもりのお人形なんだって。















私が小さい頃、団地住まいにもかかわらず七段飾りのおひなさまがありました。
毎年飾ってくれるおひなさまは楽しみの一つでした。

そのおひなさまが自分たちの身を守ってくれた出来事。
阪神大震災です。
布団を敷いて眠っていた足元には大きなたんすが2つ並んでました。

そのたんすの上におひなさまの飾り棚を収納してあって、そのおかげか大きな揺れがあってもたんすは倒れてこなかったんです。
他の部屋は棚や机が倒れて物が散乱してました。
今でも、ふとこの間のことのように当時の事を思い出します。
次の日から修学旅行に出発する予定で、大きなバッグに荷物をつめて準備万端だったことも。

命のありがたみを初めて身に染みて感じた出来事でした。

***************************************************

先日HPを開設した旦那。

その中で日記をつづるつもりだったそうですが、何やら手間がかかるようで。
日常の出来事はエキサイトブログにつづることにしたそうです。

HPではDIYのことなど。
その他は「sousakのつぶやき」で。

こちらも遊びにきてくださいね。
[PR]
by sousak | 2011-02-18 10:37 | つぶやき

Misin Oil

こんにちわ。

朝から雨が降り続いてます。

最近肩こりが気になってて(涙)
でもマッサージは苦手。。
やけど苦手やからと背を向けてはいかんなあと思う今日この頃。
歳のせいでしょうか(笑)

そして、整体に行こうかと本気で検索し始めました。

どなたかオススメのところがあったら教えてくださーい^^

*************************************************

先日久々に行った大好きな雑貨屋さん。

「Misin Oil」さん。

b0193792_1544910.jpg














街中から近いものの、下町風情あふれる場所にあります。

お店の中は、文房具、小物類、ハンドメイド品、駄菓子などなど商品がわんさか。
お店の方が気さくに話していただけるので、会話するのも楽しみのひとつなんです。

3月2日から3月31日まで「ブローチ展」を開催されるそうです。

b0193792_1553622.jpg



















約200点展示されるそうです。
ぜひ足を運んでみてくださいね♪

「Misin Oil」

高知市宝町8-15

営業日 :水・木・金・土曜
営業時間:12時~19時

[PR]
by sousak | 2011-02-17 15:57 | 雑貨屋さん

バレンタイン

こんばんわ。

今日はバレンタイン☆
ということで今朝はお菓子作りに没頭してました。

チョコマフィン♪

b0193792_22201589.jpg

ホットケーキミックスを使った簡単レシピ。
cookpadより。















あとチョコチップクッキーも作りました。

クッキーを作ってる最中のこと。
いざ小麦粉を投入~の段階で、あれ小麦粉がない。。
しまった!切らしてる・・
ってことで急いで近所のスーパーへ。

帰ってきて、よーし作業再開するぞーと気合いれたその時、小麦粉さんが・・おるやん。
ダイニングテーブルの上におった。
どうも自分でスタンバイさせてたらしい。
なんてボケボケなんや。
「〇〇ちゃーん、小麦粉あったわーアハハ」
2歳半の娘に報告してる自分が可笑しかった^^;

そんな出来事もありつつ無事作り終えることができました。

☆☆☆HAPPY VALENTINE☆☆☆ 
[PR]
by sousak | 2011-02-14 22:21 | おやつ

高知城

こんばんわ。

今日は朝早くからおでかけしてきました。

高知城です。

b0193792_223245.jpg















ゆっくりゆっくり歩いてお城に到着。

b0193792_224642.jpg
















前々から、お城の中に入りたーいと言ってた息子。
念願かなってついに天守閣へ。
私も高知城の天守閣は初めて。
階段がとっても急だったけど、二人ともがんばって上りきりました!

b0193792_2244696.jpg


ひゃ~たかーい♪












天守閣には、息子が大好きな銅像や模型が充実してました。
息子も娘も大喜びでした。

その後、山内一豊さんの銅像を見て日曜市へ。

子どもたちの目的はただ一つ!
芋天!!
ほんっと美味しい~

芋天屋さんにたどり着くまで、かあさんが大根やらお野菜を買ってると「早く早くー」と。
急かされながらも、新鮮なお野菜を購入できて、うれしいかあさん^^
そして芋天屋さんに到着~

2人ともほくほく美味しい芋天をほおばってました。

*******************************************

この間製作した息子のズボンです。

b0193792_22361863.jpg















フツーのズボンなんで、バックスタイルで撮影してみました。
この布、息子のズボンを作ろうと昨シーズンに購入してたもの。

ズボンが出来上がる前に小物などにちょこちょこ使ってましたが(笑)
やっと目的のものを仕上げることができました。

布の在庫は常にどっさり。
次は何をつくろうかな♪
[PR]
by sousak | 2011-02-13 22:39 | おでかけ

入園準備に♪

こんにちわ。

昨日から全国的に雪が降ってるみたいですね。

今日の高知、朝からとっても寒いです。
近所から見えるお山は雪化粧。

子どもたちが動物園に行きたいと言ってたんですが、あまりにも寒すぎるので午前中は図書館に行ってきました。

その前におひさんに作品を納品してきました。

b0193792_12434514.jpg


通園やお稽古事に♪
手提げかばんと上履き入れです。






おふねをイメージして製作。
おふねに見えるかな?

****************************************

もう2月も半ば。
早いですね。
あっという間に春がやってくるんでしょうね。

息子は4月から年中さん。
入園から1年。
体も心も大きくなったなぁ^^

娘は来年の春から幼稚園。
早く幼稚園にいきたーいって。
お兄ちゃんが毎日楽しく通ってる姿を見てるからでしょうか。
あと1年!
かあちゃん頑張ろう(笑)
[PR]
by sousak | 2011-02-12 13:00 | モノヅクリ