<   2011年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

チョコバナナクッキー

こんにちわ。

我が家では風邪が蔓延しています。

娘が回復に向かってると思えば、今度は親二人。のどがイガイガ・・
早いめに風邪薬を服用。

そういえば、昨年の今頃も同じパターンでインフルエンザにやられたな。

息子→娘→私。

もうあの苦しみを味わいたくない。

ひどくなりませんように・・

***********************************************
前記事のスカート、娘がはいてくれました^^

b0193792_15422462.jpg

ぽぽちゃんのお洋服を洗濯して、干して、取りこみ中~の画像。

左奥、薄着で寒そうなぽぽちゃん。




この後、ぽぽちゃんにお洋服を着せて、ベビーカーに乗せておでかけ~。
一人黙々とお世話をして遊んでました。 


今日のおやつ。
チョコバナナクッキー。

b0193792_15251848.jpg












本にバナナクッキーのレシピがあって、たまたま板チョコがあったんで入れてみました。

先日作ってみたら家族の評判が良かったので、調子に乗ってまた作ってみました。

生地をスプーンですくって落としているので、形はいびつですが、手を汚さずにクッキーができちゃいます。

レシピ載せておきます。
よかったら作ってみてくださいね。

(材料)

バター  80グラム
砂糖   60グラム
卵黄   1個分
薄力粉  130グラム
ベーキングパウダー  5グラム 
バナナ  1本
板チョコ 1枚

(作り方)

① バナナは1センチ角に切り少量の薄力粉をまぶしておく。板チョコは細かく割る。
  薄力粉とベーキングパウダーを合わせてふるっておく。
  オーブンは180度に温めておく。
② 室温に戻して柔らかくしたバターを白っぽくなるまで混ぜる。
③ 砂糖を2~3回に分けて入れさらに混ぜる。
④ 卵黄を入れて混ぜる。
⑤ ④に薄力粉を2~3回に分けていれ、木べらなどで切るように混ぜる。
⑥ 9分どおり混ざったら、①のバナナとチョコを入れて混ぜる。
⑦ クッキングシートを敷いたオーブン皿に、生地をスプーンで1口大に落としていく。
⑧ オーブンで13~15分焼く。出来あがり!!

[PR]
by sousak | 2011-01-31 15:50 | おやつ

スカートとシュシュ♪

こんにちわ。

今日はとっても冷え込みます。

今週明けから風邪で幼稚園をお休みしてた息子。
やっと登園できたと思えば・・次は娘が風邪引きさんに。
大したことはないものの、インフルエンザが流行ってるみたいやし、こじらさないように気をつけなければ。
みなさんも気をつけてくださいね。

**********************************************

今回は娘の話を少し。

最近お話がとても上手にできるようになってきた2歳の娘。
おもちゃのキッチンで料理したり、ぽぽちゃん(←お人形です)のお世話したり、遊びがお姉さんらしくなってきました。

そんな娘は歌って踊るのも大好き☆
特に最近はAKB48が大好きなんです。
you tubeのPVを見て、振りを真似ながら歌ってます。
車に乗っても「『会いたかったイエイ』にして~」とリクエスト。

(ちなみに『会いたかったイエイ』とはAKB48の曲『会いたかった』のこと。
サビの部分に『会いたかったイエイ』というフレーズがあるのです。)

AKB48にあまり興味がなかった私。娘の影響で好きになってます(笑)
見てて可愛いし、聞いてて元気になりますね。

AKB好きの娘に、AKBっぽい!?スカートを作りました。
チェックのスカート=AKB。勝手なイメージか(笑)

b0193792_16595618.jpg

超シンプルなギャザースカート。













そしてハギレでシュシュを。

b0193792_1724292.jpg

母娘でおそろい~♪











早速娘につけてもらいました。
b0193792_1735928.jpg












気に入ってくれた様子。

次はお揃いで何を作ろうかな♪
夢が膨らみます。

久々の作品紹介でしたね。
納品用にいくつか製作してるんですが、全て仕上げ待ち~。

また完成したら紹介させてもらいますね。
[PR]
by sousak | 2011-01-28 17:10 | モノヅクリ

凧揚げ

こんにちは。

昨日は町の凧揚げイベントに参加してきました。
晴天で寒さが和らぎ凧揚げ日和でした。

b0193792_13383854.jpg

空高く舞う凧。
腕をあげた!?息子。













b0193792_13424026.jpg

左の方で座ってるのが娘。
大好きなスティッチの凧。
座りながらって(笑)
疲れたのか^^;






会場は、一面に田んぼが広がる凧揚げするのにもってこいな場所。

参加者は自由に凧揚げを楽しむことができました。
大きな凧から景品券が降ってきて、ゲットできたらお菓子と交換できたりも。
券が降ってきた途端、大人も子どももダーっと同じ方向に向かって行くんで勢いに圧倒されました。
子供たちは残念ながらゲットできなかったけど、知り合いの方に券を譲ってもらってお菓子をいただきました。

遊びながら幼い頃のことをふと思いだしました。
当時私が住んでた団地の裏は田んぼ。そこは遊び場所の一つでした。
おにごっこしたり、稲刈りの後は藁で基地を作ってみたり。凧揚げもしたなあ。
最近ではマンションが立ち並び、昔の光景はもう残っていません。
帰省する度に少し淋しい気持ちになります。
町の変化はそれだけ時間が経過してるってことですよね。

久々に体を動かして、子どもと一緒に楽しめた休日でした。
[PR]
by sousak | 2011-01-24 13:56 | こどもたち

オーガニックマーケット

今日は久々にオーガニックマーケットに行ってきました。

目的はこんにゃく!

b0193792_1925392.jpg














このこんにゃくとの出会いは昨春。
これ目的に何度も足を運んでます。

こどもたちも大好きなおっちゃんのこんにゃく。
全て手作りだそうです。

なのに1つ150円とリーズナブル。

お刺身で食べると美味しいよとおっちゃん。

今日はわさび醤油とからしみそで頂きました。
こどもたちはたまり醤油で。

炒めても美味しいです。

こんにゃくを購入してゆっくりお店を回りたいとこやけどそうはいかず^^;
こどもたちはマーケット横にある広場に直行。

b0193792_19364428.jpg



















b0193792_19391051.jpg




















お山を必死で登る娘。
挫折しそうになりながらも無事頂上に到達して満面の笑み。
一応反対側に階段もあるんだけど、お兄ちゃんがすいすいと上っていくもんやから挑戦したかったんでしょう。

二人はしばらくお山登りと滑り台に夢中でした。

親はお買い物して、子どもは広場で思いっきり遊んで。
親子で楽しめるオーガニックマーケット。
我が家は親子でお気に入りです♪
[PR]
by sousak | 2011-01-22 19:50 | おいしいもの

kappa38でランチ

ここ最近、朝起きると車のフロントガラスに氷の結晶ができてるんです。
きれいなんで取り除くのがもったいなかったり。

そんな寒い毎日ですが、子どもたちは風邪をひくこともなく元気に過ごしております。

幼稚園降園後、園庭を開放してくれるんです。
だいたい遊んで帰ってきます。
もちろん2歳の娘も一緒に遊べます。

息子は裸足になって園庭を駆け回ってます。
寒くない?と先生やお母さん方が声をかけてくれますが息子は平気な様子。
かあさんはそんな息子がちょっぴり頼もしく見えます。

娘も園庭で遊ぶ時間が楽しいみたい。
娘に「今日何が楽しかった?」と聞くと、迷うことなく「ようちえん」という答えが返ってきました。
いっぱい遊んできた2人、今日は8時に就寝。

子どもは風の子。
元気に走り回って、寒い冬を風邪引くことなく乗り越えてほしいものです。

****************************************************

友人とkappa38さんでランチ♪

b0193792_20451068.jpg

日替わりランチ














b0193792_20451892.jpg


娘にはおこさまランチ☆

















素敵な佇まいにうっとりしながら、友人とおしゃべり。
それからケーキをお持ち帰りして我が家でまたまたおしゃべり。
あっという間に幼稚園のお迎えの時間がやってきました。

美味しいもの食べておしゃべりして。
たまの息抜き。
自分にとって大切な時間。
[PR]
by sousak | 2011-01-20 20:54 | おいしいもの

ホームページ

今日1日寒かったですね。
今朝起きたら家の前にほんのり雪が積もってました。
めったに見ることのない雪に、子どもたちは大喜びでした。

昨日は息子が大好きな銅像を見てきました。
龍馬伝で大森南朋さんが演じてた武市半平太さんです。

道を間違え・・かなり遠回りしてしまってくじけそうになったけど(笑)
無事到着。

海と山に囲まれそびえたつ半平太さん。

b0193792_19262766.jpg

駆け寄る兄妹。


















b0193792_19325115.jpg













敷地内の建物は閉鎖されてるようで、車はうちを含めて3台。

寂しげな雰囲気だったのが印象的。
でも子どもが遊べる展望台があって、子どもたちは銅像見れたし遊べたしで満足した様子^^

また行ってみよう。
今度は道を間違えないように。。

***************************************************

そして本題。

年明けから旦那のPC時間が長くなった。

またオンラインゲームかぁなんて覗いてみたら・・
ホームページを作ってたんです。

こちら → sousakのHP

DIY作品も紹介していくみたいです。
こちらも遊びに来てくださいね。
[PR]
by sousak | 2011-01-16 19:49 | おでかけ

始動

こんばんわ。

昨日は2011年の作業初めの日となりました。

年末に裁断してたものをダーっと縫い縫い。
ミシン快調。
楽しい。

今年も楽しみながらモノヅクリしていけたらいいなと思ってます。

今年は様々な形のバッグ作りに挑みたい。

それが目標です。

私の宝、ミシンちゃんにも頑張ってもらおう。
愛用中のミシンは10年程前に購入したもの。
学生の私にとって、それはそれは大きな買い物でした。
家電量販店を何件か回ったんだけど、これっていうものに巡りあわず。
辿りついた先は大阪日本橋の老舗っぽいミシン屋さん。
懐かしい~。

それから何度か引越しをしたんだけど、毎回ミシンは自分で抱えて移動。
私にとったらそれぐらい大切なもの。

明日は一段と寒くなるみたいですね。
雪降るんかな。

風邪ひかんように暖かくして寝なければ。
[PR]
by sousak | 2011-01-14 22:16 | モノヅクリ

あけましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます。
2011年がやってきました!!

2010年はたくさんの出会いがあり、とても充実した1年でした。
今年も、たくさんの方にパワーをいただきながら、少しずつ前に進んでいけたらいいなぁと思っています。
今年もよろしくお願いします。

今日は北川村へ行ってきました。
目的はこの方。

b0193792_1852312.jpg

中岡慎太郎さんの銅像です。









銅像大好きな4歳の息子。

b0193792_18535221.jpg

銅像好きに火がついたのは、高知城の麓にある山内一豊さんの銅像を見たのがきっかけ。
目がキラキラしてました。











それからは・・・

b0193792_18553126.jpg

長宗我部元親さん。














b0193792_18554924.jpg

岩崎弥太郎さん。















銅像と同じポーズをとるのが恒例となっています。

これからもボチボチ銅像を巡ることとなりそうです。
近い将来、歴史に無知なかあさんにいろいろと教えてくれるかな。

なはりこちゃんにも会ってきました♪

b0193792_1905615.jpg
















今夜はおでんパーティーです。

b0193792_1902854.jpg

昨日仕込みました。
気合い入ってます^^










そろそろ準備しようかな。
[PR]
by sousak | 2011-01-05 19:06 | おでかけ