「ほっ」と。キャンペーン

<   2010年 12月 ( 13 )   > この月の画像一覧

1年を振り返って・・

こんばんわ。

今年も残すところあと2日ですね。

この間のクリスマス、我が家にもサンタさんがやってきてくれました。
2人とも大喜びでした。

もうすでに来年のクリスマスを心待ちにしているようです(笑)

b0193792_21391854.jpg

クリスマスケーキは手作りしました。
デコレーションは子ども担当。
この後モリモリ食べてました^^






2010年を振り返り、とても充実した1年やったなぁとしみじみ思っております。

今年の春、初めて作品を抱えてフリマに出店。
終了した後何ともいえない達成感を味わい、自分の中で手芸熱がフツフツ。

その後、委託販売をさせていただくことになったり、ブログを開始することで、たくさんの方との出会いがあり、それが自分を掻き立ててくれました。

縫いものは好きなんだけど、やる気に波があり作りたいものがありながら結局作らずじまい。
これまでそんなことを繰り返してたので、やる気を継続できていることに自分自身がびっくりしてます。

たくさんの方との出会いにほんと感謝しています。
ありがとうございました。

今からちょこっとミシン。
2010年の作業納めになるかな。

来年もマイペースで頑張っていこうと思ってます。
今年同様よろしくお願いします^^

みなさん、よいお年をお迎えくださいね☆
[PR]
by sousak | 2010-12-29 22:07 | モノヅクリ

クッキー

こんばんわ。

今日は息子が通う幼稚園では終業式でした。
明日から冬休みです。

入園当初泣きながら通園してた息子。
今ではすっかり園生活に慣れ、幼稚園の門をくぐるなり教室まで突っ走る息子。
成長しました。

あっという間に3学期を迎え、あっという間に春が来るんでしょうね。
一日一日を大切に過ごさないとと、毎日親としての反省をまじえながら思います。


*************************************************
午後にクッキーを焼きました。
クリスマスにクッキー作り。
今年で3度目。

3年前、ある雑誌で読んだエピソード。
プレゼントを持ってきてくれるサンタさんにお返しをということで、靴下と一緒に飲み物とお菓子を添えておくというもの。
素敵やなあと思い、我が家でもやってみようと。

先日4歳になった息子が、「サンタさんにクッキー作ろう!!」と。
昨年のことをしっかり覚えているんやね。
うれしかったです。

型抜きクッキーを作りました。

b0193792_22301999.jpg

ひょろ長いのがちらほら。
「へび」だそうです。

サンタさんに食べてもらうって♪






b0193792_22303986.jpg

チョコペンでお絵かきもしてみた。









サンタさんが待ち遠しくて、「早く寝ないと!!」って言って9時前に就寝したこどもたち。
毎日クリスマスやったらすんなり寝てくれるのになあと母の心の叫び(笑)

枕元にサンタさんへのお手紙と、牛乳・クッキー・お好み焼き。
ちなみにお好み焼きは今日の夕飯。
息子がサンタさんにも食べてもらうって言うので(笑)

さあ、サンタさんは来てくれるかな?
明日の朝が楽しみです。
[PR]
by sousak | 2010-12-24 22:41 | こどもたち

またまた・・・

おはようございます。
今日もいいお天気です。

朝から子供たちと自転車に乗って、近所をぶらりとしてきました。
風があって寒さは感じるけど、おひさまのおかげで気持ちがよかったです。

その途中、おひさんに作品を納品してきました。

またまたふわふわマフラーです。
今回はお子ちゃまサイズ。

b0193792_1162310.jpg














b0193792_1163259.jpg















b0193792_1164328.jpg














上2つの写真の水玉、ダブルガーゼの起毛で肌触りもよく好きな生地です。
ワンポイントで表情を変えてみました。
いちばん下の写真、それぞれ個性が引き出せたらいいなと、ああでもないこうでもないと布合わせを楽しみました。
昨夜、ボタンを付けたり仕上げ作業をしました。
できたてホヤホヤの作品です。

クリスマスまでに間に合うようにと製作していて、ギリギリ間に合いました。

明日はクリスマスイヴ。
我が家は25日の夜に家族でクリスマスパーティーをする予定。
何を作ろうか。
そろそろ考え始めないと。

みなさん、楽しいクリスマスをお過ごしくださいね☆
[PR]
by sousak | 2010-12-23 11:25 | モノヅクリ

kitchen so_koでランチ

おはようございます。

朝から暖かいです^^
昨日は雨だったので、今日は洗濯機フル回転でがんばってもらってます。

昨日、家族でランチしてきました。
息子は幼稚園なので3人でお出かけ。

普段のお昼ご飯は納豆ご飯など簡単に家で済ませることがほとんど。
ランチに行くことなんか滅多にないです。
だから雨だったのかな(笑)

行き先は「kitchen so_ko」さん。

お店の場所は先日紹介させてもらったso_koさんのお隣です。

OPEN早々に行きました。
いちばん乗りでした。

座る場所に迷いました。

というのも、置かれてるテーブルや椅子、雰囲気のある素敵なものばかりで、ここもいいな、あそこもいいな。

悩んだ挙句、タイル張りのカウンター席で落ちつきました^^

旦那はスープカレー。
b0193792_10157.jpg












私はチキンアラビアータ。
b0193792_1012498.jpg











上の写真、サラダ食べかけてるのでサラダのみの写真。
b0193792_9595473.jpg















そして娘には牛丼!!
b0193792_9591743.jpg















全部は食べれないだろうから、残ったら父さんと母さんが食べるからねって注文。
しかし・・娘完食!!
夢中になって食べてました。
ちなみに娘、2歳4ヶ月です(笑)
大きくなるね。

日替わりランチにはドリンクもついてきます。

しっかりデザートも頂きました。
かぼちゃプリンとクリーム大福。
写真撮り忘れました・・

スープカレーもチキンアラビアータもピリッと辛さもありながら優しい味でした。
美味しかったです。
グルメリポーターのようにうまく伝えれないのが悔しいです。

今度行ったときは他のテーブルで食べたいな。

そんな楽しみもあるお店でした。


『kitchen so_ko』

高知市追手筋1-9-16-2F

営業日  月曜日から日曜日(祝日お休み・不定休)
営業時間 11時-16時(オーダーストップ)

[PR]
by sousak | 2010-12-22 10:19 | おいしいもの

ふわふわマフラーを作ろうの会

昨日のこと・・旦那が子供たちを連れて出かけている間窓全開にして掃除しました。

スッキリ!!

今年も残りわずか。
大掃除しないとなあ。

ミシン部屋が大変なことになってるし。。

昨日はキッチン周りを少し整理しました。

少しずつですが、「断捨離」を流行りにのっかって実行してます。

この間は大量のハギレを処分しました。
 
ハギレってどんどんたまっていくんですよね。

使うかも?いや使わないかな。
ちっちゃくても自分にとっては大切な布、慎重に仕分けしました。

家をスッキリさせるために、「断捨離」をやっていこうと思ってます。

***************************************************

先日、幼稚園のママ友ちゃんたちとふわふわマフラーを作りました。

前回のフリマに来てくれたママ友ちゃんが、ふわふわマフラーを見て「作ってみたいな。教えて~」と。
ママ友ちゃんの友人、私の友人、計4人で集まって作ることになりました。

出来上がった作品たち。

b0193792_1321264.jpg















同じ柄の布を使っても、布合わせが変わると表情が変化しますね。

子供サイズを1人2つずつ、みんな手際よくて昼までに仕上がっちゃいました。


今回みんなで作るにあたって、手順書のようなものを作ってみました。
b0193792_13212434.jpg















先生のような役目が苦手なので、これがあればなんとかなるかと。

初めましての出会いもある中、ワイワイおしゃべりしながら楽しく作業できました。
いつも一人黙々とミシンに向かってるので、たまにはこういうのもいいなあ。
アイデアを出し合ったりする中で、私自身得るものがありました。

みんなありがとう^^
[PR]
by sousak | 2010-12-20 13:21 | モノヅクリ

今日納品したモノ

今週製作した作品、本日「おひさん」に納品してきました。

b0193792_18134017.jpg

またまた作りました。
大人サイズのふわふわマフラー。







今日お店に行くと、先日納品したふわふわマフラーたちが全部お嫁入りしたよと嬉しい報告を受けました。たくさんの方に使っていただけて、ほんとうれしいです。
ありがとうございます!
あったかいねと感想を下さったり。
励みになります。


そしてもうひとつ。

b0193792_18135280.jpg

通帳サイズのポーチ2点です。








このサイズのポーチは、初めてフリマ出店したときから作ってます。

作り終わって、どんだけ紫好きやねんって一人突っ込んでみたり^^;
紫、好きです。
ピンクがかったほんわか紫も好きだし、濃い~紫も大好き。

sousak色丸出しの作品となりましたが、共感してくださる方がおられたらうれしいな♪


「おひさん」にはクリスマスグッズもたくさん並んでますよ~

クリスマスまで1週間。
こどもたちはクリスマスプレゼントが待ち遠しいんやろうな。

野市にお越しの際はぜひぜひお立ち寄りくださいね☆
[PR]
by sousak | 2010-12-18 18:35 | モノヅクリ

贈り物

奈良からこんな素敵なものが届きました。

b0193792_17451589.jpg

焼き菓子がたくさん♪













会社員してた頃、同僚だった友人からの贈り物です。

サプライズに感激しました^^

子供たちは友人のクッキーが大好き。
「〇〇ちゃん(友人)のクッキーや~^^」と大喜びで早速頂いてました。

現在、彼女は奈良でお母様と二人でカフェを営んでます。

夢を実現して、忙しいながらも充実した日々を送ってるようです。

昨年お店に遊びにいったんですが、ナチュラルな佇まいで、自家製ケーキも美味しくって。
遠くてなかなか行けないのが悔しい~

奈良に行くことがあったら、是非立ち寄ってみてくださいね。


『Dining cafe 花梨』

奈良市大豆山町17
営業時間:11時~18時
定休日:毎週日曜・第3月曜日・祝日

ブログ:karin日記

[PR]
by sousak | 2010-12-17 18:07 | おいしいもの

古道具のお店「so_ko」さん

先日、娘を旦那に預け外出。
久々の一人時間。

貴重な時間を無駄にできない。
前の日から行きたいお店を頭の中でリストアップ。

独身の頃から一人でぶらっと出かけるのが好きだった私。

出かける先は、雑貨屋さんと手芸屋さん。

それは今でも変わらない。

息子を幼稚園に送った後、友人と朝カフェ。
食べてしゃべって、お腹も心も満たされました。

バイバイした後は車を走らせ帯屋町へ。
BGMはこれ↓

b0193792_15284450.jpg

高校生の頃から大好きなミスチル。














向かった先は、古道具のお店「so_ko」さん。

b0193792_15294719.jpg
















夏の終わり頃初めて訪れたお店。

ゆったりと音楽が流れてて、にぎやかな街中にお店があるのが不思議に思えるくらい、ゆるやかに時間が流れてる。
その空間に丁寧に飾られた古道具たち。

b0193792_1530999.jpg
















b0193792_15303472.jpg














素敵なものに出会えました。
お店の方ともゆっくりお話させてもらえて、嬉しいひとときでした。

お隣は「kitchen so_ko」さん。
今度はゆっくりランチも楽しみたいな。


『so_ko』

高知市追手筋1-9-16-2F

営業日  火・木・土・日
営業時間 11時-17時

ブログ 古道具ときどき猫。

[PR]
by sousak | 2010-12-16 15:30 | 雑貨屋さん

ふわふわマフラー納品しました

先程、作品を「おひさん」に納品してきました。

こどもちゃんサイズのふわふわマフラー♪

b0193792_1110372.jpg












b0193792_11105685.jpg











おとなサイズのふわふわマフラー♪

b0193792_11123420.jpg

ファーを表側にもちょこっと出してみました。
リバーシブルで使えます。











ふわふわマフラー、うちのこどもたちも愛用中。
ファーが気持ちいいみたいで、お顔にスリスリしてみたり。
自分用にも作りました。
あったかいですよ~

よかったら見てやってくださいね。


そして、おひさんでずっと探してたものを発見!

b0193792_11195735.jpg

こどもサイズのぬくぬく靴下。

可愛いおうち履きの靴下を探してたんです。

娘、早速履いてみたよ。




b0193792_11222290.jpg

色違いで息子用。

うしさんがとってもキュート☆







この冬大活躍してくれそうです。
[PR]
by sousak | 2010-12-09 11:28 | モノヅクリ

クッション

こんにちは。
朝はとても冷え込みましたが、今はいいお天気で寒さもやわらいでます。

クッションを作りました。おうち用です。

b0193792_14155948.jpg











リビングでゴロンとするときなんかは座布団を使ってるんですが、大きいので収納がうまくできず。
収納下手やから尚更

そこで小さいクッションを作ろうと思い立ちました。
サイズは30cm×30cm。
リネンを使ってます。

裏返すとこんな感じ。

b0193792_1417196.jpg











ハギレやレースを使って、好きなように縫い付けました。
家にあった材料ですべて仕上げました。

クッションの中は分厚いキルト芯を二枚重ねて入れてます。
丸ごと洗濯できるようにしました。

仕上がって早々、クッション6個もあるのにこどもたちは赤がいい~と取り合ってました^^;
トホホ。

娘はぬいぐるみを寝かせてお布団かけてみたり。

使い方はいろいろですね。
[PR]
by sousak | 2010-12-08 14:23 | モノヅクリ