<   2010年 11月 ( 14 )   > この月の画像一覧

クリスマスに向けて

11月も残りわずかとなりました。

この週末、高知では雑貨イベントが満載でした。
土曜日は旦那が休みやったんで、家族で『野原のオルガン』に行く予定でした。
土曜日が待ち遠しかった。

ところが・・・

不覚にも金曜日の夜に私がダウン。
今流行ってるらしいノロだかロタだかのウィルスが原因の胃腸炎。

土曜日に点滴をしてもらい、徐々に症状も回復。

週末はひたすらゴロゴロしていて、今はすっかり元気になりました。

自分は大丈夫なんて過信してたらだめですね。

夜更かしもほどほどにしとかないとね。


土曜日行けなかったことはとても心残りですが、いろんな方のブログで紹介されているイベントの様子を拝見して楽しんでます。

***************************************************

今日、娘がお昼寝の間、ゴソゴソとクリスマスグッズを出しました。

b0193792_2062335.jpg














このリースは息子が生まれた年かその次の年くらいに作ったもの。

リースはフェルトを縫い合わせ綿をつめてます。

真ん中のサンタさんの顔と胴体は羊毛フェルトで作ってます。

以前紹介した作品のように針でチクチクするんじゃなくて、洗剤を水で薄めたものと羊毛フェルトをガチャガチャの容器みたいなのにいれて、シャカシャカ振って形を作っていったような。

これが初めての羊毛フェルトの作品だったんです。

いろんな作り方があるんですね。


シャカシャカ振って作るやり方は、手間がかかるんで私には合わなくて(面倒くさがりなんで)、サンタさんが最初で最後の作品となりました。

それで何年か眠ってた残りの材料が、以前紹介したユキダルマたちに変身したんです。
私にはチクチクする方が向いてるみたいです。

サンタさんにお願いする贈り物。
息子と娘、二人ともほぼ決まってます。
サンタさん来てくれるかな♪
[PR]
by sousak | 2010-11-29 20:18 | モノヅクリ

はたき

はたきを作ってみました。

b0193792_21212459.jpg















一年くらい前、どこかで(どこだか全く思い出せない^^;)木の枝を拾ってきて、はたきを作るぞーと構想はたてたものの・・

時間だけが過ぎていき、枝はミシン部屋の隅っこに。

今日部屋を掃除してて、枝を目にしたら何だか急にやる気がでてきて、ついにはたき作りに着手。

作り始めると楽しい。

ハギレをチョキチョキ。
それを枝に束ねて出来上がり♪

好きな布で作ると、飾ってても可愛いし、ほこりをササっと退治できるし、一石二鳥。

今日は2つ製作。
娘は私を真似て、はたきをパタパタしてました。

各部屋に吊るしておくと便利かな。
[PR]
by sousak | 2010-11-24 21:36 | モノヅクリ

どんぐり感謝祭

今日は久しぶりにのいち動物公園に行ってきました。

朝から晴れてたものの、風がビュウビュウ。
おーさぶい。
でもお天気はいいし家に閉じこもるわけにはいかず。
寒いのを覚悟して出発。

動物園のゲートをくぐると、風は穏やかで寒さは和らぎました。


今月初めに広場に遊具が設置されました。
到着するなりこどもたちはそれで遊び始めました。
2時間ほど遊んでたかな。

ふわふわドームでピョンピョン飛び跳ね、水たまりを見つけては嬉しそうにポシャンっ。
かあさん写真撮ってーって言いながらすべり台を滑ったり。

二人とも、思い思いに遊んでました。


そのあと、動物を見に行こっかーと移動してると、「どんぐり感謝祭」なるイベントが催されてました。

どんぐりを使って遊ぶ手作りおもちゃを見て足が止まった二人。
夢中になって遊んでました。

そのあとはどんぐりで置物を作りました。

b0193792_2145553.jpg

どんぐりにトトロのお顔を描きました。

早速玄関に飾ってます。









のいち動物公園にはどんぐりポストが設置されてて、拾ったどんぐりをポストに入れると、それが動物たちの餌になります。
こどもたちも「リスさんの餌になるからね~」と拾ったどんぐりをポストに入れてみたり。

「どんぐり感謝祭」はそういった来園者の協力に感謝して行われてるんだって。
何だか気持ちが温かくなります。

****************************************************

目一杯遊んだ後のお楽しみ。

こどもたちも大好きなchimneyさんへ。

息子は大好きなアンパンマンパンをゲットして、帰りの車でモグモグ。


b0193792_2241321.jpg

しっとり美味しいチョコマフィン。

コーヒーのお供にいただきました。
おすすめです♪





これからお楽しみのミシンタイム。
夜な夜な頑張ります。
[PR]
by sousak | 2010-11-23 22:07 | こどもたち

変身

おはようございます。

今朝も冷え込んでおります。
息子は出勤前の旦那に幼稚園に連れてってもらいました。
クラスで1番に登園したいらしい。
それは男の子の間で人気のおもちゃを確保するため・・・らしい。
でもその壁は厚く、なかなか1番になれんのよね~

***********************************************

先日紹介したベンチ3兄弟

先日のフリマではたくさんの方に見ていただきました。

今回お嫁入りすることはなく連れて帰ってきたのですが、フリマから帰ってきて早々旦那がベンチに何やら手を加え始めました。

そして出来上がったもの。

b0193792_8511725.jpg













更にいい感じに仕上がってます。

随分と存在感が増したような。

またどこかのイベントに連れていくと思うので、実物をみてやってくださいね^^
[PR]
by sousak | 2010-11-18 08:59 | モノヅクリ

羊毛フェルトで

ついに冬がやってきました。
朝晩とても冷えます。

寒いの苦手です。

まだ11月中盤なのに、春が待ち遠しくて仕方がないです。

今日もいつもの時間に幼稚園に迎えに行き、息子と娘は園庭で1時間ほど遊んで帰ってきました。

普段お昼寝をしない息子。今日はおつかれのようで、おやつを食べて寝てしまいました。

娘は、兄ちゃんのおもちゃで遊びだして夢中。

その横でこんなものを作ってみました。

b0193792_1837412.jpg


ユキダルマとなんちゃってマトリョーシカ。









ユキダルマってこんな顔?
思いつきで作ったので不安ながらも、あえて調べず作ってみた。

マトリョーシカは娘チョイス。

b0193792_18435170.jpg

この本を参考に。
表紙にある大中小のマトリョーシカのうち真ん中のものを作って~とのこと。






家にある材料で作ったから色も違うし、顔つきも形も何だか違うけど、娘は喜んでくれた。

よかった、よかった。

これらを作るきっかけになったのは、半年前に参加させてもらったお山の上からハンドメイド便りのfukuさん主催の教室。

羊毛フェルトに針をプスプス。
好きな形に整えて、ひたすらプスプス。

b0193792_1854085.jpg

その時に教えていただきながら製作したひつじちゃんのストラップ。












あの時は、はじめましての方ばかりで緊張しながらも楽しく製作。
fukuさんお手製の美味しいケーキを頂きながらおしゃべり。
もう半年も経つんや。
昨日のことのよう。いい時間だった。

ミシン作業は子供が起きてる時間はできない、ていうかしない。
だから、子供が寝静まった後に一人でもくもくと作業する。

羊毛フェルトなら子供が遊んでる横でもできる。
ムフフ。もう少し作ってみようかな。
[PR]
by sousak | 2010-11-17 19:06 | モノヅクリ

ありがとうございました

フリマ無事終了しました。

まずお詫びをしなければなりません。

朝会場に到着した時点で、いつもなら準備で賑わってる時間帯なのに会場に誰もいないし、雲行きもあやしかったので、中止だろうという判断をしてしまい、ブログに中止ですと投稿してしまいました。
その後天気が回復し開催されましたが、中止の記事を見て下さってた方がおられたらと思うと申し訳ない気持ちでいっぱいです。

もっと責任をもって行動しなければと痛感しております。
本当にごめんなさい。

****************************************************

昨日の朝方はあいにくのお天気でしたが徐々に回復。
14時過ぎに雨がパラパラ降ってきたものの、それまでは天気に恵まれ、無事に終えることができました。

b0193792_971780.jpg












友人や知り合いの方々、お子ちゃまたち、ブログを見て来てくださった初めましての方、通りがかりで作品を見て下さったお客さま、そして昼前から合流し手伝ってくれた家族に感謝の気持ちでいっぱいです。
作品を手にとって見て頂いたりお買い上げくださったみなさま、本当にありがとうございました。

イベントは、自分たちの作品をたくさんの方に見ていただいたり感想を聞けたり、さらに新たな出会いもあり、私の中で創作意欲を向上させるのに欠かせないものとなっております。

旦那も、木工作品をたくさんの方に手にとって頂いて大変喜んでます。
家に帰ってから、早速作品製作にとりかかってました♪

次のイベント出店は未定ですが、家族のものを作りながら目標をたてていきたいと思ってます。

ありがとうございました。
[PR]
by sousak | 2010-11-15 09:31 | イベント

今日のフリマ

おはようございます。
ただいま会場で待機中です。
先程担当の方に連絡がついて、開催する方向で検討中とのこと。

決定次第記事アップします。

先程の記事(削除しました)読んでくれた方すみません!
会場についたものの誰もおらず、中止かと思いアップしてしまいました。
本当にすみませんでした。
[PR]
by sousak | 2010-11-14 07:41 | イベント

準備ほぼ完了

今日はこどもたちが9時前に就寝♪♪

昨日に引き続きフリマの準備にとりかかりました。

今日は、木工作品の値札付け、作品の写真撮影をし、当日必要なものと作品を車につめこみました。

気が早いでしょ~♪

なんて。

明日は、午前は幼稚園の行事、午後は息子と娘の七五三。
フリマの準備どころではなさそうなので、1日前倒しで準備完了です。


旦那の木工作品たち。

b0193792_23555470.jpg

b0193792_2356857.jpg





















ベンチ3兄弟のうち2兄弟も連れて行きますよ☆

日曜日晴れますように。
[PR]
by sousak | 2010-11-13 00:03 | イベント

準備

今晩はフリマの準備に取り掛かります。

作品をチェックして、値札つけて。
地味な作業だけど、結構好きです。
テレビでも見ながらやるとしますか。

日曜日、週間天気予報ではお天気が怪しい。。
晴れてほしいなあ。

雨天中止です。

開催されるかどうかは、当日の朝ブログでお知らせします。

sousakブースはAM8時頃からPM2時すぎまで出店予定です。



b0193792_22554975.jpg











新たな作品たちを見てやってください♪


***************************************************

b0193792_2255308.jpg


表面がつるっとしたみかんさん。







さきほど冷凍庫から救出されました(笑)

思い返せば・・・

夕食の準備をしてるときに息子が、「かあさーん、みかん冷やしとくね~」と。

普段みかんは常温で保存してるんだけど、冷えたのも美味しいし、「よろしくー」と返事。

野菜室に入れてるかと思ってた。
まさか冷凍庫とは思いませんでしたわ。

冷凍みかんも美味しいけどね。
まだヒーターを出してない寒い我が家ではちょっと^^;

高知も日に日に寒くなってきてます。

みなさん風邪に気をつけてくださいねー^^
[PR]
by sousak | 2010-11-11 22:35 | イベント

うどんツアー

昨日は息子の通ってる幼稚園がお休みでした。
休日におこなわれる行事の代休です。
そして旦那も仕事お休み。
ちょこっと遠出してきました。

行き先は香川。
我が家では恒例となっているうどんツアーです。

一軒目は「道久製麺所」。

b0193792_9203025.jpg

名前のとおり製麺所です。

いつ行っても、おばちゃんが絶えず忙しそうにうどんを作ってます。



b0193792_921161.jpg

マイお椀マイ箸を持って行って、麺を購入。
店の外で食べます。
醤油、卵も持参。
麺はひと玉75円。




b0193792_922524.jpg



こどもたち。
黙々と食べてます^^









温かいのんと冷たいのん。
コシがあってほんと美味しい。
我が家ではイチ押しの讃岐うどん。
ここはうどんツアーの時は必ず立ち寄ります。
オススメですよ♪

**********************************************

お腹もいっぱいになり、次はこどもたちのお楽しみタイム。

b0193792_9233037.jpg

スーパーセンター宇多津店の横にある遊園地に行ってきました。








息子と娘、遊具を目にして、車から降りるなり一目散に走って行きました。

b0193792_924219.jpg


二人が向かった先はトーマスの汽車。








かあさんが小銭出すのにてこずってたら、二人はしっかり席についてスタンバイOK。
二人仲良く乗車してました。

b0193792_9304855.jpg

なんだか懐かしかった。
小さい頃によく連れていってもらった遊園地を思い出す。







b0193792_931614.jpg

ほとんどの乗り物が小さい子供でも保護者同伴で楽しめる。
2歳の娘は急流すべりも体験しちゃいました。








b0193792_9422022.jpg

息子は怖がって乗り物に乗らなかった。
でも・・妹ちゃん、楽しそうだな~












しばらくして「僕も乗る!」って母さんと気球に乗りました♪


こどもたちは終始笑顔でめいっぱい遊んでました。

**********************************************

最後に本日2件目のうどん屋さんへ。
「三島製麺所」です。

b0193792_9453549.jpg

こちらは店内で食べれます。





醤油とねぎはお好みで。



おばあちゃんが麺をゆでてる姿を見ながらいただきました。
美味しかったです。

昨日は親子で休日を満喫できたな。

心も満たされました。
[PR]
by sousak | 2010-11-09 09:55 | おでかけ