「ほっ」と。キャンペーン

<   2010年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧

ベンチ3兄弟

ハンカチ王子の斉藤投手は日本ハムが交渉権を獲得しましたね。

いきなり野球ネタで失礼します^^

4年前の夏の甲子園の決勝。
早稲田実業対駒大苫小牧。
家でがっつり見てたことを思い出します。

息子が誕生する少し前で、車の免許もなく友達もほとんどいない私は家に引きこもってました。
縫い物を少ししてたけど、他は何をして過ごしてたんでしょうか。
思い出せません(笑)

そんな専業主婦1年目。
夏の甲子園の熱い戦いを手に汗握り応援してました。


小さい頃から野球は好きで、プロ野球と高校野球はテレビで見たり、球場に応援に行ったり。

ところが高校を卒業したあたりから野球熱は冷めはじめ、結婚するまで野球を観戦することはあまりなかったんです。

だからかな。
4年前の夏の甲子園は今でも記憶に残ってます。

斉藤投手、プロでも頑張って欲しいです。

************************************************

b0193792_133146.jpg

ベンチ3兄弟。
我が家の父さんの作品です。

子どもたちもちょこっとお手伝いしてました。






これから色を塗ったり仕上げ作業をして完成。

どんな感じに仕上がるか楽しみです。
[PR]
by sousak | 2010-10-29 01:37 | モノヅクリ

どて焼き

昨日の夕飯の1品。
b0193792_9295367.jpg

どて焼き。

どて焼きだけじゃ地味なんで、子供たちが大好きなマカロニサラダも一緒に♪
この後、小口切りにしたねぎをトッピングしました。




どて焼きは初めて作りました。
スーパーで牛スジ肉が安かったから作ってみることに。

参考にしたレシピはこちら

美味しく出来上がりました。
手間がかかるので、今度は大量に作って小分けして冷凍しておこう。

独身の頃によく行ってた居酒屋さんを思い出しました。
大阪の郷土料理らしいです。
高知にはあるのかな?

これを肴に晩酌。
サイコーやろうな。


********************************************

昨日の午前中、娘とのいち動物公園に行ってきました。
朝から冷えこんだけど、青い空の下の動物園はとっても穏やかでした。
歩くペースも自然とゆっくりに。

気分がモヤっとしてても、太陽の下にいるといつの間にかスッキリしてたりする。
お天気の力ってすごいな。

b0193792_9442467.jpg

テナガザルちゃん。
ずっと考え事!?をしてた。









b0193792_945918.jpg

この間行った、お山の上のお城も見えちゃいます。









週末はぽっちり堂さんの秋祭りに行く予定。
予報では雨やないですか。
晴れてほしい。
祈るばかりです。
[PR]
by sousak | 2010-10-28 09:54 | 家ごはん

三宝山へ

行ってきました!

b0193792_151988.jpg






お山のてっぺんにお城が建ってて、普段は立入禁止。
昔は遊園地だったとか。






中はどうなってるの!?と前々から気になってました。

そこでイベントが開催されるということで、子供たちと3人で行ってきました。
(父さんは残念ながらお仕事でした。)

会場に一般車両を乗り入れることができないということで、のいちふれあいセンターから無料のシャトルバスで三宝山の頂上へ。

食べ物中心に地元のお店がたくさん出店されてました。

b0193792_118583.jpg

兄妹仲良く手を繋ぎ、お金を握り締め、大好きなアイスクリンを買いに行ってます。

おつかいうまくいったかな~♪



たまたまお店のおじちゃんが離れた場所で作業されてて、2人はしばらく待ちぼうけ。
見かねた私はおじちゃんに声をかけて、無事アイスクリンをゲット!
よかったね^^


写真はとってないんだけど、「花ざくら」さんのたこ焼きが美味しかった。
今度お店に行ってみよう。


b0193792_123487.jpg

お山のてっぺんから。










b0193792_1254473.jpg

帰りはどんなバスに乗れるのかな?

ぶどうのバスやっ!!(ぶどうの絵が描かれた巨峰園のバス)

2人はバスめがけて突っ走ってました。

普段バスに乗ることがないので子供達は大喜び。

兄ちゃん速いっっ




天気にも恵まれ、楽しいひとときでした。
地元の商店とお客さんの距離が縮まって、お店の発展にも繋がるだろうな。
ぜひまた開催してほしい!


最後に・・・

先ほど縫い上げたもの。

b0193792_1483623.jpg

娘用。
さすがに娘は夢の中なので、娘が大好きなスティッチに着てもらいました。

スナップボタンを付ければ完成です。









実は先に息子用に別柄で作ってたんだけど、フードの縫い付けに失敗。
しかもバイアスを縫い付けた後に失敗に気付き・・・泣く泣くほどきました。

リベンジしなければ。
また出来あがったらアップしますね。
[PR]
by sousak | 2010-10-24 02:00 | おでかけ

タニタの社員食堂定食

今日の晩御飯。

b0193792_20421339.jpg


・チキンのオリーブオイル焼き
・小松菜の中華炒め
・白菜のサラダ
・えのき茸のすまし汁
・ごはん








これは少し前のブログで紹介させてもらった、「体脂肪計タニタの社員食堂」の本を参考に作りました。

1食あたり423kcalだって!!

(おかずは大皿から取り分けてます。実際写真よりも多めにいただいてます。)

この本はヘルシーなレシピが盛りだくさん。

タニタの社員の方がダイエットに成功してるてなことも書かれてた。
コレステロール値が気になる旦那と、ぷよぷよな私にはもってこいな本です。

薄味だけど満足感あり。

息子と娘は白菜のサラダが美味しかったみたい。
もりもり食べてました。
息子はごはんもすすんだ。
ごはん3杯+小さなおにぎりを完食しました。

この本のメニューは我が家でいつも使う食材で間に合いそう。

普段料理本をあまり見ないので、レパートリーがとっても少ない私。
これを機会にレパートリーが増えればいいな。

明日もこの本のお世話になる予定。
何を食べようかな~♪
[PR]
by sousak | 2010-10-19 21:06 | 家ごはん

必需品

朝晩冷えますね。

先週末から息子が発熱。下がったと思えば娘が発熱。

週の半分は病院に通ってました。

幸い食欲もあり元気で風邪のようです。

皆さんも気をつけてくださいね。

ここ最近は新たな作品は完成してません。。
時間がなかったわけじゃないけど。
そろそろ腰をあげましょうか。

そこで2年ほど前に製作したものを紹介しますね♪

b0193792_2130199.jpg

ポーチ。

息子と娘、それぞれの母子手帳・病院の診察券・おくすり手帳が入ってます。






左のポーチ。
何を思ったか刺繍にチャレンジ。
花火でもイメージして作ったのかな。忘れちゃいました。
絵心がないのバレバレですな^^;

病院へGO!となれば、このポーチを抱えて行きます。
診察券は100均で買ったカードケースに入れてポーチに収めてます。
ゆくゆくは診察券も収納できるポーチを作ってみたいなあ。
[PR]
by sousak | 2010-10-17 21:37 | モノヅクリ

バッグinバッグ

今日のおやつは・・
b0193792_17523830.jpg


かき氷。

息子のリクエストです。
もう秋やしって言っても、そんなの通用しません。

二人で仲良く食べてました。
おかわりもしました。



食べ終わってからお風呂に入ったんですが、いつもより湯船に浸かる時間が長かったような。。

****************************************************
バッグinバッグを作りました。

b0193792_17455333.jpg

3色のリネンを使って。







b0193792_17504831.jpg







内側は小花柄で。
ポケットがひとつ。










お店で見かけるバッグinバッグって、外側にも内側にもポケットがいっぱいで機能的。

以前自分用に作ろうと思ったバッグinバッグ。
あまりにもかばんの中がごちゃごちゃするので。

機能的なものうを作ろうかと思ったりもしたけど、やっぱりシンプルがいいなあと思い、考えた末にこの形になりました。

b0193792_17554094.jpg


自分用。
汚れたら洗濯。
今のクタクタした感じが好き。



財布、ケータイ、リップ、ハンカチ、必要なときは通帳などをこれに入れて、大きなかばんに入れて持ち歩いてます。
二つ折り、四つ折りもOK。
小さめのかばんにも入れちゃいます。

また違う配色でも製作しようと思ってます。
[PR]
by sousak | 2010-10-12 18:10 | モノヅクリ

ふわふわマフラー


子供サイズのふわふわマフラーを作りました。

b0193792_15554664.jpg










b0193792_1556251.jpg



好きな布を組み合わせて。
裏地はふわふわファーで♪








昨年、ファーのハギレがあって、思いつきで我が子用に作ったふわふわマフラー。
嫌がるかと思いきや、意外と子供は気に入ってくれました。

先日のかるぽいちでは、サイズを少し改良して製作したものを2点出品させてもらいました。
お買い上げくださった方、ありがとうございました。

今回は納品・フリマ用に作ってみました。

後日、お世話になっている野市町の「おひさん」に納品予定です。
フリマは11月に出店できたらいいなあと計画中です。
詳細は決まり次第アップしますね。


ついでにもう3点。

b0193792_1616466.jpg














子供たちのペンケースと娘のお弁当箱入れ。
前々から作ろうと思ってて、やっと出来上がりました。

ペンケースは新品の鉛筆にキャップをしてすっぽり収まるサイズに。
25センチのファスナーを使用しました。

息子のペンケースはカーズの布。
娘のペンケースとお弁当箱入れの布はアランジアロンゾのもの。

アランジアロンゾのキャラクターが学生の頃から大好きで、ポストカードやグッズを集めてました。
大阪にショップがあってよく行ってました。
そこであまりの可愛さに一目惚れし購入した布。

自分で使うには可愛すぎるので、いつか子供ができたら使おうと温存してました。

気に入ってもらえるといいなあ^^
[PR]
by sousak | 2010-10-08 16:17 | モノヅクリ

お誕生日おめでとう

我が家の息子、この間四歳のお誕生日を無事迎えることができました。
おめでとう。


b0193792_13115867.jpg

大好きなゴセィジャーのケーキでお祝いしました。









お父さんからのプレゼントは息子リクエストのゴセィジャーのおもちゃ。
ケーキよりもおもちゃにくぎづけ。
笑顔で遊んでました。

もう四歳かぁ。
時間の流れがとても早いように感じる。
これまでほんと色んなことがありました。

大きな病気もせずに元気に育ってくれてることに感謝するばかりです。

思い返すと息子が1歳10ヶ月のときに妹が誕生し、子供二人を連れて出かけるときは必ず娘を抱っこ。甘えたい盛りのはずの息子は常にあんよしてました。

現在二歳の娘はよく抱っこしてーとせがんでくるんだけど、きっと息子は抱っこしてほしくても我慢してたんやろうなと今になって思う。

最近、息子と二人で買い物に行くことがたまにあって、二人きりのときは駐車場からお店のほんのわずかな距離だったりするんだけど、抱っこしてあげることにしてる。
歩くからいいなんて言われてもちょっとだけーなんて言いながら。

抱っこなんてダサいわ~なんて言うときがやってくるやろうし^^
だから今のうちにね。

自分用のキュロットを作りました。

b0193792_13252960.jpg

生地はリネン。
ポケットのバイアスは娘のベストのハギレを使いました。












次は小物類をちょこちょこ作ろうと思ってます。
[PR]
by sousak | 2010-10-06 13:29 | こどもたち

ニットソーイングデビュー

ニット生地で息子と娘のベストを作りました。

かるぽいちが終わってから、裁縫熱は冷めるどころか増すばかり。

作りたい衝動に駆られて、家族の秋&冬服を何着か作る予定。
その第一弾がこのニットベスト。

b0193792_20335651.jpg

















初めて扱ったニット生地。
生地選びにだいぶ悩みました。
いつものごとく手芸店に長時間滞在して選んだ生地たち。


茶色のベストのVネックの部分が明らかに突っ張ってます。

リブ部分に使ったボーダー生地。
一応ニットなんだけど、あまり伸びない。
作り上げて息子に着てもらったら、襟リブが伸びないために頭が入らず・・
仕方ないので、一度襟リブをほどいて、襟部分を深めに裁断し、新たに裁断した襟リブを縫い付けました。

そんなこんなで、また襟リブをほどく気力はなく・・

息子に着せるものやし、これでえーわー。
大雑把な性格丸出しな作品となりました^^
シンプルなんで小さなワッペンでもつけようかな。

娘に作った花柄ベストは、逆にリブがよく伸びる。
縫うのは困難ではなかったけど、出来上がりがのびのびな感じになった。

ニット生地を選ぶときは、生地の伸び具合なんかも計算しないといけないことがわかりました。

裁縫は奥が深い。


ミシンに触れたくて仕方ないけど、なかなかそうもいかない。
もどかしい気持ちを抱きながら、新たに何を作ろうか考える毎日です♪
[PR]
by sousak | 2010-10-02 21:03 | モノヅクリ