「ほっ」と。キャンペーン

<   2010年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧

ドーナツ

久しぶりにおやつを作りました。

豆腐ドーナツ。

この間行った電力イベントで、「IHでドーナツ作り」コーナーがあって試食させてもらいました。
美味しくてレシピを教えてもらいました。

*材料*

ホットケーキミックス 150g
卵 Mサイズ 1個
絹ごし豆腐 半丁
ごま 適量


ジップロックに卵と、水切りした.豆腐を入れてモミモミ。
そしてホットケーキミックスとごまを加えてさらにモミモミ。
私は、粉が混ざりきらなかったので、さらに箸でグルグル混ぜました。

混ざったらジップロックの端を3センチほど斜めにチョキっと切って絞り口を作ります。

170℃の油に生地を一口サイズに搾り出し揚げます。

できたらグラニュー糖をまぶして出来上がり!

ホットケーキミックスって、メーカーによって小袋の分量が150グラムっだたり200グラムだったり。

うちにあるのは200グラムで、50グラム残してもなあと思い200グラム投入。
牛乳を入れて調節しました。

あっごまを入れ忘れた^^;


b0193792_1012513.jpg

出来上がり。
早速試食。

フワフワ^^
おいしかったです。









手も汚さず簡単にできるので、ぜひお試しくださいな。
[PR]
by sousak | 2010-09-29 10:12 | おやつ

週末あれこれ

この週末、高知はいいお天気でした。
ついこの間までの猛暑が懐かしく思えるくらい、すっかり秋らしい気候になりました。

土曜日、のいち動物公園に行ってきました。
その日は「のいちdeナイト」の日でした。
通常5時で閉園するところ9時まで開放してくれます。

その前の週末にも行ってて、昼間おとなしい動物たちが活発に動いてたり、普段味わえない夜の動物園を楽しめました。
たくさんの人が訪れてました。
動物園の駐車場は満車で、臨時駐車場に車を停めてバスで動物園へ移動。
普段バスに乗ることがないので、子供たちは大喜びでした。

そしてこの間の土曜日は日が沈む前に帰る予定で出発。
夜の動物園は前回楽しんだので、今回の目的はごめん・なはり線のキャラクターに会うこと。

後免駅から奈半利駅まで各駅に可愛いキャラクターが設定されてます。

b0193792_9304515.jpg


うちにある掛時計です。
ごめん・なはり線のキャラクターたちが勢ぞろい。

キャラクターたちは、「アンパンマン」のやなせたかしさんの作品です。




b0193792_938635.jpg

キャラクターの登場。
紹介するにはいまいちの写真ですな~^^;

近寄ってきてくれたキャラクターに娘は号泣。
しばらくして息子も帰るコール。

普段絵でみるキャラクター。
大人並に大きいし、動いてるし・・怖いよね。





*****************************************************

そして日曜日、sailさんの「ふるもの市」に行ってきました。

大好きな「ショップ咲丘」さんchimneyさんも出店されてて、楽しいひとときでした。

そこで出会ったすごいもの。
森田ネームさんのミシン刺繍。

b0193792_9535192.jpg

右のボタン。息子のリクエストで「クワガタ」を刺繍してもらいました。
ライブ刺繍。
5分も経たないうちに完成。
左のボタンは、息子が妹に選んでくれた「カブトムシ」




昔ながらのミシン、横振りミシンというもので刺繍されてました。

私の頭の中には、ミシンで刺繍=コンピューターミシンという認識しかなかったんで、とにかくびっくり。かなり見入ってしまいました。
目の前で刺繍してくれるのも嬉しいです。

これらのボタン、どこにつけようかな。


ふるもの市を後にして、公園でお弁当を食べて子供たちは目一杯遊びました。
裸足で駆け回ってました^^

その後は、ぢばさんセンターへ。
電力イベントにやってきてたウルトラマンショーを見てきました。

ウルトラマン大好きな息子は、お友達と一緒に三角座りでウルトラマンの登場を待ってました。

b0193792_1064993.jpg

ついに登場。

しばらく見入ってたけど、途中でもういいって退散。

テレビで見るウルトラマンがそこにいる。
戸惑ったのかな。







来週末は息子にとって初めての運動会です。
晴れますように・・
[PR]
by sousak | 2010-09-27 10:16 | おでかけ

ありがとうございました!!!

昨日のかるぽいち、無事終了しました。

あいにくのお天気で屋内での開催となりました。

b0193792_22552818.jpg

b0193792_22554110.jpg

まだ未完成なお店の様子。

ディスプレイに悩み、もたもたしてたら開催時間になってしまった^^;
















びっくりするくらいたくさんの方が足を運んでくださって、始まるやいなや緊張マックス。

でも自分たちの作品を手にとって下さり、お話させてもらう中で、少しずつ少しずつリラックスできたかな。

目の前で、自分たちの作品を見てもらう。
私にとってこれほど贅沢な時間はない。
お買い上げしてもらった後、早速使ってくださってる方もおられて、なんとも言えない気持ちが込み上げる。


友人が来てくれて、他のお店を見ておいでよ~と店番をしてくれた。
Aちゃん、ほんとありがとう。

b0193792_2374670.jpgb0193792_2394383.jpg



SUSU*さんとさいほう日和のkonatsuさんのお店。











丁寧に作られた作品たち。
うっとり見入ってしまいました。










あれ?見たことあるものが。

b0193792_2345266.jpg



旦那の作品をお買い上げくださった出店者の方が、早速ディスプレイに使ってくださってました。
すっかりお店に溶け込んでました。
ありがとうございます^^









b0193792_23461374.jpg

ひょうたんの器に多肉植物。
なんとも可愛い。











b0193792_23344417.jpg


konatsuさんのマイ箸ケース。
これから大活躍してもらいます☆








b0193792_23363198.jpg


素敵なアクセサリーと出会いました。









b0193792_015819.jpg


会場ではライブも行われてました。
スティールパン演奏。
思わず体が揺れました^^







かるぽいち、参加させてもらってほんとよかった!

ほんといいイベントでした。
創作意欲がさらにフツフツと沸いてきてます。
課題も見つかったので、今後に活かしていきたいです。

製作段階で、イベント初参加の素人が出向く場所なんだろうか、やめようかなと弱気になったこともありました。
こんな私も温かく迎え入れてくれたスタッフの方々、出店者の方々、そして会場に足を運んでくださった方々に感謝の気持ちでいっぱいです。

ありがとうございました!!!
[PR]
by sousak | 2010-09-25 00:12 | イベント

いよいよ明日は・・

かるぽいちです。
天気予報では雨が降るとか。

晴れてくれるといいなあ。

雨天時はかるぽーとの7階で開催されます♪

雨でも晴れでも、楽しく1日を過ごせたらいいな。
今からワクワクしております。

b0193792_11344015.jpg

最終チェックしてます。
布小物たち。











b0193792_11345235.jpg

仕上げ作業待ちの木工作品たち。
[PR]
by sousak | 2010-09-22 11:40 | イベント

大きめトートバッグ

先日夜な夜な作ったもの。

b0193792_1941155.jpgb0193792_19412476.jpg


















まだアイロンかけてません。
しわしわですね^^;

リバーシブル仕様にしてみました。

カラフルな方には小さいポッケもつけてみました。

トートに荷物をぽんぽん詰めて、旅に出るのもいいかもなあ。
そんな夢を抱きながら・・次は何を作ろうかなあ。
[PR]
by sousak | 2010-09-16 16:50 | モノヅクリ

かるぽいち

「かるぽいち」に出店させてもらうことになりました。

アートをテーマにしたフリマということで、ひそかに目標にしてたイベント。
緊張感高まるばかりです。

ライブがあったり、ワークショップがあったり。
とても楽しそうなイベントでワクワクします。

私の布小物と旦那の木工作品を出品予定です。

緊張のあまりテンパってるかも知れませんが・・
声をかけていただけたら嬉しいです。

秋分の日、お天気になりますように。



ホリカワアートミーティング「かるぽいち」

日時:2010年9月23日(木・祝)11:00~18:00

会場:高知市文化プラザかるぽーと前広場  
   (雨天の場合は高知市文化プラザ7階市民ギャラリーで開催)

アクセスはこちら

[PR]
by sousak | 2010-09-14 19:39 | イベント

キーケース

今日は幼稚園にお迎えに行くなり、遊んで帰る!って言う息子。
お友達と楽しそうに走り回ってました。

娘もシーソーしたり、ジャングルジムしたり、思いっきり遊べた様子。

1時間ほど遊んで帰ってきました。
今日も相変わらずの暑さで、かあちゃんは立ってるだけで汗だくになりました^^;

b0193792_15404333.jpg



今日のおやつ。
以前、古道具DRANKさんのお店で買った器です。
シンプルで大好きな器。
おやつタイムに大活躍です。








b0193792_15423669.jpg


裁断してから完成までどれくらいかかったやろう。
少しずつ作業を進めていき、やっと完成したキーケース。








キーケース、ポーチ、バッグなどいくつかのパターンをまとめて裁断し、まとめて縫い、まとめて仕上げる。
最近、このやり方だと作業効率があがることに気づいた。
気付くのおそっ(笑)

これまでは、ひとつの作品を作り終えてから、次の作品に取り掛かってたんだけど、なかなか前に進まなかった。。。


実は裁断までの工程があまり好きじゃなかったんです。
作業方法を変えてから、最近は溢れんばかりの布に囲まれて、何を作ろう、どの布と組み合わせようと考え裁断する時間が楽しい。

そんな感じで・・今では縫い待ち・仕上げ作業待ちの作品たちが待ち構えております。
[PR]
by sousak | 2010-09-13 15:59 | モノヅクリ

ペットボトルケース

娘ちゃんただいまお昼寝中。
スースー寝ております。

その間に作品をアップしますね。

b0193792_12134444.jpg


ペットボトルケースです。
保温保冷効果対策として、裏にアルミシートをつけようかとも思ったけど、
丸洗いできるようにしたかったので、裏地はタオル地にしました。












b0193792_12135978.jpg



実際にペットボトルを入れるとこんな感じに。














幼稚園では運動会の練習が始まりました。

少し前、あるテレビ番組を家族で見てました。
その中のビデオ投稿コーナー。幼稚園の運動会のかけっこで「よーいどん」の合図とともに、腰が曲がったお年寄りのような格好でのっそらのっそら歩く男の子が・・・

それを見た息子。
「運動会で僕もこれするからね~」
ほんまにやっちゃうんでしょうか。
やったらやったで笑いをとってよ(笑)

ちなみにその男の子、そのままゴールまで突き進んでました^^

初めての運動会。
どうなることやら。
楽しみです♪
[PR]
by sousak | 2010-09-09 12:31 | モノヅクリ

もうひとつ

こどもポシェットを作りました。

b0193792_13145830.jpg


カラーリネン×水玉
















b0193792_13154555.jpg
昨年縫った娘のワンピースです。
これもリネン。
今年も活躍中です。
洗う度にいい風合いになってきてます。
洗うほど存在感を増すリネン、大好きです。
[PR]
by sousak | 2010-09-07 13:18 | モノヅクリ

こどもポシェット

息子の通ってる幼稚園、昨日から給食が始まり平常保育となりました。

昨日は娘とお気に入りのスーパーでゆっくり買い物をして、久しぶりに本屋に行きました♪

品揃えが豊富なお気に入りのスーパーにはキャラクターカートがあるんだけど、2人とも乗りたがるので夏休み中はあまり行けなかった。。。
キャラクターカートを2台押して買い物、実は以前やってしまったことがあるんだけど、行きたい方向に行けず、買いたいものが買えないし無謀な挑戦でした。

普段どおりのお買い物やけど、なかなか行けなかった分買い物を楽しみました。

そして本屋さんでは前々から気になってた本を購入。

b0193792_18443540.jpg












「体脂肪計タニタの社員食堂」
体がぽちゃぽちゃになってきてるんで、これでダイエットでもしましょうか。






こどもたちにポシェットを作りました。

b0193792_18522192.jpg



左から
息子用、娘用、イベント用。














b0193792_1901556.jpg







おでかけのときに必ずお気に入りのおもちゃを持っていく息子。
大好きなゴセイジャーの変身アイテムが入るサイズにしてみました。








最近ミシンに向かうのが楽しくて、子供が寝てから夜な夜な縫ってます。

また作品を紹介していくので、見てやってください^^
[PR]
by sousak | 2010-09-03 19:04 | モノヅクリ