<   2010年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧

パンと雑貨のお店「chimney」さん

大好きなお店。

chimneyさん。

b0193792_21531637.jpg

柔らかくて美味しいパン。
私好み。

こどもたちも大好きで、「土佐山田のパン屋さん行きたーい」ってよく言います。












b0193792_21562339.jpg


こどもたちのお気に入りアンパンマン。

買ったら家まで待てずに車の中で食べちゃいます。












b0193792_2157554.jpg

かめちゃん。
メロンパンです。
懐かしい味。












写真撮り忘れたけど、ラスクもおすすめです。

お店の方のセンスが光ってて、素敵なお店です。
作家さんたちのハンドメイド作品も置かれてて、楽しみ倍増です。

私にとって癒しの場所。
くよくよしてるときに行きたくなるんです。
行ったら元気になるんです。

こんなパン屋さんに出会ったの初めて。

ぜひぜひ行ってみてくださいね。


「chimney」

香美市土佐山田町神通寺346-2

営業時間 8時から18時

定休日 日曜日、第1・3月曜日

ブログ chimney

[PR]
by sousak | 2010-08-27 22:20 | おいしいもの

キャンプ in 舞川

週末、キャンプに行ってきました。
大人子供あわせて14人。

ワイワイと地元スーパーで買い物を済ませていざ出発。
山道をクネクネ走ること50分。

b0193792_0435610.jpg


高知県香南市香我美町の舞川キャンプ場です。

校庭の端にバンガローが3棟建ってます。






b0193792_046244.jpg



かつては小中学校だった校舎。










何十年も前、人口が400人ほどいた舞川地区。
徐々に人口が減っていき、学校は休校ののち廃校に。
現在の人口は8人だそうです。

キャンプ場を管理されてる方。60歳後半くらいかな。
小学1年の夏に高知市から転校してきて今に至るそうです。
舞川にまつわる話をいろいろして下さいました。

b0193792_0545825.jpg


校舎の中の様子。
生徒さんが描いた絵が当時のまま貼られてたり、昔の教材や備品が当時のまま置かれていました。












かつての運動場はキャンプサイトとして使われます。
今ではヘリポートも兼ねてるそうです。



b0193792_0584870.jpg

一角には五右衛門風呂。
昔おばあちゃんの家にありました。
懐かしかった~
子供達は珍しいお風呂におおはしゃぎ。







b0193792_153478.jpg


昼はバーベキュー。

長太郎貝も登場です。
長太郎貝の存在は、高知に来て初めて知りました。







b0193792_171093.jpg

夜はカレー。
野菜がごろごろ入って、とても美味しかった。









b0193792_18111.jpg

父さんが川でとってきたアメゴ。
これも美味しかった。











夜は校舎にお泊り。
校舎に泊まることもできるんです。

子供たちはうれしそうに廊下をバタバタ走りまわってました。


b0193792_1125581.jpg

川の水は澄んでて、ほんときれいです。

真夏だけどとっても冷たい。
いかだも体験できました。












携帯電話は圏外。
自販機もコンビニもありません。

普段では考えられない生活。

でも得るものはたくさんあると思う。

また来年も行きたいな。
[PR]
by sousak | 2010-08-25 01:26 | おでかけ

古道具DRANKさんのお店へ

先日sumicaさんで行われている古道具DRANKさんのお店に行ってきました。

扉をあけると、お店の方が優しい笑顔で迎えてくださいました。
小さなものから大きなものまで、丁寧に使われてきたであろう古道具たちが丁寧に並べられてて、そんな空間にほんわかしました。

ゆっくり時間をかけて見たかったけど、子供二人連れてでそうはいかず。

しゃあない、しゃあない。
今だけ、今だけ。
雑貨屋さんを巡るのが好きな私。
子供連れて雑貨屋さんに行ったら、呪文のように自分にそう言い聞かせてます♪


でもその日は子供たちも昔々のロックミシンやかき氷器に夢中になり、おもちゃを貸していただいてご機嫌でした。
ありがとうございました。

8日から20日までの期間限定のお店。
昨日も行ってきました。
何度も足を運びたくなる空間です。

是非行ってみてくださいね。
[PR]
by sousak | 2010-08-19 10:19 | イベント

お花

昨日夜中にチクチクしてました。

b0193792_10561110.jpg


はぎれでお花をつくりました。

どこで活躍してもらおうか思案中です。

となりのトトロのメイちゃんがお花たちを見守ってくれてます^^











2歳の娘、歌ったり踊ったりするのが大好き。

トトロの「歩こう~、歩こう~、わたしは元気~♪」の歌も歌います。
(歌の名前は確か「さんぽ」やったような・・)

娘が歌うと・・・
「っこう~、っこう~、っきーーー♪♪♪」
語尾だけ発声するんです。
それがまたかわいいい。
リズムは結構合ってたりする。
2歳なのにすごいと感心するばかり。
親ばかでしょうか(笑)
[PR]
by sousak | 2010-08-15 11:07 | モノヅクリ

始動


秋に行われるあるイベントに向けて製作を開始してます。
まだ申し込み段階で出店できるかわからないけど、出店が決まれば報告しますね。

私たち、イオン高知向かいの広場(シキボウ跡)で定期的に開催されているフリーマーケットにこの四月と七月に作品を抱えて出店しました。古着やリサイクル品が多数を占める中での出店なんで、お客さんの反応が気になりましたが、たくさんの方が作品を見てくださって、終わった後は達成感であふれてました。


7月に出店したときの様子

b0193792_9211292.jpg















作品づくり頑張ろう☆


先日、娘が二歳の誕生日を無事迎えました。

最近の娘・・・
何か問い掛けると「イヤ」のひとつ返事。
そう、イヤイヤ期真っ只中です。
毎日振り回されてます。
兄ちゃんにちょっかいだして喧嘩。
朝からやめてください(笑)

腹立てまくりの心の小さな母さんですが、やっぱり我が子は可愛い。
とにかく健康ですくすく育って欲しいです。
[PR]
by sousak | 2010-08-14 09:28 | モノヅクリ

帰省

毎日暑いですね。
先日子供と3人で帰省してました。
高知に来てから免許を取得した私。今までは高速道路を運転するときは横に旦那が座ってたんで、一人で高速道路を走った経験なし。。。
不安もあったけど、左車線を走ってれば大丈夫だよ~という友人の助言もあり、トライしてみることにしました。
行き帰りともに、渋滞もなくスムーズに走れました。

1年ぶりに逢った地元の友達。
久々やけどブランクを感じない。
ついこの間も会ったかのようにおしゃべり。
ありがとー。

親は半年ぶりに逢う孫にメロメロ。
子供たちはおもちゃを買ってもらってご機嫌でした。

海遊館に行ってきました。


b0193792_11335353.jpg

二人とも大きな水槽にくぎ付け。












b0193792_1134762.jpg

うみがめさん












b0193792_11343052.jpg

息子が見るのを楽しみにしてたジンベエザメくん。
このとき娘ちゃんは夢の中~









b0193792_1138291.jpg

お掃除中のダイバーさん。
息子はしばらくこの場所から離れませんでした。


今度お父さんにお掃除してもらおうねって言ってました。
がんばれ、とーさん!!










お船にものりました。

b0193792_13105170.jpg


海遊館とUSJを結ぶキャプテンラインです。










b0193792_1311372.jpg


いいお天気で景色がきれいでした。











子供たちが楽しそうやったので何より良かったです。


最後に・・・
帰省した時のお楽しみ。
natural kitchen

帰省したら必ず行きます^^
いわゆる100均やけど、お店の中はナチュラル雑貨であふれてます。
あれもこれも可愛い。
今回も少しだけお買い物。

b0193792_15471810.jpg

どこに飾ろう。
お楽しみが増えました。









次はゆっくり帰って、逢いに行けなかった友達と再会したいなあ。
[PR]
by sousak | 2010-08-09 15:51 | こどもたち

新作

おたよりやはがきをを無造作にペタペタ貼ってた冷蔵庫横。
旦那の新作です。

b0193792_8534424.jpg

すっきり!!
お気に入りも飾れるし、キッチンに立つのが楽しみになるかも!?
この暑さ、キッチンに居る時間を最小限に抑えたいダメダメ主婦なもんで(笑)













ついでに少し前の作品。

b0193792_8552556.jpg

カウンターキッチンに棚。
収納力アップ。














そしてもうひとつ。

娘の帽子を作りました。

b0193792_901822.jpg

私の好みで、ラベンダー色メインで^^
息子のキャップも製作中です。
[PR]
by sousak | 2010-08-05 09:03 | モノヅクリ

ショップ咲丘へ

前の記事の続き・・・
動物園を出てコテッと寝てしまった二人。ゆっくりドライブしながら行きたかったお店に向かいました。

古道具と雑貨のお店「ショップ咲丘」さん。

お店の方が気さくに話かけて下さり、初めましての緊張が和らぎました。休憩させてもらいながら、ゆっくり見て回りました。

雑貨屋さんに連れて行くと、大抵息子は「早く帰ろっっ」と言うので、今日もゆっくり見ることはできんやろうと諦め半分で行きました。
でも今日は一緒に見てくれて、また行きたい?って聞くと、行きたい~って。
ありがとよ~かあさんは嬉しい。
仮面ライダーのフィギュアなど昔のおもちゃも並べられてるんで、子供が行っても楽しいのかも。

おもちゃ、古道具、ハンドメイド雑貨、木工品などなど。
掘り出し物がたくさんありそうで、ワクワクする場所でした。

購入したもの。

b0193792_20225598.jpg

レトロなグラス。
早速晩酌に焼酎を頂きました。
晩酌が楽しくなります。













b0193792_20235046.jpg

見てるだけでうっとりします。


『ショップ咲丘』

高知市長浜4436-17

営業時間 10時から18時
営業日   土日祝日

ブログ ショップ咲丘おたより

[PR]
by sousak | 2010-08-03 20:29 | 雑貨屋さん

のいち動物公園

昨日はこどもたちと3人で『のいち動物公園』に行ってきました。
近所にあるので、年間パス(1500円!!)を購入して頻繁に遊びに行ってます。
ちなみに18歳未満は入園料は無料です。

暑さのせいか、日曜日にもかかわらず人はまばら。
おかげでゆっくり見てまわれました。

7月に「ハイエナ」と「ハシビロコウ」が新たにお目見えするということで、春から楽しみにしてました。
「ハイエナ」は輸入手続きの遅れでまだ入国できてないみたい。
「ハシビロコウ」は7月下旬に到着したということで、今日は見れるかなと思ったけど、公開は来週くらいになるとのこと。
楽しみです。

b0193792_17433814.jpg

今日は嬉しいことに、園内の所々に大きな氷がおいてありました。
「どーぞおさわりください」
暑さを和らげてくれました^^





b0193792_17474531.jpg

アナホリフクロウです。
昼間に活動するフクロウです。
完成したばかりの新しいおうちに引越ししてました。









b0193792_17513852.jpg

見にくいけど、チンパンジーの双子の赤ちゃん(ダイゴ&サクラ)1歳とお母さんです。
2頭はいつもお母さんにおんぶに抱っこ。可愛いです。










b0193792_17545175.jpg

チンパンジーたちにも氷のサービスがありました。
スイカも置かれてたんだけど、双子のお母さんが素早く確保してました。








お弁当の時間も含めて2時間ほど、ゆっくり見てまわれました。

今日は息子が見たがってたヒキガエルから見てまわって、帰り際も「大きいカエルみたい」って言うんで、最後の締めもヒキガエルでした。

のいち動物公園は、動物園特有のオリはなく、動物達は自然の中でのびのびと過ごしている印象が強いです。季節の草花が迎えてくれて、散策しながらゆっくり動物を見てまわれます。
動物園の方も、素朴な疑問に丁寧に答えてくれます。
近くに寄ったら是非行ってみて下さいね。
[PR]
by sousak | 2010-08-02 18:02 | こどもたち