「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:おやつ( 8 )

今日のおやつ

こんばんわ。

今日はぜんざいを作ってみんなで食べました♪

b0193792_21222168.jpg














今からミシンタイムです♪
[PR]
by sousak | 2013-01-23 21:23 | おやつ

今日のおやつ


ホットケーキミックスでドーナツ

b0193792_16355976.jpg













台風で風の強かったこの間の日曜日、ドーナツが食べたくなってホットケーキミックスで作ってみました。
卵がきれてたので卵なしで。
さくさくに仕上がって家族に好評~。

調子に乗って(笑)今日もドーナツ♪
[PR]
by sousak | 2012-10-02 16:40 | おやつ

簡単おやつグッズ

こんばんわ。

この間、100均のセリアで見つけたもの。

b0193792_21392649.jpg

ワッフルメーカーです。


















お店で何となく手にとって説明書きを読んでたら、簡単にできそうなんで購入しました。

早速娘と作りました。

材料はホットケーキミックス、卵、牛乳。

材料をボウルに入れてぐるぐる混ぜたら、適量を容器に入れてレンジで1分。
ふわっと膨らんだ生地に蓋を押さえ付けること20秒。
ワッフル模様がくっきり。

そのあと、オーブントースターで少し焦げ目をつけると、サクッフワッなワッフルの出来上がり。

b0193792_21422745.jpg

生クリームとブルーベリーをのせてみた。
(生クリーム多すぎ。。肝心なワッフル模様が見えないですね^^;)

生クリームはホイップ済みで売られてるものですよ。













ついでに・・・

セリアでもうひとつおやつグッズ買いました。

b0193792_21453126.jpg

可愛いシリコン型。

お店で娘がこれを見つけて、チョコレートを作りたいと。

生キャラメル型ってなってるけど、チョコレートも作れますって書いてました。











作りましたよ。チョコレート。

作ったといっても、板チョコを湯せんで溶かして流し入れただけ!

娘がチョコを型に入れてくれました。

室温でしばらく置くと、ハートやウサギなどの可愛いチョコレートが完成。

画像はありません。。。
写真撮る前に食べてしまいました^^

これらのおやつグッズ。
活躍してくれそう。

オススメです。
[PR]
by sousak | 2012-02-15 22:00 | おやつ

ホットケーキたこ焼き!!?

こんにちは。

今日はゆったり過ごせました。
なんだか久しぶりな気がします。

家庭訪問があったので掃除して部屋もすっきり。
ゆったりとした気持ちで子どもと散歩行ったり、充実した1日でした。

***************************************************

久々におやつを作りました。

ホットケーキ生地をたこ焼き器で焼いてみました。

b0193792_17381332.jpg

小さく割った板チョコをちょこんとのせて。
子どもたちがやってくれました。







ひっくり返すと・・・

b0193792_17384454.jpg













出来あがり!

b0193792_17394586.jpg



















見た目はいまいちですが、みんな満足^^

ホイップクリームをトッピングして食べました。

私が最初に「ホットケーキたこ焼きつくろっかーっ」て言ったもんだから、子どもも真似て「ホットケーキたこ焼き食べる~」って。
なんやホットケーキたこ焼きって!!って自分に突っ込んでしまった^^;
名前は何??
まあ何でもいいよね^^


今度は生地にはちみつを入れて焼いてみようかな。

***************************************************

ついでに作品を紹介します。

小銭入れです。

b0193792_1743411.jpg














ショップカードや印鑑などを入れても♪

b0193792_17445094.jpg














かばんの持ち手なんかに引っ掛けれるように、取り外しできる鎖(正式な名前がわかりません・・)をつけました。
ピンボケしてる・・わかりにくいかな。
[PR]
by sousak | 2011-04-13 17:48 | おやつ

芋天

本日2回目の更新です。

幼稚園でひと遊びしてきた子供たちはおやつを食べてます。

芋天を作ってみました。

b0193792_15424392.jpg



















芋天粉が売られてて買おうか迷ったんですが、パッケージの原材料を見て、家にある材料で作れそうなのでひとまず買うのは保留。
小麦粉、片栗粉、水、牛乳、砂糖、塩、ベーキングパウダーを適当な量で混ぜて生地を作り、さつまいもにたっぷりからめてこんがり揚げました。

b0193792_1547191.jpg

バニラアイスとホイップクリームを添えて、芋天パフェに♪
















ホイップクリームは既にホイップされてるもの。
最近冷蔵庫に常備してます。
便利です。ちょっと添えてやると子どもが喜びます。

おいしい~と言いながら食べてくれました。
かあさんめっちゃうれしいです。

日曜市の芋天のように、サクッ♪フワッ♪な美味しいものを作りたいな。
[PR]
by sousak | 2011-02-18 15:53 | おやつ

バレンタイン

こんばんわ。

今日はバレンタイン☆
ということで今朝はお菓子作りに没頭してました。

チョコマフィン♪

b0193792_22201589.jpg

ホットケーキミックスを使った簡単レシピ。
cookpadより。















あとチョコチップクッキーも作りました。

クッキーを作ってる最中のこと。
いざ小麦粉を投入~の段階で、あれ小麦粉がない。。
しまった!切らしてる・・
ってことで急いで近所のスーパーへ。

帰ってきて、よーし作業再開するぞーと気合いれたその時、小麦粉さんが・・おるやん。
ダイニングテーブルの上におった。
どうも自分でスタンバイさせてたらしい。
なんてボケボケなんや。
「〇〇ちゃーん、小麦粉あったわーアハハ」
2歳半の娘に報告してる自分が可笑しかった^^;

そんな出来事もありつつ無事作り終えることができました。

☆☆☆HAPPY VALENTINE☆☆☆ 
[PR]
by sousak | 2011-02-14 22:21 | おやつ

チョコバナナクッキー

こんにちわ。

我が家では風邪が蔓延しています。

娘が回復に向かってると思えば、今度は親二人。のどがイガイガ・・
早いめに風邪薬を服用。

そういえば、昨年の今頃も同じパターンでインフルエンザにやられたな。

息子→娘→私。

もうあの苦しみを味わいたくない。

ひどくなりませんように・・

***********************************************
前記事のスカート、娘がはいてくれました^^

b0193792_15422462.jpg

ぽぽちゃんのお洋服を洗濯して、干して、取りこみ中~の画像。

左奥、薄着で寒そうなぽぽちゃん。




この後、ぽぽちゃんにお洋服を着せて、ベビーカーに乗せておでかけ~。
一人黙々とお世話をして遊んでました。 


今日のおやつ。
チョコバナナクッキー。

b0193792_15251848.jpg












本にバナナクッキーのレシピがあって、たまたま板チョコがあったんで入れてみました。

先日作ってみたら家族の評判が良かったので、調子に乗ってまた作ってみました。

生地をスプーンですくって落としているので、形はいびつですが、手を汚さずにクッキーができちゃいます。

レシピ載せておきます。
よかったら作ってみてくださいね。

(材料)

バター  80グラム
砂糖   60グラム
卵黄   1個分
薄力粉  130グラム
ベーキングパウダー  5グラム 
バナナ  1本
板チョコ 1枚

(作り方)

① バナナは1センチ角に切り少量の薄力粉をまぶしておく。板チョコは細かく割る。
  薄力粉とベーキングパウダーを合わせてふるっておく。
  オーブンは180度に温めておく。
② 室温に戻して柔らかくしたバターを白っぽくなるまで混ぜる。
③ 砂糖を2~3回に分けて入れさらに混ぜる。
④ 卵黄を入れて混ぜる。
⑤ ④に薄力粉を2~3回に分けていれ、木べらなどで切るように混ぜる。
⑥ 9分どおり混ざったら、①のバナナとチョコを入れて混ぜる。
⑦ クッキングシートを敷いたオーブン皿に、生地をスプーンで1口大に落としていく。
⑧ オーブンで13~15分焼く。出来あがり!!

[PR]
by sousak | 2011-01-31 15:50 | おやつ

ドーナツ

久しぶりにおやつを作りました。

豆腐ドーナツ。

この間行った電力イベントで、「IHでドーナツ作り」コーナーがあって試食させてもらいました。
美味しくてレシピを教えてもらいました。

*材料*

ホットケーキミックス 150g
卵 Mサイズ 1個
絹ごし豆腐 半丁
ごま 適量


ジップロックに卵と、水切りした.豆腐を入れてモミモミ。
そしてホットケーキミックスとごまを加えてさらにモミモミ。
私は、粉が混ざりきらなかったので、さらに箸でグルグル混ぜました。

混ざったらジップロックの端を3センチほど斜めにチョキっと切って絞り口を作ります。

170℃の油に生地を一口サイズに搾り出し揚げます。

できたらグラニュー糖をまぶして出来上がり!

ホットケーキミックスって、メーカーによって小袋の分量が150グラムっだたり200グラムだったり。

うちにあるのは200グラムで、50グラム残してもなあと思い200グラム投入。
牛乳を入れて調節しました。

あっごまを入れ忘れた^^;


b0193792_1012513.jpg

出来上がり。
早速試食。

フワフワ^^
おいしかったです。









手も汚さず簡単にできるので、ぜひお試しくださいな。
[PR]
by sousak | 2010-09-29 10:12 | おやつ