カテゴリ:おでかけ( 39 )

阪神タイガース

こんにちわ。

春がじわじわ近づいてきてますね。
今日は日差しが暖かいです。

昨日はここ↓に行ってきました。

b0193792_11525512.jpg














阪神タイガースがキャンプ真っ只中。

息子がタイガースのキャンプに行きたーいって言ってて、せっかく見るなら一軍が合流してからと思ってました。
予想はしてたけど人の多さにびっくり。

車は球場から少し離れた臨時駐車場に停めました。
スムーズに誘導してくれました。
内心どこまで連れて行かれるんだと冷や冷やしたものの、無料シャトルバスが運行されてて、バスに乗れることに大喜びの子供たちでした。

b0193792_11584476.jpg

二人ともアイスクリン片手にボールをずっと目で追ってました。









b0193792_1158589.jpg

おなじみアイスクリン。
娘いわく、ゴセイピンク(←ゴセイジャー)のアイスクリン♪

















昔は高校野球とプロ野球が大好きでよく見てました。

野球の試合を見に行きたくなりました~

中学生の頃、高校野球にどっぷりはまってた私。
友達と甲子園まで行って、試合見て、選手の出待ちをしたことも(笑)
今はわからないけど、高校野球の場合外野席が無料だったんですよね。
家の近くの停留所からバスで甲子園に行けたので、部活がない日はよく足を運んでました。

息子は、「大きくなったらタイガース入る!」って^^
なぜか、「かあさんはキャッチャーね」と。
いやいや、かあさんはスタンドで見守ってますよん(笑)

最近、救急車の人になる!新聞屋さんになる!などなどいろんな夢を抱く4歳息子。

将来楽しみです♪
[PR]
by sousak | 2011-02-21 12:17 | おでかけ

高知城

こんばんわ。

今日は朝早くからおでかけしてきました。

高知城です。

b0193792_223245.jpg















ゆっくりゆっくり歩いてお城に到着。

b0193792_224642.jpg
















前々から、お城の中に入りたーいと言ってた息子。
念願かなってついに天守閣へ。
私も高知城の天守閣は初めて。
階段がとっても急だったけど、二人ともがんばって上りきりました!

b0193792_2244696.jpg


ひゃ~たかーい♪












天守閣には、息子が大好きな銅像や模型が充実してました。
息子も娘も大喜びでした。

その後、山内一豊さんの銅像を見て日曜市へ。

子どもたちの目的はただ一つ!
芋天!!
ほんっと美味しい~

芋天屋さんにたどり着くまで、かあさんが大根やらお野菜を買ってると「早く早くー」と。
急かされながらも、新鮮なお野菜を購入できて、うれしいかあさん^^
そして芋天屋さんに到着~

2人ともほくほく美味しい芋天をほおばってました。

*******************************************

この間製作した息子のズボンです。

b0193792_22361863.jpg















フツーのズボンなんで、バックスタイルで撮影してみました。
この布、息子のズボンを作ろうと昨シーズンに購入してたもの。

ズボンが出来上がる前に小物などにちょこちょこ使ってましたが(笑)
やっと目的のものを仕上げることができました。

布の在庫は常にどっさり。
次は何をつくろうかな♪
[PR]
by sousak | 2011-02-13 22:39 | おでかけ

ホームページ

今日1日寒かったですね。
今朝起きたら家の前にほんのり雪が積もってました。
めったに見ることのない雪に、子どもたちは大喜びでした。

昨日は息子が大好きな銅像を見てきました。
龍馬伝で大森南朋さんが演じてた武市半平太さんです。

道を間違え・・かなり遠回りしてしまってくじけそうになったけど(笑)
無事到着。

海と山に囲まれそびえたつ半平太さん。

b0193792_19262766.jpg

駆け寄る兄妹。


















b0193792_19325115.jpg













敷地内の建物は閉鎖されてるようで、車はうちを含めて3台。

寂しげな雰囲気だったのが印象的。
でも子どもが遊べる展望台があって、子どもたちは銅像見れたし遊べたしで満足した様子^^

また行ってみよう。
今度は道を間違えないように。。

***************************************************

そして本題。

年明けから旦那のPC時間が長くなった。

またオンラインゲームかぁなんて覗いてみたら・・
ホームページを作ってたんです。

こちら → sousakのHP

DIY作品も紹介していくみたいです。
こちらも遊びに来てくださいね。
[PR]
by sousak | 2011-01-16 19:49 | おでかけ

あけましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます。
2011年がやってきました!!

2010年はたくさんの出会いがあり、とても充実した1年でした。
今年も、たくさんの方にパワーをいただきながら、少しずつ前に進んでいけたらいいなぁと思っています。
今年もよろしくお願いします。

今日は北川村へ行ってきました。
目的はこの方。

b0193792_1852312.jpg

中岡慎太郎さんの銅像です。









銅像大好きな4歳の息子。

b0193792_18535221.jpg

銅像好きに火がついたのは、高知城の麓にある山内一豊さんの銅像を見たのがきっかけ。
目がキラキラしてました。











それからは・・・

b0193792_18553126.jpg

長宗我部元親さん。














b0193792_18554924.jpg

岩崎弥太郎さん。















銅像と同じポーズをとるのが恒例となっています。

これからもボチボチ銅像を巡ることとなりそうです。
近い将来、歴史に無知なかあさんにいろいろと教えてくれるかな。

なはりこちゃんにも会ってきました♪

b0193792_1905615.jpg
















今夜はおでんパーティーです。

b0193792_1902854.jpg

昨日仕込みました。
気合い入ってます^^










そろそろ準備しようかな。
[PR]
by sousak | 2011-01-05 19:06 | おでかけ

うどんツアー

昨日は息子の通ってる幼稚園がお休みでした。
休日におこなわれる行事の代休です。
そして旦那も仕事お休み。
ちょこっと遠出してきました。

行き先は香川。
我が家では恒例となっているうどんツアーです。

一軒目は「道久製麺所」。

b0193792_9203025.jpg

名前のとおり製麺所です。

いつ行っても、おばちゃんが絶えず忙しそうにうどんを作ってます。



b0193792_921161.jpg

マイお椀マイ箸を持って行って、麺を購入。
店の外で食べます。
醤油、卵も持参。
麺はひと玉75円。




b0193792_922524.jpg



こどもたち。
黙々と食べてます^^









温かいのんと冷たいのん。
コシがあってほんと美味しい。
我が家ではイチ押しの讃岐うどん。
ここはうどんツアーの時は必ず立ち寄ります。
オススメですよ♪

**********************************************

お腹もいっぱいになり、次はこどもたちのお楽しみタイム。

b0193792_9233037.jpg

スーパーセンター宇多津店の横にある遊園地に行ってきました。








息子と娘、遊具を目にして、車から降りるなり一目散に走って行きました。

b0193792_924219.jpg


二人が向かった先はトーマスの汽車。








かあさんが小銭出すのにてこずってたら、二人はしっかり席についてスタンバイOK。
二人仲良く乗車してました。

b0193792_9304855.jpg

なんだか懐かしかった。
小さい頃によく連れていってもらった遊園地を思い出す。







b0193792_931614.jpg

ほとんどの乗り物が小さい子供でも保護者同伴で楽しめる。
2歳の娘は急流すべりも体験しちゃいました。








b0193792_9422022.jpg

息子は怖がって乗り物に乗らなかった。
でも・・妹ちゃん、楽しそうだな~












しばらくして「僕も乗る!」って母さんと気球に乗りました♪


こどもたちは終始笑顔でめいっぱい遊んでました。

**********************************************

最後に本日2件目のうどん屋さんへ。
「三島製麺所」です。

b0193792_9453549.jpg

こちらは店内で食べれます。





醤油とねぎはお好みで。



おばあちゃんが麺をゆでてる姿を見ながらいただきました。
美味しかったです。

昨日は親子で休日を満喫できたな。

心も満たされました。
[PR]
by sousak | 2010-11-09 09:55 | おでかけ

みかん狩り

昨日は家族でみかん狩りに行ってきました。

b0193792_17251671.jpg
周りを見渡すと山・山・山~









左側に映ってるものは・・・

消防車です。

もう使われなくなったであろう古い車体。
もちろんエンジンはかかりません。

運転席に座ってハンドルを握ってみたり、車体に上ってみたり・・自由に遊べます。

うちの子供たちも夢中で遊んでました。
息子は消防士さんになりきってました。

他にもボートが置かれてたり、大きなタイヤがあったり、小さなお山があったり。
子供は大はしゃぎでした。




息子は消防車の部品にズボンを引っ掛けて・・

b0193792_17381745.jpg

無残な姿に^^;







もう笑うしかなかった^^





しかもこのズボン、昨年私がつくたもの。
よかったよ。いい服じゃなくて。
って、そんなにいい服を着せてないんだけど(笑)

子供の服は汚れてなんぼ!

だから子供服は手頃な値段のものが我が家では活躍してます。

このズボン、母さんのお気に入りやったので、正直ショックではありますが・・
また作ればいいしね^^



そしてみかんはというと…

とっても甘くて食べる手がとまりませんでした。
子供たちが遊ぶ中、みかん食べて、お弁当食べて、みかん食べて・・と食べっぱなしでした。


b0193792_1737233.jpg

お持ち帰りしたみかん。

みかんが大好きな娘はあるだけ食べてしまいます。

だから少しずつだしておかないとね~
[PR]
by sousak | 2010-11-04 17:52 | おでかけ

三宝山へ

行ってきました!

b0193792_151988.jpg






お山のてっぺんにお城が建ってて、普段は立入禁止。
昔は遊園地だったとか。






中はどうなってるの!?と前々から気になってました。

そこでイベントが開催されるということで、子供たちと3人で行ってきました。
(父さんは残念ながらお仕事でした。)

会場に一般車両を乗り入れることができないということで、のいちふれあいセンターから無料のシャトルバスで三宝山の頂上へ。

食べ物中心に地元のお店がたくさん出店されてました。

b0193792_118583.jpg

兄妹仲良く手を繋ぎ、お金を握り締め、大好きなアイスクリンを買いに行ってます。

おつかいうまくいったかな~♪



たまたまお店のおじちゃんが離れた場所で作業されてて、2人はしばらく待ちぼうけ。
見かねた私はおじちゃんに声をかけて、無事アイスクリンをゲット!
よかったね^^


写真はとってないんだけど、「花ざくら」さんのたこ焼きが美味しかった。
今度お店に行ってみよう。


b0193792_123487.jpg

お山のてっぺんから。










b0193792_1254473.jpg

帰りはどんなバスに乗れるのかな?

ぶどうのバスやっ!!(ぶどうの絵が描かれた巨峰園のバス)

2人はバスめがけて突っ走ってました。

普段バスに乗ることがないので子供達は大喜び。

兄ちゃん速いっっ




天気にも恵まれ、楽しいひとときでした。
地元の商店とお客さんの距離が縮まって、お店の発展にも繋がるだろうな。
ぜひまた開催してほしい!


最後に・・・

先ほど縫い上げたもの。

b0193792_1483623.jpg

娘用。
さすがに娘は夢の中なので、娘が大好きなスティッチに着てもらいました。

スナップボタンを付ければ完成です。









実は先に息子用に別柄で作ってたんだけど、フードの縫い付けに失敗。
しかもバイアスを縫い付けた後に失敗に気付き・・・泣く泣くほどきました。

リベンジしなければ。
また出来あがったらアップしますね。
[PR]
by sousak | 2010-10-24 02:00 | おでかけ

週末あれこれ

この週末、高知はいいお天気でした。
ついこの間までの猛暑が懐かしく思えるくらい、すっかり秋らしい気候になりました。

土曜日、のいち動物公園に行ってきました。
その日は「のいちdeナイト」の日でした。
通常5時で閉園するところ9時まで開放してくれます。

その前の週末にも行ってて、昼間おとなしい動物たちが活発に動いてたり、普段味わえない夜の動物園を楽しめました。
たくさんの人が訪れてました。
動物園の駐車場は満車で、臨時駐車場に車を停めてバスで動物園へ移動。
普段バスに乗ることがないので、子供たちは大喜びでした。

そしてこの間の土曜日は日が沈む前に帰る予定で出発。
夜の動物園は前回楽しんだので、今回の目的はごめん・なはり線のキャラクターに会うこと。

後免駅から奈半利駅まで各駅に可愛いキャラクターが設定されてます。

b0193792_9304515.jpg


うちにある掛時計です。
ごめん・なはり線のキャラクターたちが勢ぞろい。

キャラクターたちは、「アンパンマン」のやなせたかしさんの作品です。




b0193792_938635.jpg

キャラクターの登場。
紹介するにはいまいちの写真ですな~^^;

近寄ってきてくれたキャラクターに娘は号泣。
しばらくして息子も帰るコール。

普段絵でみるキャラクター。
大人並に大きいし、動いてるし・・怖いよね。





*****************************************************

そして日曜日、sailさんの「ふるもの市」に行ってきました。

大好きな「ショップ咲丘」さんchimneyさんも出店されてて、楽しいひとときでした。

そこで出会ったすごいもの。
森田ネームさんのミシン刺繍。

b0193792_9535192.jpg

右のボタン。息子のリクエストで「クワガタ」を刺繍してもらいました。
ライブ刺繍。
5分も経たないうちに完成。
左のボタンは、息子が妹に選んでくれた「カブトムシ」




昔ながらのミシン、横振りミシンというもので刺繍されてました。

私の頭の中には、ミシンで刺繍=コンピューターミシンという認識しかなかったんで、とにかくびっくり。かなり見入ってしまいました。
目の前で刺繍してくれるのも嬉しいです。

これらのボタン、どこにつけようかな。


ふるもの市を後にして、公園でお弁当を食べて子供たちは目一杯遊びました。
裸足で駆け回ってました^^

その後は、ぢばさんセンターへ。
電力イベントにやってきてたウルトラマンショーを見てきました。

ウルトラマン大好きな息子は、お友達と一緒に三角座りでウルトラマンの登場を待ってました。

b0193792_1064993.jpg

ついに登場。

しばらく見入ってたけど、途中でもういいって退散。

テレビで見るウルトラマンがそこにいる。
戸惑ったのかな。







来週末は息子にとって初めての運動会です。
晴れますように・・
[PR]
by sousak | 2010-09-27 10:16 | おでかけ

キャンプ in 舞川

週末、キャンプに行ってきました。
大人子供あわせて14人。

ワイワイと地元スーパーで買い物を済ませていざ出発。
山道をクネクネ走ること50分。

b0193792_0435610.jpg


高知県香南市香我美町の舞川キャンプ場です。

校庭の端にバンガローが3棟建ってます。






b0193792_046244.jpg



かつては小中学校だった校舎。










何十年も前、人口が400人ほどいた舞川地区。
徐々に人口が減っていき、学校は休校ののち廃校に。
現在の人口は8人だそうです。

キャンプ場を管理されてる方。60歳後半くらいかな。
小学1年の夏に高知市から転校してきて今に至るそうです。
舞川にまつわる話をいろいろして下さいました。

b0193792_0545825.jpg


校舎の中の様子。
生徒さんが描いた絵が当時のまま貼られてたり、昔の教材や備品が当時のまま置かれていました。












かつての運動場はキャンプサイトとして使われます。
今ではヘリポートも兼ねてるそうです。



b0193792_0584870.jpg

一角には五右衛門風呂。
昔おばあちゃんの家にありました。
懐かしかった~
子供達は珍しいお風呂におおはしゃぎ。







b0193792_153478.jpg


昼はバーベキュー。

長太郎貝も登場です。
長太郎貝の存在は、高知に来て初めて知りました。







b0193792_171093.jpg

夜はカレー。
野菜がごろごろ入って、とても美味しかった。









b0193792_18111.jpg

父さんが川でとってきたアメゴ。
これも美味しかった。











夜は校舎にお泊り。
校舎に泊まることもできるんです。

子供たちはうれしそうに廊下をバタバタ走りまわってました。


b0193792_1125581.jpg

川の水は澄んでて、ほんときれいです。

真夏だけどとっても冷たい。
いかだも体験できました。












携帯電話は圏外。
自販機もコンビニもありません。

普段では考えられない生活。

でも得るものはたくさんあると思う。

また来年も行きたいな。
[PR]
by sousak | 2010-08-25 01:26 | おでかけ