カテゴリ:おでかけ( 39 )

のいち de ナイト

こんばんは。

昨日、夜の動物園「のいちdeナイト」に行ってきました。

夜ごはんを食べて19時半ごろ出発~

毎回大勢の人が訪れるので臨時駐車場が用意されシャトルバスも運行されてますが、遅めに行ったからか動物園の駐車場に停めることができました。

b0193792_21351556.jpg















昼間とは違う動物たちの様子に親子で楽しめました。

9月に2度、10月に1度開催されるようです。

年間パスポートを持っているのですが、特別料金もなくそれを使って入園できるのも嬉しい。

詳しくはコチラ


ついでに・・この日の夕飯はたこ焼き~

b0193792_21442872.jpg














この日のトッピング。
キムチとコーンを入れてみた。

関西の家庭には必ずたこ焼き器があるとか。

このたこ焼き器、結婚して高知に来るときに地元の友達がプレゼントしてくれたもの。
我が家で大活躍ですよ♪
[PR]
by sousak | 2011-08-15 21:48 | おでかけ

キャンプ in 日ノ御子

おはようございます。

今日も朝からセミがミンミン大合唱。
暑いです。


週末、昨年の舞川キャンプのメンバーでキャンプに行ってきました。

今年は更にメンバーが増え、大人11人子供6人。


あらかじめ買い出しはしてたんですが、当日某スーパーに集合して足りないものをみんなで購入。
あれもこれもとワイワイ楽しくお買い物。

今年のキャンプ地は香美市にある日ノ御子キャンプ場。

着いたらバーベキューの準備♪

腹ごしらえをしたら、こどもたちが楽しみにしてた川遊び。

男性陣が一緒に行ってくれたので、女性陣は食べながら飲みながらワイワイ。
久しぶりに集まったのでしゃべりぱなし(笑)

なんでバーベキュー写真を撮るのをすっかり忘れてしまいました^^;

その後は女性陣も川へ。

川の水がとっても冷たかった~。


b0193792_8591063.jpg

今回宿泊したバンガローの1階部分にバーベキュースペースがあってそこからみた風景。

向こう岸でこどもたちが遊んでます。




b0193792_922975.jpg

夕飯は昨年に引き続きカレーライス。











b0193792_93187.jpg

川遊びに花火にと楽しんだこどもたち。
まだまだパワー全開。

眠る直前まで走り回ってました♪




川の音を聞きながら就寝。
雨が降ってるのかと思わせるくらい、ゴウゴウと流れてました。

b0193792_94389.jpg

あくる朝の朝食は豚汁。

みんなおかわりしてお鍋が空っぽになりました。







片づけをしてチェックアウト。

その後はみんなで川遊び。

b0193792_963921.jpg














b0193792_965381.jpg

川の水で冷やしたスイカをみんなでいただきました。









お天気に恵まれ、今年も目一杯楽しめました。

来年のキャンプははどこにする?二泊にする?
そんな話をして解散~


日ノ御子は駐車場のすぐそばに川遊びできるスペースがあり、ちょこっと遊びに行くのにも良さそう。
日帰りでバーベキューも◎ですよ~
[PR]
by sousak | 2011-08-10 09:23 | おでかけ

アンパンマンとやなせたかし 大キャラクター展

こんばんわ。

今日の高知は雨が降ったり止んだり。

かるぽーとで開催されてる「アンパンマンとやなせたかし 大キャラクター展」にこどもたちと行ってきました。

b0193792_22275657.jpg



















アンパンマンのキャラクターって2000以上あるんだって。

五十音別にずらりと描かれたキャラクターたち。

こどもたちは展示されてるパネルを見入って爆笑してみたり。

高知ではお馴染みのごめん・なはり線のキャラクターたちや「早ね早起き朝ごはん」運動の可愛いキャラクターも勢ぞろい。

少し進むとおもしろそうなスペースを発見したようで一目散に走っていきました。
キッズスペースがあり、こどもたちは大はしゃぎで遊んでました。

写真撮影OKでしたよ。

9月25日まで開催されてます。
目をきらきらさせて楽しんでるこどもたちを見て、もう一度行こうかなって思いました。


このイベントが開催されてる、かるぽーと内の横山隆一記念まんが館。
そこで常設されてる横山隆一さんの世界にも少しお邪魔してきました。

アトリエや横山家にあったというホームバーなどが再現されてたり、鉄道模型やジオラマが集合した「隆一GARAGARA」というスペースがあったり。
こどもたちは鉄道模型に夢中で、息子は「帰ったら僕も電車と線路作って走らす!楽しい~」と。
寝る前に空き箱で電車を作りました。

展示を見てるときの息子を見てると、創造力がどんどん膨らんでいってる感じが伝わりました。
いろんなものを見せてあげて可能性を広げてほしいと思いました。

横山隆一さんですが・・実は今日までどんな方か知りませんでした。
漫画家の方で代表作は「フクちゃん」だそう。
フクちゃん??
小さい頃、タンスにフクちゃんのシールをはってたような・・
記憶が蘇りました。

ネットで調べたら、昔アニメ化されてテレビでやってたみたい。
ちょうど幼稚園くらいかな。
アニメを見た記憶はないけど、見てたかも知れないな。

なんだか今日はいい1日やった。

よ~し、今から少しミシンを踏みますよ~。
[PR]
by sousak | 2011-08-05 23:09 | おでかけ

夏を満喫

こんばんわ。

8月になりました。
夏休みのおわりはまだまだ先ですね。

そして育児の悩みも尽きないです。
ずっと一緒にいる分余計そうなってしまうんでしょうね。

子供が寝た後に怒りすぎたなと頭の中をグルグル。
次の日は優しくしようと思ってても、またこらぁ~っと。

先日友達に相談したら気が楽になった。
ありがとう。


この間の週末は祭りに花火に海!
夏を満喫、ストレス発散!

b0193792_22483746.jpg

毎年訪れるヤシィパークへ。

海水浴場の隅っこが浅瀬で人も少なく遊びやすい。

我が家の遊び場は毎年ここ。



打ち上げ花火。
きれかった~
子供達は初め怖がってたけど、徐々に慣れ、最後は見入ってました。

昨年作った甚平が2人ともつんつんになってた。

来年新たに作ろうかな。


そして毎月1日は映画の日。

家族で「カーズ2」を見てきました。

b0193792_22574140.jpg














昨年の夏、「トイストーリー3」で映画デビューした息子。

冬にはウルトラマンゼロを観て、今回3度目の映画。

映画に付き物のポップコーンをほおばりながらみてました。

娘は今回初めての映画でした。

大きなお休みのお楽しみとして、これからも家族で映画館に足を運びたいです。


映画と言えば・・独身の頃はミニシアター系の映画が好きで、仕事帰りに見に行ったりしてました。
地下にあるような小さな映画館の雰囲気も好きで。
どっと疲れたときに一人で行って、映画の世界にどっぷり浸かって、次の日頑張ろうみたいな。

少し前にTSUTAYAでDVD借りてきて久々に見た映画。
内容もそうだけど、エンディングに流れてた音楽にグッときた。
映画はいいな。

娘が幼稚園に通いだしたら、子供が幼稚園行ってる間に映画館行くことを秘かに楽しみにしてるんです♪

明日も頑張ろう。
[PR]
by sousak | 2011-08-03 23:16 | おでかけ

夏休み1日目

こんばんわ。

モノヅクリに行きづまり中のsousakです(笑)

新作を作りたいんだけど、なかなか仕様が固まりません。
パソコンに逃げてきました(笑)
日記更新して再び挑みます。


大きな台風で火曜日が休園。
4連休となり、水曜日は予定通り1学期の終業式でした。

年中さんに進級してから、新しいクラスにも馴染んで毎日園生活を楽しんでた息子。
この間のプール参観でのとびきりの笑顔が印象的でした。
先生やお友達に恵まれて成長していってるんやろうね。
いっぱい遊んでのびのびすくすく成長しておくれ~☆

さてさて長~い夏休みが始まりました。

ドリルはなんとか続いてます。
少しずつ・・・ですね。


昨日はお弁当を持って家族4人でのいち動物公園に行ってきました。

久々の動物園。

広場はこんな感じ。

b0193792_22505415.jpg














昨日は風が吹いてたけど日差しはきつくて、さすがにお客さんは少なかった。

炎天下のピョンピョン(←正式な名前がわからんけど白いドーム型のトランポリンのことです。)

b0193792_2254646.jpg

貸切状態でした~

どんなに暑くても、子供は太陽の下が好きですね。






可愛いひなが誕生してました♪

b0193792_22563823.jpg














8月に入ったら、恒例の夜の動物園「のいちdeナイト」が開催されるみたいです♪


さ~てそろそろ作業しようかな。
[PR]
by sousak | 2011-07-22 23:03 | おでかけ

川遊び

こんにちは。

梅雨が明けて本格的な夏の到来ですね。

この週末、四万十方面へお出かけしてきました。

四万十川で遊んできました。

b0193792_1631179.jpg















高知はきれいな川が多くて、私の中で今じゃそれが当たり前な感じになってきてるけど、自分が育ったところと比べものにならないくらいきれいで、初めて四万十川を目の当たりにしたときは感動しました。

息子はこの日を待ちわびてて、お天気にも恵まれ、思う存分遊んできました。

浮き輪をつけてバタ足できた^^

娘もお兄ちゃんみたいに浮き輪をつけてプカプカしてみたけど、まだちょっと恐いみたい。
自分で作ったおさんぽのうたを歌いながら、かあさんの手を握りながら川の浅瀬をおさんぽしてました。

家族で木のお舟に乗せてもらって川を遊覧。
貴重な体験でした。

新しい出会いがあって、のどかな風景に癒されて、とてもいい休日でした。

今週もがんばろう。
[PR]
by sousak | 2011-07-11 16:43 | おでかけ

ごめん・なはり線の日

こんにちわ。

7月入ったばかりというのにほんと暑い毎日ですね。

暑い暑いを連呼する日々ですが、夏生まれの私は夏が大好きです♪

毎年何だかテンション上がります。



この間の土曜日、このようなイベントに行ってきました。

b0193792_1238176.jpg




















子供たちが大好きななはり線のキャラクター達も来るということで家族で出かけてきました。
なはり線のキャラクター、ひそかに私も好きです。

b0193792_12402965.jpg














「あなないナスビ」ちゃんと「のいちちんどんまん」
他にも何人か来てました。
子供たちはちょっと怖がりながらも、おなじみのキャラクターにくぎ付け。


b0193792_12465397.jpg













地引網もやってました。

獲れたお魚を来場者に分けてくれました。
あじを頂いて帰って、お刺身と干物に。
お刺身新鮮で美味しかった。

出店もあって、親子で楽しめました。

**************************************
ついでに・・
先週末に納品した作品。

b0193792_1253137.jpg













ラミネート布にはまってます。
知り合いの方のリクエストで、ラミネートでデジカメポーチを作りました。
リクエスト頂くことはほんとありがたいです。
[PR]
by sousak | 2011-07-04 12:57 | おでかけ

hand made 1day Market vol.6

こんばんわ。

雨降りが続きますね。

今日はかるぽーとで開催されてた『hand made 1day Market vol.6』に行ってきました。

子供たちは旦那が見てくれるいうことで、一人で行ってきました。
うちの暴れん坊たちを連れて行くと、癒されるどころか疲れが増すので助かります^^


到着すると、会場は人であふれかえり熱気ムンムン。

50ほどのブースをゆっくりみてまわることができました。

作品はもちろんとっても気になりますが、商品の陳列の仕方も勉強になりました。

イベント参加したいなあという思いが沸く一方、作品作りもっとがんばらなと思ったり。


最近仕上がった作品。

b0193792_22273997.jpg

一目惚れして購入した綿麻ボーダー生地で作ったバッグ。
明日雨があがれば、おひさんに納品させてもらいます。















b0193792_22275224.jpg

幼稚園でプールが始まるので、ナイロン生地で濡れた水着やタオルを入れる袋を作りました。
息子用。
[PR]
by sousak | 2011-06-19 22:31 | おでかけ

結婚式

昨日、小学校から仲良くしてもらってる友人の結婚式に行ってきました。

もう20年ちょっとの付き合いなんでやはり思い入れは強く、この日を待ちわびてました。
何年も会ってない同級生にも会えるということで、それもまた楽しみでした。
前の日はワクワクしてなかなか寝付けなかった^^

b0193792_1541358.jpg



















自称雨女の友人。
挙式の時間になると雨がザーッと。

その後の披露宴が終わり外に出るとカラッと晴れ上がってました^^

明るい彼女らしさがつまった楽しい披露宴でした。

旦那様とお幸せに♪

新婦の友人とは小中高と学校が同じだったので、久しぶりにたくさんの同級生と再会できました。
10年ぶりに会う友人もいたけど、しゃべってるとついこの間会ったかのよう。
不思議やなぁと言いながらみんなでワイワイ。
やっぱり地元の友達はいいなあ♪

b0193792_15174914.jpg

大阪空港にて。
珍しいので撮ってみました。
[PR]
by sousak | 2011-05-23 15:19 | おでかけ

初乗り

こんばんわ。
久しぶりの更新になりました。

モノヅクリはぼちぼちやっております^^

今日は、夜須と芸西を結ぶ高速道路の開通日でした。

息子がとっても楽しみにしていたので、早速利用させてもらいました。

4キロ弱の区間。
子供たちは大喜び♪

トンネルを抜けて終点。

息子「ETCはないが???」

いいとこに目をつけてきたな^^
今のところ通行料は無料。
その事を伝えると納得してました。

帰りも高速で♪

安芸へ向かう国道は途中から片側1車線で、迂回する道がないので渋滞すると大変。
東部にも順次高速道路が着工される予定だそうです。
県東部から高知方面へ向かう救急車をよく見かけるけど、高速が開通することでさらにスムーズに患者さんを搬送できるようになるのではと思います。
[PR]
by sousak | 2011-03-26 18:34 | おでかけ