カテゴリ:おでかけ( 39 )

ドルチェかがみ6周年イベント♪

こんにちは。
雨の週末から一転、昨日今日はいいお天気で暑いくらい。

日曜日、ドルチェかがみさんの6周年記念イベントに行ってきました。

b0193792_14191272.jpg



















イベント行くとなると、子供たちノリノリ。
大好きなアイスに、大好きな土州焼きもあるから。


ドルチェかがみさんとはシュウないちにちでご一緒させてもらってました。

イベント中、美味しそうにアイスをほおばるお客さん。
ついつい目が(笑)
家族が買って食べてたのを少しもらったけど、ひとりでたっぷり味わいたい^^
イベント当日は早々帰ってきたので食べそびれたんです。

抹茶が食べたくて~

b0193792_14184745.jpg

トリプル。
抹茶×森のフルーツ×しぼりたて牛乳
















子供たちはお子さまサイズで2人ともチョコ。

お子さまサイズがあるのはありがたいです。

シアワセ~な時間でした。
土州焼きは家でいただきました。

敷き物しいて~
ちょこっとピクニック気分で。
黙々と食べる2人。

雨の週末、楽しめました。
[PR]
by sousak | 2012-04-24 14:22 | おでかけ

帰省

こんにちわ。

久しぶりの更新となりました。

週末に友人の結婚式があって帰省してました。

b0193792_15172097.jpg



















笑いあり涙ありのとってもいい式でした。

新郎新婦ともに大切に育てられてきたっていうことがすごく伝わってきて、心に響く言葉もあり、いい時間を過ごすことができたなと心から思えました。

お幸せに♪

b0193792_15215333.jpg













大阪空港滑走路横の公園に行ってきました。

飛行機の離着陸を目の前で見ることができます。

子供たちは遊具で夢中になって遊んでました。



大阪の友達に会ってきました。

結婚前に何年か暮らした町。

大好きな町でみんなと再会しました。


楽しい時間はあっという間に過ぎ、高知に帰ってくる日。

ちょうど帰り道ということで、行ってみたかったお店に立ち寄ってきました。


b0193792_15291289.jpg











兵庫・芦屋にある『CHECK&STRIPE fabric&things』です。

ネットショップは何度も覗いてるんですが、気になりながらも購入はしたことなくて。

芦屋にあると知って、行ってみようと。

とても清楚な佇まい。

子供たちがキッズスペースで遊んでる間、ゆっくり布を見てまわることができました。

ふわっと優しげな空間に親切な店員さん。
とても居心地よかったです。


そこから車で10分ほどのところに『Rick Rack』もあり伺ってきました。

近くに雑貨屋さんもあって、ふらっと立ち寄るとずっと欲しかったものに出会えました。




春はもうそこ。

昨日高知城で桜が開花したそうです。


作品づくり、ぼちぼちがんばっていこうかな。
[PR]
by sousak | 2012-03-22 15:43 | おでかけ

週末のこと

おはようございます。

週末のお天気から一転、今にも雨が降りだしそうです。


この週末はあれこれ出かけてきました。


土曜日。

何箇所か行きたい場所がありました。


トップバッターは図書館。

子どもも「〇〇の本借りる~」ってその気になってたんだけど。。。

到着して入り口みると「休館」の文字。

何で??と。
よーく考えると、この日は祝日。

そんなこと全く頭になかったもので^^;

いつも行く、家から少し離れた隣町の図書館だったので無駄足となっちゃったけど。
お休みやったら仕方がない。


気を取り直して高知市内へ向けて車を走らせました。


mizobutiで行われてた、chimneyさんとyumocaさんのイベント。

イベントに行くのがしばらくぶりなのでワクワク。


お店の奥のスペースが更に素敵な空間になってましたよ。

写真を撮ることをすっかり忘れてました。

いろんな作家さんの作品も置かれてて、もっとゆっくり見たかったなあというのが本心ですが、イベントに行けたことですごく満足してる自分がいた。

いや~楽しかった♪

おなかペコペコやった子どもたちは、chimneyさんのパンとyumocaさんのクッキーを無言でほおばってました(笑)



そのあとはピアノの発表会へ。
といっても、子どもたちは習い始めたばかりで今回は出場しませんが、どんな雰囲気でやるのかなというのも見たかったので行ってきました。

一人でステージで演奏するって・・・緊張するやろな。

みんな一生懸命演奏してるのが伝わってきて、やっぱり行ってよかった。

いつか我が子も♪
楽しみです。


そして昨日。

久々に父さんが日曜日お休みでした。

雪遊びに行こうってなって、少し前に行ったべふ峡辺りを目指して出発。

暖かかったし雪があるかは定かではなかったけど・・とりあえず行こうと。


見渡す限り雪がない。

b0193792_1185357.jpg

前回そり遊びした場所。











川辺でお弁当食べて遊ぶことにしました。

b0193792_11114810.jpg













わずかな斜面をそりで滑ってみたり、砂遊びしたり。

b0193792_1112142.jpg

つり橋渡ってみたよ。










残念ながら雪はなかったけど、思い思いに遊べたかな。


よ~し作品つくりがんばるで☆
[PR]
by sousak | 2012-02-13 11:15 | おでかけ

龍馬さんと握手

おはようございます。


昨日の朝のこと。
今日どこ行く~って言ってたら息子が「龍馬さんと握手したい!!」と。

???


取り出してきたこれ↓

b0193792_19384968.jpg

高知の観光パンフレット。

コンビ二など色んなとこに置かれてるフリーペーパーです。

観光情報がぎっしり。

これ、息子の愛読書。









ということで、用事を済ませておにぎりもって昼前に出発。
目指すは桂浜。

b0193792_194085.jpg

龍馬さん!

その名も、「シェイクハンド龍馬」

坂本龍馬記念館の前に立ってました。











b0193792_19434215.jpg



がっちり握手。












2人とも大喜び。




高台にあったので、記念館から少し歩いていくと海を一望できました。

b0193792_1945347.jpg














b0193792_19454726.jpg


こんな可愛いものも。











滞在時間は少しでしたが大満足の二人。


帰りに久々のオーガニックマーケットに寄ってみた。

家族みんな好きな手作りこんにゃくを購入。

もう1時半を過ぎてたので売り切れの店もあった。

b0193792_20482913.jpg

広場で遊ぶ二人。











寒さに負けず走り回ってました。


今日も楽しい1日になりますように♪
[PR]
by sousak | 2012-01-29 08:54 | おでかけ

足湯

先週の土曜日、香南市にある高知黒潮ホテルの敷地内に農産物の直販所がオープンしました。

『くろしおの市』です。

足湯が無料で利用できるということもあって、オープン初日に行ってきました。

以前放映されてたテレビドラマ「マルモのおきて」
こどもたちが大好きで、録画したものを何度も見返すほど。

ドラマの中で足湯に浸かってるシーンがあって。
うちのこども2人そろって足湯に入りた~いと。

それから数ヶ月。

近所に足湯!しかも無料!?
それは行かねばと。

直販所に入るとすぐに足湯コーナーの入り口がありました。

b0193792_0393357.jpg



















しまった・・・タオル忘れた・・・

大丈夫でした。
タオルも無料で貸してくれます。

足湯に大喜びの2人。

b0193792_0414272.jpg

気持ちよさそう~







かあさんも・・って思ったらタイツはいてきてた^^;
また次回のお楽しみに。

b0193792_0432147.jpg










買い物にきてた人達がニコニコしながら気持ち良さそうね~と話しかけてきてくれました。

隣にはペット専用の足湯もありましたよ。



足湯を満喫して興奮冷めやらぬ2人。

買い物中、魔の3歳児の娘のわがままとキーキー声にイライラが募り・・・

我慢の限界。
最後はドカンと雷。


せっかくの楽しい時間を台無しにしてしまった。。。

そんな毎日なのです。
どんよりするような出来事を減らして楽しい時間を増やすには、自分の考えや対応次第だと頭ではわかってるんだけどね。
できない毎日です。

ぱーっと飲みにでも行きたいな(笑)


近所なので買い物がてらまた足湯につかりに行こう。
今度は楽しく帰れますように☆
[PR]
by sousak | 2012-01-16 01:01 | おでかけ

続けて・・・

香美市方面へ。

冬休み最後の日、アンパンマンミュージアムの広場で遊んできました。
日曜日の雪遊びの帰り道、車の中からアンパンマンとその仲間たちの遊具を発見した我が子。

遊びた~いって言ってきたけど、もう16時過ぎててスーパーにも行かなあかんし…
それなら明日お弁当持って来ようやと。

b0193792_19583436.jpg



















1年以上前になるけど、アンパンマンミュージアムに来たときにはなかった遊具。

こどもたち大喜び。

他のこどもたちもみんなテンション高かったな。

b0193792_19584766.jpg















b0193792_1959910.jpg














親切に対象年齢が書かれてた。
6才からってなってるけど、2人とも色々チャレンジしてました。
出来たときの表情、自信に満ち溢れててとってもいい。(←親バカ)

b0193792_19592280.jpg














広場でボール遊びしてる親子もいた。

お弁当は写真左に映ってるベンチでいただきました

b0193792_19593443.jpg














お弁当を早々に食べ終えて遊具で遊ぶ娘。
その様子を息子と2人おにぎり食べながら見てたら、ひ孫さんと来たという近所にお住まいのおじいさんが話かけてきて「ほんとこの公園はやなせさんのおかげや」と。

そうですよね~
アンパンマンのキャラの遊具でしかも無料で遊べるなんて。

高知県にはやなせたかしさんデザインのキャラクターがたくさん活躍している。
電車のマスコットなどなど。


今日はミュージアムには入らなかったけど、今度また行ってみよう。

帰りには広場の脇にあった「韮生の里」という直販市で野菜など購入。
野菜、海産物など品数豊富でした。
ハンドメイド作品やお土産も。
直販市の隣には食堂もありましたよ。

うちから車で30分弱。
また遊びに行こう!
[PR]
by sousak | 2012-01-10 10:13 | おでかけ

こんにちは。

昨日はあるモノを求めてお出かけ。

山に向かってずんずん車を走らせ、家から車で1時間半。

香美市のべふ峡近くにちょっとした遊び場所を発見。

b0193792_14145461.jpg

そう!求めてたものは雪!











温暖な気候の高知ですが、山間部では冬は冷え込み雪が降るそうです。

こどもたちにとって初めての雪遊び。


スキー場に行くことも考えたけど、お金がかかるし、初めてだとすぐ帰りたいってなるかもしれんしってことで、近場で雪が積もってそうなところを目指したのです。

b0193792_1415989.jpg















b0193792_1415242.jpg















b0193792_1417311.jpg

お昼はこの景色を見ながらお弁当を食べた。

川の水が冷たかったー







子どもと一緒にそり滑り。
楽しかった~

息子は雪合戦にびびってた(笑)

思ってたよりもがっつり遊べたので、スキー場にも行ってみようかと。

寒いけどしっかり着込んで行けば外遊びもいいね。
勢いで明日もお弁当もってどっか行こうってなって。
今朝からある場所に行ってきましたよ~

次の日記に書きますね~
[PR]
by sousak | 2012-01-09 14:26 | おでかけ

王子動物園

こんばんわ。

この間の3連休は帰省してました。

リニューアルしたJR大阪駅に初めて足を踏み入れたんだけど、自分が通勤なんかで利用してた頃とはまるで別世界。
いや~びっくりしました。
あまり時間がなかったんだけど、早足でお店を見てまわったり。
高知に来て5年。
改めて月日の経過を実感しました。

久々に友人たちと再会。
近況を報告しあったり、アホな話で大笑いしたり^^
パワーの源です。

ありがとう!


子どもたちのお楽しみは・・・

今回は神戸にある王子動物園に行ってきました。

b0193792_2224722.jpg














自分自身小さい頃に遠足で行ったことがあります。
それ以来かも。

駐車場待ちの列に耐えかねて、息子は私の母と先に車を降り園内へ。

動物達をひととおり見て回ったそうです。

ようやく車を停める事ができて私と娘は園内へ。
ゾウさんのところで息子たちと待ち合わせ。

b0193792_22295185.jpg














出会うやいなや、「遊園地行こう!」と息子

乗り物に乗ったりゲームをしたり。

娘もお兄ちゃんの後を追いかけます。

娘が観覧車に乗りたいというので2人で乗車。
息子は高いところが怖いみたいで別行動。

娘は大喜び。

b0193792_22331040.jpg

アメフトやってました。












b0193792_22342560.jpg


観覧車からみた遊園地。










b0193792_2235550.jpg

神戸~♪












阪急電車走ってました。
ゆったりと回転する観覧車でいろんな思い出が蘇りました^^

目一杯遊んで最後はパンダさんに会いに行きました。

b0193792_22393467.jpg

おつかれ、パンダさん。
夢の中~でした。

子どもたちにとって初めて見る本物のパンダさん☆





私と娘が見た動物はゾウとパンダのみ(笑)

遊園地には乗り物がたくさんあって、そりゃ~子どもは離れません^^

でもでも、たまのお楽しみ☆

子どもたちは思いっきり遊んで満足してる様子でした。

b0193792_22463955.jpg














充電できたので、またぼちぼち頑張っていかんとね。

*********************************

昨日の記事に書いたアームカバー。

b0193792_2225020.jpg














着けてみたらこんな感じ。

b0193792_223454.jpg














今から友人用に製作します♪
[PR]
by sousak | 2011-10-15 22:51 | おでかけ

土佐の豊穣祭

こんにちわ。

昨日の幼稚園の運動会、お天気に恵まれ無事終わりました。
笑顔で、一生懸命な表情で、お友達とともに練習の成果を発揮してがんばる息子。

昨年は親と離れて座るのが不安だったのか、泣きじゃくってましたから。
1年で随分成長したなあと感じました。

来春入園予定の娘は未就園児対象のかけっこに参加。
ご褒美をいただいて満面の笑みでした。

年長さんは園生活最後の運動会。
年長さんががんばってる姿を見てるとこみあげるものがありました。
来年はどんな気持ちで見ることになるんだろう。。。

もうすでに来年の運動会が楽しみです^^

****************************************

運動会が終わり一夜明けた今日、昼から高知駅前で行われてるイベントに行ってきました。

土佐の豊穣祭の「ご当地グルメ屋台村」です。


以前どこかでいただいたガイドブックによると美味しいものがたくさん待ってそう。
そのガイドブック、PCでも見れちゃいます。→デジタルガイドブック

b0193792_16564688.jpg














会場をぐるりとまわると、おいしそうなものが勢ぞろい。
土佐清水のぺら焼きもありました。
ぺら焼きは大行列だったもんで断念。

香美市のブースに立ち寄って、娘と私は鹿串かつ、息子はゆずかりんとうをチョイス。
仕事で不参加の父さんへのお土産に、「土佐の食1グランプリ」で1位になったという鹿ドッグを購入。

広々とした休憩スペースで食べることに。

串かつ、なかなか歯ごたえがあり娘は食べ切れんかなと思ったけど完食。
ちなみに3歳になったばかりです。
渋すぎます(笑)

息子はお肉はあまり好まないので串かつには目を向けず~
地元のおばちゃん手作りというゆずかりんとうを黙々と食べてました。

香美市のおいしいもんはべふ峡温泉や奥物部のふるさと市で購入できるそうです。

これから木々が色づく季節。
香美市にあるべふ峡は紅葉スポットだと聞いたもののまだ行ったことがありません。
紅葉を見に、美味しいものを食べに、今年こそ行きたいな。


今日は駅前にある『龍馬伝「幕末志士社中」』にも行ってきました。
グルメ屋台が立ち並ぶ一角にガラガラ抽選をやってるのを発見した息子。
やりたい~と。
ただでできるわけがなく。。。
聞いてみると「幕末志士社中」の入場券の半券を見せればできるとのこと。

息子「入場券買いに行こう!」

1度は入ってみたいと思ってたし、銅像好きの息子は楽しめるだろう。
時間もたっぷりあったので、てくてく「幕末志士社中」の会場へ。

龍馬伝で福山さんが実際使用してた衣装が展示されてたり、ドラマのセットが再現されてたり。

b0193792_17242250.jpg














靴を脱いで家の中にあがることもできました。
お庭もきれいに再現されてました。
親子で楽しめましたよ。

それでガラガラ抽選の結果は・・

3人いるので3回まわせるとのこと。
すべて息子に託しました♪

赤玉1つと白玉2つ。
赤玉がでるとチリンチリン♪と鐘を鳴らしてたんで、息子が狙ってたおもちゃのバスちゃうか~なんて一瞬期待しましたが・・龍馬ふるさと博のポケットティッシュでした^^
白玉はあめちゃんでした☆

狙い目に手は届かなかったものの、ポケットティッシュをもらって満足気な息子でした。
[PR]
by sousak | 2011-10-02 17:35 | おでかけ

土佐清水へ

こんにちは。

長かった夏休みがようやく幕を閉じ、昨日から2学期がスタートしました。
今日は台風の影響で幼稚園は1時間早めての降園・・・
大きな被害が出ないことを祈るばかりです。

**************************************

先日、土佐清水へ家族で行ってきました。
夏休み最後のお出かけです。
ジョン万次郎の銅像を求めて。

春頃、息子にジョン万次郎見に連れてってとお願いされ、すぐには行けんから夏休みねと。
約束果たせてよかった。
明日土佐清水行くよ~と前の晩に伝えると大喜び。
早く寝なと妹と早々に就寝。

当日朝7時過ぎに出発。
高速で久礼まで。その後は下道をひたすら走行。目的地足摺岬に到着。

b0193792_1282226.jpg

この後姿は・・


















b0193792_1285481.jpg

ジョン万次郎さん!!










息子は駆け寄って行くかなと思ってたけど、そうでもない。
照れてる様子。


その後は展望台へ。

b0193792_12111915.jpg

そこから見える灯台。










b0193792_12114432.jpg














灯台まで歩いて行けるということで行ってみることに。

ところどころに足摺の七不思議なる看板が。

b0193792_1214252.jpg

七不思議の1つ。

「地獄の穴」








灯台からさらに進むと、白山洞門という高知県の天然記念物に指定されてる岩があるとのこと。

灯台に着いた時点で家族みんな汗だくやったけど、ここまできたならと行ってみることに。

が・・・道のりは長かった!
急な階段があったり思ってた以上にきつい。

でもみんなでがんばりました!

到着。

b0193792_12185363.jpg












ここで記念撮影。

白山洞門についてはこちらで紹介されてます。→


夏は大人も着替えを持って行った方がいいかも。

久々にいっぱい汗をかいて、ちょっとした達成感も味わえました。


足摺岬を後にして、次はお昼ごはん。

目的としてたお店に着いたけど、なんと臨時休業。

ガーン!

お腹ぺこぺこやし、落ち込んでばかりもいられません。
昼食食べてから寄ってみようかと言ってたお店へ向かいました。

そこも休みやったりして~なんて言いながら。
でも内心開いてますようにと祈りながら(笑)

到着~
開店してました^^

b0193792_12354979.jpg

ぺら焼き。












旦那が、会社の先輩でいつも美味しいお店を教えてくれる方から情報を得てやってきました。

土佐清水の名物らしい。

お店に入るとテーブル席が3つほどと大きな鉄板がある席が1つ。

私たちが行くと何組かお客さんがいました。
テーブル席に座って待ってる間に観察してると、おばちゃんが大きな鉄板で焼いてくれたぺら焼きが完成したらそこに移動して食べるみたい。

私たちも順番がやってくると大きな鉄板の席に移動しました。

大きな鉄板席は8人ほど座れるので、他のお客さんと相席です。

b0193792_13412482.jpg

私たちはぺら焼き2枚と焼きそばを注文。










ぺら焼きのお値段は大きさによって300円から800円。
ソースは辛いの、甘いの、醤油から選べます。
私たちは辛いのと甘いのを選択。

辛いソースは想像してた辛さとちがった!
胡椒がきいた辛さです。
ピリッと大人な味。
美味しかったです。

ソースは自分で加減してぬります。

お好み焼きに似てるけど、またちがった味わいでおいしかったです。
お店の方によると、土佐清水ではこのぺら焼きを家庭でも作るみたいです。

おすすめのお店です。

テイクアウトもできるみたいですよ。

西村ぺら焼き

高知県土佐清水市幸町8-7


お腹いっぱいになって、その後は海で遊んで帰ることにしました。

b0193792_1455255.jpg

大岐の浜です。












有名なサーフポイントらしく、旦那も独身の頃サーフィンをしに訪れてたそうです。

白い砂浜。
砂浜には米粒大の小さな穴がぽつぽつ。
見てるとそこから白いカニが出てきました。

たくさん泳いで楽しんでたこどもたち。

日が落ちる前に帰路へ。
帰りの車では走り出して少ししたら爆睡してました。

ジョン万次郎さんに会えて、ぺら焼き食べて、海で泳いで。
満喫した夏休み最後の日帰り旅行となりました。
[PR]
by sousak | 2011-09-02 12:28 | おでかけ