カテゴリ:おいしいもの( 15 )

考える村 『喫茶 舞花』

こんばんわ。

ついに長い長い夏休みの到来!


モノづくりが滞っているsousakです^^


スランプに陥ってる感じ!?

いろんな人に力をもらい、だいぶ回復してきました^^
ありがとう。

その間、ずっと後回しにしてたアルバムの整理ができたり、ゆっくり本を読んだりリフレッシュ。


ゆっくりまた新たな作品づくりを進めていけたらなあと思っています。


**************************************************

リフレッシュと言えば、先日素晴らしい景色の中ランチを頂いてきました。

国道から車で山道を登ること20分、芸西村にある研修施設『考える村』にいってきました。
カフェが併設されています。

宿泊することも可能だそうです。

詳しくはHPにて。

b0193792_17422123.jpg











b0193792_17452957.jpg











b0193792_17454662.jpg











b0193792_17461266.jpg











b0193792_17462863.jpg











b0193792_1746438.jpg















とても穏やかな空気が流れる中ゆっくり食事。
景色も素晴らしい!

山道での道中、「あと○km」の看板がちょうどいい場所に立てられていて、初めてでもきっと大丈夫です。

ランチは前日までの予約制です。


ぜひ、お友達やご家族と行かれてみてくださいね。
[PR]
by sousak | 2014-07-23 22:51 | おいしいもの

大田口カフェ

おはようございます。

2012年も終わりに近づいた頃、友達と前々から気になってたお店に行ってきました。

大豊にある大田口カフェ。

b0193792_954246.jpg








b0193792_955699.jpg








b0193792_961564.jpg










b0193792_962743.jpg












b0193792_965018.jpg








b0193792_965847.jpg










とっても素敵なお店やったんでブログで紹介したいなあと思いつつ、年が明けてしまいました^^

たまにはドライブがてらおいしいものを求めて足を延ばしてみるのもいいなと♪

詳しい場所、営業時間などは大田口カフェのブログにて。
[PR]
by sousak | 2013-01-18 09:17 | おいしいもの

草庵

高知市一宮にある「草庵」

b0193792_23501764.jpg


古民家。

とっても好きな感じの雰囲気に、まじまじと見入ってしまった。



b0193792_2353383.jpg


体に優しいお味。







食後のドリンクにマロンフレーバーの紅茶をいただきました。


開店早々、店内は既に満席でお庭でいただきました。


この日は割と暖かかったので、お外ランチを満喫♪

友人が教えてくれたこのお店。

また来たいな。


おいしいご飯を食べながらゆっくり話ができて、心も体もリフレッシュできた。
そんないい時間を過ごせてシアワセ~な気持ちになりました。


『草庵』

高知市一宮西町2丁目2-15

11:30~16:00(ランチ売り切れまで)

定休日:月曜日

[PR]
by sousak | 2012-11-20 00:02 | おいしいもの

リフレッシュ

今日は朝から外出。

雑貨屋さんなどお店をまわって、お昼はイオン高知に入ってる韓国料理屋さんへ。


b0193792_2034523.jpg


スンドゥブチゲセット。






辛いのをさらに辛~くして、体がぽかぽかに。

おいしかったです。

食後のドリンクにはホンチョ(ざくろ酢)&グレープフルーツを。



好きなお店をゆっくり見て回って、創作意欲が増したような。
そんな気にさせてくれる時間がたまには必要。



夜ご飯は家族みんなが好きなマカロニグラタン作りました。

なんとかダマを作らずホワイトソースが出来上がりほっと一安心。



ぼちぼちがんばろっ
[PR]
by sousak | 2012-11-02 20:11 | おいしいもの

DEN

こんばんわ。

久々においしいものネタを。

少し前、山北にある『DEN』さんに行ってきました。


ランチメニューは1種類。
鶏のランチ♪

またこれが美味しいんです。

b0193792_21414574.jpg

優しいお味。
なんかホッとします。







b0193792_2142643.jpg


お豆さんに惚れ惚れ。






同じメニューでも器はさまざま。

素敵です。


もちろん♪デザートもいただきました。

b0193792_21472255.jpg

この日はチョコブラウニー。








b0193792_21473437.jpg












今回2度目のDENさんでのランチ。

初めて行ったとき、お店の雰囲気、置かれてる雑貨・・・一目惚れでした。

すごくいいわ、この雰囲気~って、ずっとニヤけてた気がする^^

トイレも素敵なんですよ。


夜はお酒も飲めるそうです。
いつか行ってみたいな☆


『DEN』

高知県香南市香我美町山北2871-1

営業時間 12:00~20:00

定休日 月曜日・第2第3火曜日

[PR]
by sousak | 2012-02-05 22:05 | おいしいもの

みそかつラーメン

こんばんわ。

だいぶ前に秘密のケンミンショーで話題にあがってた「みそかつラーメン」

高知の名物!?なんでしょうか。

少し前に高知市大津の自由軒に行ったときに注文してみました。

b0193792_22243980.jpg










(注:写真は大盛り。子どもとわけわけして食べましたよ。)

思ってたよりもこってりしすぎず。
その日は1月7日。朝に七草粥を食べてて、さすがにお粥なんでお昼にはお腹ペコペコ。
美味しくいただきました。

旦那曰く、学生時代はご飯のあてに食べてたらしい。


この自由軒、ラーメン屋ですがおでんがあったり、夏には流しソーメンも。

そういえば高知のコンビニでおでんを買うと、辛子か酢みそどちらがいいですかって問われます。
高知に来たばかりの頃驚きました。

酢みそで食べるっていうので。


スーパーではまちの刺身を買うとたまについてくるヌタ!?
緑のやつ。
それもびっくりしたな。

食習慣って地域によってほんと色とりどり。
おもしろいですね。

みそかつラーメン、ぜひお試しください^^
[PR]
by sousak | 2012-01-20 22:37 | おいしいもの

山北みかん

こんにちわ。

みかんが美味しい季節ですね。
うちはみかんを買ってくるとあっという間になくなります。

みかんは香南市の山北にある直販所で購入することが多いです。

甘くて美味しい山北のみかんがなんと1袋100円。
形、大きさにばらつきはあるけど味は◎

b0193792_1656647.jpg











たくさんの方が出品されてて、仕切りのついた棚に各生産者のお名前が表記されてます。
無人販売なので購入するときは箱にお金を投入します。

今日買いに行ったときに娘が「あたしがお金入れる!!」って言うからお願いしたら・・・
お金入れて両手を合わせて拝んでました(笑)

初詣のときの記憶がしっかり刻まれてたんでしょうか~
何をお願いしたのかな?

いや~おもしろかった^^



今日は図書館で子供服のソーイング本を借りてきました。

子どものズボンやスカートを作ろうと買った布がたくさんあるから、そろそろ作ろうかとここ2、3日思ってたものの・・なかなかイメージが固まらなくて。

この本を参考に製作にとりかかれそう。
[PR]
by sousak | 2012-01-13 17:08 | おいしいもの

cafe ククサ

こんにちわ。

昨日はとっても久しぶりにランチに行ってきました。
朝から娘と出かけてて、ランチ行こっか~と車を走らせ田んぼ道を抜けてたどり着いたところは・・・

b0193792_13522653.jpg

「cafe ククサ」









前から行ってみたかったお店なんです。


注文したのは日替わりランチ。

b0193792_1353435.jpg










プラス150円で飲み物とデザートも。

b0193792_13544598.jpg

お芋が入ってました。
秋ですねぇ。







お店はとってものどかな場所にあって、おうちcafeっていうこともあって居心地がよかった。
お店の方は忙しいにもかかわらず優しく接して下さりました。

日々イロイロあるけど、たまには居心地いい場所で美味しいもん食べて心を軽くせなあかんと思いました。

たまには娘とふたりでランチもいいなあ。


『cafe ククサ』
お店の詳細はコチラ

[PR]
by sousak | 2011-11-02 14:11 | おいしいもの

土州焼き

こんにちわ。

明日は幼稚園の運動会。

お天気が微妙ですが・・

どうか晴れますように。


久しぶりにおいしいものをご紹介。

b0193792_16592384.jpg

移動販売でおなじみ。











高知の食材がふんだんに使われたいか焼き。
土州焼きです。

b0193792_170193.jpg














土州って土佐のことらしい。
知らなくてお店の人に聞いてしまいました^^;

うちの子どもたちも大好きで、イカが苦手な息子もぺろりと完食します!

子どもに優しく接してくれるお店の方。
子どもたちは恥ずかしがりながらも販売車を見つけたら行こう行こうと誘ってきます^^

いくつかメニューがあるなかで、私はWチーズがお気に入り♪

販売スケジュールは店主さんのブログ「高知の移動販売車 土州焼き」に書かれていますよ☆

美味しいですよ~
ぜひお試しくださーい^^
[PR]
by sousak | 2011-09-30 17:10 | おいしいもの

オーガニックマーケット

今日は久々にオーガニックマーケットに行ってきました。

目的はこんにゃく!

b0193792_1925392.jpg














このこんにゃくとの出会いは昨春。
これ目的に何度も足を運んでます。

こどもたちも大好きなおっちゃんのこんにゃく。
全て手作りだそうです。

なのに1つ150円とリーズナブル。

お刺身で食べると美味しいよとおっちゃん。

今日はわさび醤油とからしみそで頂きました。
こどもたちはたまり醤油で。

炒めても美味しいです。

こんにゃくを購入してゆっくりお店を回りたいとこやけどそうはいかず^^;
こどもたちはマーケット横にある広場に直行。

b0193792_19364428.jpg



















b0193792_19391051.jpg




















お山を必死で登る娘。
挫折しそうになりながらも無事頂上に到達して満面の笑み。
一応反対側に階段もあるんだけど、お兄ちゃんがすいすいと上っていくもんやから挑戦したかったんでしょう。

二人はしばらくお山登りと滑り台に夢中でした。

親はお買い物して、子どもは広場で思いっきり遊んで。
親子で楽しめるオーガニックマーケット。
我が家は親子でお気に入りです♪
[PR]
by sousak | 2011-01-22 19:50 | おいしいもの