「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:こどもたち( 15 )

明日は・・・♪

クリスマスイブ♪

こどもたちにとって待ちに待った日がやってきます。


今日は明日のパーティーの準備であれこれお買い物。

今夜から準備にかかります☆

b0193792_1747155.jpg


アレンジメント教室で教えていただきながら製作したリース☆












b0193792_17471620.jpg


muku48さんで見つけたリースにちょこっと飾り付けを☆












b0193792_17472686.jpg


森田ネームさんのツリー☆









b0193792_17474881.jpg


トイレでもクリスマス気分を♪







b0193792_1748333.jpg















******************************************

昨日は、子供たちのピアノの発表会がありました。

b0193792_17573081.jpg












初めての発表会。

娘は最年少でトップバッター。
もうどうなるのかハラハラ(笑)

客席から見守る。

ドキドキしましたが日頃の練習の成果を発揮できてました。

息子はかなり照れてる様子でしたが、しっかり弾けてました。


大きなホールで緊張したーと言ってた二人。
これからも練習をがんばってほしいです。

息子はビートルズの曲を弾きたいと言ってるので、実現できるように♪

サンタさん見てくれてたかなぁ^^
[PR]
by sousak | 2012-12-23 18:06 | こどもたち

兄妹


うちの子供たちはよくケンカもするけど、息ピッタリにコントしてみたり遊んでみたり。

b0193792_18401356.jpg













2、3年前に作ったお医者さんセット。

さっき二人でお医者さんごっこしてました。
今でも時々おもちゃ箱から持ち出して、いつもお世話になってる小児科のセンセイのマネして遊んでます^^


お医者さんごっこの前は・・・お兄ちゃんがおもちゃの手錠を妹の手にかけて警察ごっこ。
何の罪でかわかりませんが連行してました。
妹はなんでか嬉しそう(笑)

戦隊ごっこに妹が参戦してたり。
リカちゃんのゆったりさんで兄妹で遊んでたり。
まあ、ゆったりさんの横に戦車が横付けされてたりしますが^^;

おもしろいな~と思いながら、さっき夕飯を作ってました。
[PR]
by sousak | 2012-10-28 18:50 | こどもたち

お誕生日ケーキ♪

おはようございます。

秋晴れが続いて連日大物を洗濯してます。
からっと乾いてくれるから気持ちがいい~


お誕生日ケーキ。

今年も野市の苺屋さんにお願いしました。

キャラクターはこどもたちが決めました。

b0193792_8514059.jpg

息子6歳









b0193792_8515441.jpg


娘4歳
















おめでとう!!
[PR]
by sousak | 2012-10-05 08:53 | こどもたち

☆メリークリスマス☆

こんばんわ。
クリスマスイヴですね。

うちは今日はお父さんが仕事なので23日にクリスマスパーティーをしました。

子どもが食べたいものをリクエストしてくれました^^
ピザ、グラタン、そして刺身~
それにケンタッキーのチキンやサラダなどをプラスしていただきました。
もちろんケーキも♪

サンタさんを心待ちにしてたこどもたち。
パーティーの流れでプレゼントをということで、サンタさんには1日早く来てもらいました。

今朝起きて念願のプレゼントを発見。
2人とも大はしゃぎ!!
サンタさんありがとう☆

今日は、朝イチでインフルエンザの予防接種を受けるというまさに天国から地獄なスケジュールでしたが(笑)、もらったおもちゃで遊ぶというお楽しみが待ってたせいか、注射嫌いな2人は頑張って耐えてました!!

今、2人ともサンタさんにもらったおもちゃと一緒に夢の中です☆

*******************************************

話しは変わって・・・
少し前にオーダーいただいてたモノ。お渡しすることができました。


姉弟お揃いでふわふわベスト。

b0193792_23411710.jpg

早速姉弟で着てくれて、可愛い写真を送ってくれました。
ほんとうれしい☆








こちらはポシェットと革のペンダント。

b0193792_23413061.jpg














2つとも初めての試み。
新しいものを作るきっかけをくれて感謝です!

ポシェットはお友達に贈られるそうです。

ペンダントは5歳の娘ちゃんに。
お母さんが持っておられるものを気に入ってたまにつけてたそうで。
色味は若干変えさせてもらいましたが、既存のものとお揃いになるように作らせてもらいました。


喜んでもらえて何よりうれしいです♪
[PR]
by sousak | 2011-12-25 00:04 | こどもたち

戦車のケーキ

こんばんわ。

最近しばらくミシンを踏んでなくて停滞ぎみ。
昨夜久々に縫いました。

友達からのリクエスト、アームカバーです。

長袖の季節に水仕事をするときに活躍してるというアームカバー。
私、使ったことありません。
水仕事のとき袖をまくりあげる派です。

昨日は試作品を縫い上げました。

友達の話を聞いて、私も使ってみようかなぁと思ったので試作品は自分用に。

明日写真を撮ってアップしますね~

************************************

話は変わって・・・

先日うちの息子が5歳の誕生日を迎えました。

息子リクエストの戦車のケーキを囲んでお祝いしました。

b0193792_2281517.jpg



















このケーキ、野市の苺屋さんで購入。

お店に入るとたくさんのキャラクターケーキの写真が貼られてます。

昨年の息子の誕生日はゴセイジャー、今年の娘の誕生日にはキティちゃんを注文。

リアルなイラストに子どもたちは大喜び。

そして今年は・・・
息子に何のケーキがいい?って聞くと、今夢中になってる「戦車がいい!!」と。

作ってもらえるやろうか。。。
まあ聞くだけ聞いてみようと、念のため戦車の写真を持ってお店へ。

ダメ元でしたが、快く受けてくださいました。

ケーキを箱から出したときの息子の笑顔が忘れられません^^

そして、「大砲のところ食べる!」「次はキャタピラ!!」なんて言いながら、妹と一緒にモリモリ食べてました☆

幼稚園が大好きな息子。
来年はもう年長さんです。

6歳の誕生日は何のケーキをリクエストしてくるかな?

とにかく元気にすくすく成長していってほしいです。

おめでとう!!!
[PR]
by sousak | 2011-10-14 22:38 | こどもたち

3歳☆

さっき子供の寝かしつけしてたら外からポンポンと花火らしき音が。

手結の花火大会でしょうか。
昨年はなはり線にゆられてヤシィまで見に行ったなぁ。

娘が怖がって。私にしがみついて花火に背を向けてたことが思い出されます。

そんな娘、先日三歳のお誕生日を無事むかえることができました。

b0193792_226495.jpg

娘リクエストのキティちゃんケーキでお祝いしました。









1年前の写真を見たらマルマルコロコロ赤ちゃんやった娘。
1年で随分背が伸び、髪も伸び、お姉ちゃんになりました。

甘えたいときは「あたしまだ赤ちゃんやから~~」って(笑)
知恵もついてきました。

洗濯物を干したりたたんだり。お手伝いもしてくれます。
3歳にして仕事が丁寧!!
タオルは端と端をきっちりそろえてたたみます。
私が超おおざっぱなもんで、見習わんとって思います(笑)

来春からは幼稚園。
早く幼稚園に行きた~いって♪
通園かばんつくってねって言ってくれてて、ひとり大喜びしてるかあさん^^
可愛いのつくってあげんとね。

頑固モノで心配な一面もありますが、これからたくさんのお友達をつくって、のびのび成長してほしいです。

お誕生日おめでとう☆
[PR]
by sousak | 2011-08-15 22:10 | こどもたち

GW最終日

こんばんは。
GW、今年は合間に平日があり幼稚園もあったので、かあさんとしては助かりました(笑)
お休みの日、うちは特に遠出はせず、動物園や公園へ行ったり、買い物に出かけたり。
そんないつもと変わらない休日でした。

DRANKさんのがらくた市にも家族で行ってきました。
ずっと欲しかったものに巡り合えてニコニコ^^

高知は観光客で賑わってましたよ。
普段渋滞になることのない近所の道までも、県外ナンバーであふれてました♪


そんなGW最終日。

午前中近場の公園へ。
ちょこっと遊んで、少ししたら息子が何やら看板を発見し私を呼ぶ。

さびれた看板。

物部川の遊び場マップだった。

息子はそれぞれのスポットの絵を指差し、コレは何?と問いかけてくる。

その中で「水の広場」というスポットがあった。
なぜか息子は興味津々。
説明文のなかに『完成間近』って書いてあったけど、看板古いし完成してるはずやということで行ってみることに♪
そう遠くもなさそう。

急遽お弁当を買ってそこで食べようと3人で盛り上がった。

途中、道を間違えたりしながらも何とかそれらしきところに到着。

b0193792_2154756.jpg









のどか~♪♪
とっても静かで、ゆったりした気持ちになれた。

ご飯を食べ終え、子どもたちは水辺で遊びだした。
キャッキャ言いながら仲良く遊んでる姿を見ながら、ボーっとしてみたり。

しばらくして2人のところに行くと、「かあさんはあっち行ってて」やって^^;

娘は靴を履いたまま水たまりにポシャン。
息子はひょいひょいと大きな石の上を飛んで遊ぶのに夢中。


水の広場よかったね~また来よね~と言いながら帰ってきました。

帰ってから眠そうにしながらも昼寝をしなかった2人。
8時過ぎに寝てくれました。
ありがたい☆

いまからお楽しみのミシンタイムです^^
[PR]
by sousak | 2011-05-08 21:18 | こどもたち

今日のできごと

今日は幼稚園の春の親子遠足でした。

お天気に恵まれ、遠足日和な一日でした。

2才の娘を連れて行くと、2人があっち行きたいこっち行きたいってなって、ひどい目に遭う事は目に見えてるので(笑)
娘は保育園の1日保育を利用して預けることに。

集合早々、朝早いにもかかわらずお弁当食べたい、歩くのしんどい、リュック持ちたくないと困ったさんな息子。。。
ハァ。。。
よかった。娘を預けて。
心の底からそう思いました^^;
おかげで心に余裕をもって息子に接する事ができたかな。多分。

1日保育は半年ぶり。
知ってるお友達も利用するということで、不安は少し解消されてたようだけど、やっぱり半年のブランクは大きい。
保育園に送ってバイバイすると、先生に抱っこされて口を真一文字に結んで泣くのをこらえている娘。
泣かないって約束したからかな。
大泣きされるよりも何だかせつないものがあったな。

お迎えに行くと、満面の笑みで飛びついてきた^^

保育園のお友達と砂遊びしたり給食食べたり。
馴染んでた様子。

お風呂で「ちゅうりっぷのうたをうたったよ♪」って教えてくれて、「さ~い~た~、さ~い~た~」って歌ってくれました。

大好きだった先生が引き続き1日保育担当だったことも嬉しかったみたい☆

またひとつ成長したかな。


****************************************************

またまた帆布作品のご紹介。
前の記事のものより少し厚めの帆布で大きめのトートバッグ。

b0193792_2051983.jpg














試作品です。
自分用に。

今日の遠足でデビューしました。

色違いをいくつか製作予定です。
[PR]
by sousak | 2011-04-26 20:09 | こどもたち

凧揚げ

こんにちは。

昨日は町の凧揚げイベントに参加してきました。
晴天で寒さが和らぎ凧揚げ日和でした。

b0193792_13383854.jpg

空高く舞う凧。
腕をあげた!?息子。













b0193792_13424026.jpg

左の方で座ってるのが娘。
大好きなスティッチの凧。
座りながらって(笑)
疲れたのか^^;






会場は、一面に田んぼが広がる凧揚げするのにもってこいな場所。

参加者は自由に凧揚げを楽しむことができました。
大きな凧から景品券が降ってきて、ゲットできたらお菓子と交換できたりも。
券が降ってきた途端、大人も子どももダーっと同じ方向に向かって行くんで勢いに圧倒されました。
子供たちは残念ながらゲットできなかったけど、知り合いの方に券を譲ってもらってお菓子をいただきました。

遊びながら幼い頃のことをふと思いだしました。
当時私が住んでた団地の裏は田んぼ。そこは遊び場所の一つでした。
おにごっこしたり、稲刈りの後は藁で基地を作ってみたり。凧揚げもしたなあ。
最近ではマンションが立ち並び、昔の光景はもう残っていません。
帰省する度に少し淋しい気持ちになります。
町の変化はそれだけ時間が経過してるってことですよね。

久々に体を動かして、子どもと一緒に楽しめた休日でした。
[PR]
by sousak | 2011-01-24 13:56 | こどもたち

クッキー

こんばんわ。

今日は息子が通う幼稚園では終業式でした。
明日から冬休みです。

入園当初泣きながら通園してた息子。
今ではすっかり園生活に慣れ、幼稚園の門をくぐるなり教室まで突っ走る息子。
成長しました。

あっという間に3学期を迎え、あっという間に春が来るんでしょうね。
一日一日を大切に過ごさないとと、毎日親としての反省をまじえながら思います。


*************************************************
午後にクッキーを焼きました。
クリスマスにクッキー作り。
今年で3度目。

3年前、ある雑誌で読んだエピソード。
プレゼントを持ってきてくれるサンタさんにお返しをということで、靴下と一緒に飲み物とお菓子を添えておくというもの。
素敵やなあと思い、我が家でもやってみようと。

先日4歳になった息子が、「サンタさんにクッキー作ろう!!」と。
昨年のことをしっかり覚えているんやね。
うれしかったです。

型抜きクッキーを作りました。

b0193792_22301999.jpg

ひょろ長いのがちらほら。
「へび」だそうです。

サンタさんに食べてもらうって♪






b0193792_22303986.jpg

チョコペンでお絵かきもしてみた。









サンタさんが待ち遠しくて、「早く寝ないと!!」って言って9時前に就寝したこどもたち。
毎日クリスマスやったらすんなり寝てくれるのになあと母の心の叫び(笑)

枕元にサンタさんへのお手紙と、牛乳・クッキー・お好み焼き。
ちなみにお好み焼きは今日の夕飯。
息子がサンタさんにも食べてもらうって言うので(笑)

さあ、サンタさんは来てくれるかな?
明日の朝が楽しみです。
[PR]
by sousak | 2010-12-24 22:41 | こどもたち