カテゴリ:モノヅクリ( 145 )

2014年☆

こんにちわ。

すっかりご無沙汰しております。

今年もあと数日ですね。


ブログを開始して4年半。
委託販売、イベント出展といろんな方の協力を得て試行錯誤しながらやってきました。
お客さんが喜んでくれる姿が何より活力となり、やってこれたんだと思います。

今年は少し立ち止まってモノづくりを見つめ直す時間もありました。
ずっと突っ走ってきた感じなんで(笑)必要やったと思います。
しばらくイベントに出てなかったりで、イベントにはいつ出るの~?というお言葉も頂いたりして、ありがたいなと素直に思いました。


今後は、作りたいものをゆっくりと、イベントはどうするか未定ですが、また参加させてもらうことがあればブログとFacebookでお知らせします。

Facebookでは作品の紹介を随時させてもらってるので、こちらと併せてよろしくお願いします。

今年1年多くの方に作品を手にとっていただき、本当にありがとうございました。
今後もゆっくりモノづくりに励んでいきますので、よろしくお願いします。


最後に、スヌードの生地に新しいカラーが♪

b0193792_13223852.jpg















こちらcafe de showさんの福袋に入れさせてもらいます^^
他のアイテムとセットでお得価格にて。

12月29日(月)14時より。

詳しくはcafe de showさんのブログでご確認くださいね。

よろしくお願いします。

よいお年をお迎えください☆

b0193792_13261989.jpg
















b0193792_10472426.png
[PR]
by sousak | 2014-12-28 13:19 | モノヅクリ

今年も・・・夏のスヌード

こんにちわ。

この間の週末、子どもたちは早くも海で初泳ぎ~

b0193792_145979.jpg












お友達家族とBBQに海水浴。

ちょこっと夏を先取り^^
とっても楽しかった☆


さて、夏といえば・・・今年も製作しました。
ガーゼのスヌード。

b0193792_1503636.jpg












b0193792_1504864.jpg










b0193792_151222.jpg










b0193792_1511869.jpg










b0193792_1513321.jpg




















柔らかくて肌触りの良いガーゼの生地を使っています。

今年は色のバリエーションが増えています☆

紫外線や冷房対策など、いろいろなシーンで活用していただけたら♪



Facebookページでも作品紹介しています☆

b0193792_10472426.png
[PR]
by sousak | 2014-06-11 15:05 | モノヅクリ

今年もよろしくお願いします。

おはようございます。

1月ももう下旬。またまた久々の更新となってしまいました。


この間の週末は凧揚げに雪遊びと家族で楽しんできました。

行ってみて雪が積もってなかったらお弁当を食べて帰ってこようということで、行き当たりばったりで香美市のべふ峡へ。


b0193792_914172.jpg


ふわふわの雪の上でそり遊びや雪合戦をしました^^












b0193792_934254.jpg

雪だるまも作りました。
女の子♪













綺麗な雪景色に出会えてこどもたち大喜び。
とってもいい1日でした。




最近はオーダーいただいてるモノ中心にモノヅクリしてます。


b0193792_964169.jpg

原型はぷっくりトート。















b0193792_972839.jpg

手帳を持参していただいてカバーを製作。










b0193792_982122.jpg


お気に入りのバッグと同じ形のものをヴィンテージ帆布でということでつくらせてもらった「ころりんバッグ」

とっても可愛い上に収納力抜群!
サイズ展開していけたらいいなと考え中~










今年はモノヅクリに限らず色々チャレンジしていきたいなと思ってます。

久々料理本を買ってみました。

b0193792_9131895.jpg















今年もマイペースながらモノヅクリ頑張ろうと意気込んでます。
よろしくお願いします。
[PR]
by sousak | 2014-01-22 09:17 | モノヅクリ

今年1年ありがとうございました。

こんにちわ。


ブログの更新が滞り、あっという間に大晦日。

この1年、特に今年は月日の流れがいつも以上に早く感じたような気がします。


様々なイベントに参加させていただきました。
またたくさんの方からアイデアをいただき、数々の新たな作品がうまれました。


オーダー作品は製作中はドキドキしますが、お渡しして喜んでもらえたときがたまらなく嬉しい!


来年もマイペースではありますが、委託先への納品、イベント参加にと前進していきたいです。
そしてオーダーもお受けしますのでよろしくお願いします。


心に秘めた目標が達成できますように。。。

モノヅクリがんばります。


2014年もよろしくお願いします。

b0193792_15285235.jpg
[PR]
by sousak | 2013-12-31 15:30 | モノヅクリ

夏休み!!

こんばんは。

長い長い夏休みが始まりましたね。

小1の息子が初めて通知表を受け取った日、1学期間がんばったねのご褒美にカフェド昭さんでコオリを頂きました。2人でデート(笑)

b0193792_22592736.jpg












白玉は全部息子くんが^^

とっても美味しい時間でした。



この夏休み、子供と色々体験する予定。

この間、勾玉つくりと火おこし体験に行ってきました。

家族四人で参加。

講義を受けてから、四角い石をノコギリとヤスリを使って形にしました。
意外と年中の娘にもできる作業で、素敵な勾玉が仕上がりました。


b0193792_230951.jpg













火おこしはもうみんな必死^^

参加してよかったぁ。


まだまだ休みは続きますが、子供と一緒に楽しんでいきたいです。



最近のモノづくり。


b0193792_2305324.jpg











b0193792_231682.jpg











b0193792_2312354.jpg











b0193792_2313874.jpg











b0193792_2333074.jpg












夏休みもモノヅクリがんばります☆
[PR]
by sousak | 2013-07-26 23:03 | モノヅクリ

7月

おはようございます。

7月です。
もう少しで夏休み。
今年はあちこちキャンプに行きたいなあと思ってます。


またまたブログ更新ご無沙汰してましたが、毎日少しずつ製作しています♪

新作もできました^^


『帆布ぷっくりトート』

b0193792_823917.jpg













1つのバッグで2つの形を楽しめます。

b0193792_8253334.jpg









b0193792_82627100.jpg









b0193792_8264152.jpg




















b0193792_8302564.jpg

小さなバッグ。
ちょこっとお買い物に♪












b0193792_8265960.jpg

帆布でショルダーバッグ。

太めのショルダーがポイント。










b0193792_8281748.jpg

布合わせいろいろ。
sousak定番レッスンバッグ。

大好きなカバさん柄の布を色違いで。






7月は夏祭りに参加させてもらう予定です。
詳細わかったらお知らせしますね♪
[PR]
by sousak | 2013-07-02 08:36 | モノヅクリ

夏のスヌード

こんにちわ。

久々の更新です。

色合い、肌触りがとてもいいダブルガーゼの生地。


これをスヌードにしてみました。


b0193792_17251768.jpg










b0193792_17253458.jpg













暑い夏を爽やかに乗り切れたらなぁ^^
[PR]
by sousak | 2013-06-20 17:28 | モノヅクリ

つくったもの

こんにちわ。

いろいろ作ったモノを紹介しますね。


b0193792_12563085.jpg

ラミネート生地でキーケース。









b0193792_12561913.jpg

帆布でボディバッグ。
黒色が好きな小学生の男の子が使ってくれてます♪
布とファスナーの色、自分で選んでくれました^^






b0193792_12565735.jpg

帆布でお財布。
コンパクトサイズで作ってみました。

こちらの作品、心晴雑貨店さんに置かせてもらってます。




b0193792_12564284.jpg












b0193792_12572335.jpg

こちらはうちの子供たちの、名札・ハンカチ・ティッシュ入れ。
好きな帆布でシンプルに仕上げてみました。













b0193792_12571199.jpg



最後に子供たちのボールを入れる手提げ袋。
布山のなかで眠ってたナイロン生地が活躍してくれました。
[PR]
by sousak | 2013-06-06 13:06 | モノヅクリ

移動ポケット

こんばんわ。

委託用に作ってた移動ポケットが仕上がりました。

b0193792_22542839.jpg











b0193792_22555665.jpg












たくさんの布に囲まれて、布合わせを楽しみました♪

お子さんのスカートやズボンにポケットがついてなかったり、またはポケットが小さくてハンカチやティッシュが飛び出してしまう、そんなときにぜひ♪



黄金柑でジャムをつくりました。
見た目は小夏ににてますが、小夏よりも酸味は少なく甘さが際立ってます。
うちの子供たちも大好き。
この瓶にはなんと35個分の果実が入ってます。

b0193792_2314822.jpg
[PR]
by sousak | 2013-05-31 23:15 | モノヅクリ

つくったもの

おはようございます。


もう5月も終わりが近づいていますね。

5月26日に芸西病院で行われるイベントに参加させてもらいます♪

お菓子・フラワーアレンジ・布小物が集合~
『ホーリィ』の一員として参加します♪


b0193792_9533679.jpg
















日時:平成25年5月26日(日)  午前10時~午後2時
場所:芸西病院リハビリテーション棟およびその周辺


おいしいものもたくさん♪



b0193792_9521241.jpg



こちら旦那さんの作品。
スマホポーチ。







b0193792_937384.jpg











b0193792_936401.jpg











b0193792_9373076.jpg











b0193792_937826.jpg











b0193792_9375636.jpg











b0193792_113775.jpg
[PR]
by sousak | 2013-05-23 09:50 | モノヅクリ