「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:家ごはん( 7 )

たらの芽味噌

おはようございます。

たらの芽をたくさん頂きました。

これまでたらの芽を自分で調理したことがなかったんですが・・・

少し前に頂いたときに初めて調理。
天ぷらにしてみました。

今回はどうしようかなとネットで検索。


たらの芽味噌のレシピがヒットして、保存がききそうなんで早速作ってみました。

b0193792_11163992.jpg



















ごはんのお供ができました♪




昨日こんな車を見かけましたよ。

b0193792_11181455.jpg



















この間新聞に載ってたんです。

『ミニカーで日本1周』

同年代の女性が一人で旅をしてるそうです。

きっと何か目的があってされてるんでしょうね。

お会いできて、なんだか自然と笑顔になりました。
[PR]
by sousak | 2012-04-21 11:26 | 家ごはん

もんじゃ焼き

ある日の晩ごはん。

b0193792_925898.jpg














b0193792_9252289.jpg














参考にしたレシピ↓↓

もんじゃ焼き

もんじゃ焼き

エネルギー

604kcal

塩分

3.5g

野菜摂取量

119g

調理時間

20分

「レシピ大百科」はこちらから♪


もんじゃ焼きミックスを買ってきて2、3度作ったことあるけど、生地から作るのは初めて。

でもやってみると意外に簡単。

関西出身なので、10代の頃はもんじゃ焼きの存在も知らなかったかも!?
初めて食べたのは20代半ば。

月島のもんじゃ焼き屋さんで。

おいしい出張やったな~と今でも覚えてます(笑)



おまけ。

b0193792_9203773.jpg

娘が切ってくれたきゅうりと中華くらげの和え物。









最近2人が食材を切ってくれるのでとても助かります☆
[PR]
by sousak | 2012-03-12 09:40 | 家ごはん

オクトパス丼

こんばんは。

今日は息子が大好きな銅像を見に行ってました。

b0193792_2032668.jpg




















b0193792_2034426.jpg















あまりの暑さに涼を求めて県立図書館へ。

本を読んでちょこっと休憩。


そのあとは山内神社へ。

b0193792_204368.jpg














何度訪れても目をキラキラさせて大喜びする息子。
そして兄ちゃんの影響で銅像の名前を覚えつつある娘。

この夏ジョン万次郎を見に行きたいと言ってるんです。

ただ・・・遠いですね。土佐清水。
私自身まだ行ったことないので、訪れてみたい場所です。

叶えてあげたいな。

************************************

さて、本題です。

オクトパス丼って??

b0193792_2016526.jpg











レタス、かいわれ大根、にんじんのナムル、もやしのナムル、鶏そぼろ、炒り卵。
これらをごはんにトッピング。

ラー油をちょこっとたらしても◎。

b0193792_2017138.jpg










変わった名前の料理ですが、ネーミングはもちろん自分たちで。

だいぶ前に、あるラーメン屋さんで定食を注文して出てきた丼。
シンプルだけど美味しくて、家でもやってみようということになり、家にある材料で準備。

そのとき、上に書いた6種類の具にプラスして大葉とみょうががあってトッピング8種類。

たこの足にちなんで「オクトパス丼」と命名したんです。


その後我が家のいちおしメニューに。

料理は得意ではないし、レパートリーも少ないので、貴重な貴重ないちおしメニューです。

その後何度も作って、なんとなく先に書いた6種類の具で落ち着きました。

それでもオクトパス丼(笑)

とっても簡単。
こどもたちも大好きです。

モノヅクリネタがご無沙汰ですが、夜な夜なちょこちょこ作ってます。
またアップしますね♪
[PR]
by sousak | 2011-08-18 20:32 | 家ごはん

ハンバーガー

NHK教育テレビで毎週やってる「おさるのジョージ」

こどもたちが大好きな番組。
これを見てるときは静かです^^

この間放送されてた分で、ジョージがハンバーガーを作ってるのを見て、家でハンバーガー作って作ってと毎日のように言われてて・・・

やっとリクエストに答えることができました。


昨日ハンバーガー用のパンを買いに行ったら見当たらなくて、タカギベーカリーのくるみロールパンを見つけてそれで代用することに。

パンを軽く焼いてから半分に切って、レタス・トマト・ハンバーグを重ねてケチャップをぐるり。


とってもかわいらしいハンバーガーのできあがり。

b0193792_2055650.jpg














息子が「砂でハンバーガーを作らんとってよ~」とやたら言ってくるので、なんで?と思ったら、アニメでジョージが土でハンバーガーを作ってて。
納得。

とっても簡単!

喜んで食べてくれました。
[PR]
by sousak | 2011-08-11 20:13 | 家ごはん

簡単おかず

こんばんわ。

今日はお友達が遊びに来てくれました。
4歳の息子くんと2歳の娘ちゃん。
我が家の子供たちと同い年です。

高知に来て初めてできたお友達。

妊婦教室で出会ったので、息子達はお腹にいる頃からの仲。

しばらくぶりだったけど、子供たちはブランクを感じさせることなく楽しそうに遊んでました。

かあさんたちは近況などなどしゃべりっぱなし(笑)

いっぱい遊んだ子供たち。

もう夢の中です♪

*****************************************

前の記事でちょこっと書いた最近よく作るおかずを紹介しますね。

まずは青菜のふりかけ。

b0193792_21234413.jpg














春菊と大根葉をそれぞれ1束使ってます。
炒め煮にすることでぐんとカサが減りもりもり食べれます。
葉っぱつきの大根やかぶを見つけたら、葉の部分はふりかけに変身。

春菊はビタミン豊富でコレステロールを低下させる効果があるんだって。

ご飯がすすみます。


お次は茎ワカメの炒め煮。

b0193792_21235969.jpg














スーパーで100円前後で売られてる茎ワカメ。
にんじんやひら天と一緒に。
子供たちも大好きな1品。


最後に・・

この間久しぶりにスーパーでみかけた「まんぼう」
煮付けにしました。

b0193792_21241025.jpg














まんぼうを食べるなんて・・
高知に来て、まんぼうが売られてることを初めて目の当たりにしたときは衝撃でした。

ぷかぷか泳いでる癒し系のまんぼうちゃん。
観賞用だと思ってました。

地域によっては食べる習慣があったんですね。

いかに似た食感。
今では大好物です。

スーパーでもめったに見かけないので、思わず買っちゃいました。

最近は和食のおかずが数品食卓にあるとシアワセ。

作るのは自分。
なので手間をかけずに作れる副食おかずをたまに探しては作ってみます。
家族の評判がよければマイレシピに追加。

料理のレパートリーが少ないので、そうやって少しずつ増やしていきたいなあと。

最後に簡単に上2つのレシピを書いておきます。
よかったら作ってみて下さいね。

『青菜のふりかけ』

①青菜(春菊、大根葉など)2束分を小口切りにして、ゴマ油でいためます。
②ちりめんじゃこと鰹節をそれぞれひとつかみ入れて、しょうゆ大さじ2、砂糖大さじ1、みりん大さじ1で味付け。
③汁気がなくなるまで煮詰めたら最後にゴマをふりかけて完成。(うちでは水分をしっかり切るため ざるにあげてます。)



『茎ワカメの炒め煮』

①さっと水で洗った茎ワカメ1パック、にんじん1/2本、ひら天3枚を千切りにする。
②①をゴマ油で炒め、油が回ったら、しょうゆ大さじ1と1/2、砂糖・みりん・酒各大さじ1、水大 さじ3を入れ10分ほど煮て完成。

[PR]
by sousak | 2011-02-26 22:10 | 家ごはん

どて焼き

昨日の夕飯の1品。
b0193792_9295367.jpg

どて焼き。

どて焼きだけじゃ地味なんで、子供たちが大好きなマカロニサラダも一緒に♪
この後、小口切りにしたねぎをトッピングしました。




どて焼きは初めて作りました。
スーパーで牛スジ肉が安かったから作ってみることに。

参考にしたレシピはこちら

美味しく出来上がりました。
手間がかかるので、今度は大量に作って小分けして冷凍しておこう。

独身の頃によく行ってた居酒屋さんを思い出しました。
大阪の郷土料理らしいです。
高知にはあるのかな?

これを肴に晩酌。
サイコーやろうな。


********************************************

昨日の午前中、娘とのいち動物公園に行ってきました。
朝から冷えこんだけど、青い空の下の動物園はとっても穏やかでした。
歩くペースも自然とゆっくりに。

気分がモヤっとしてても、太陽の下にいるといつの間にかスッキリしてたりする。
お天気の力ってすごいな。

b0193792_9442467.jpg

テナガザルちゃん。
ずっと考え事!?をしてた。









b0193792_945918.jpg

この間行った、お山の上のお城も見えちゃいます。









週末はぽっちり堂さんの秋祭りに行く予定。
予報では雨やないですか。
晴れてほしい。
祈るばかりです。
[PR]
by sousak | 2010-10-28 09:54 | 家ごはん

タニタの社員食堂定食

今日の晩御飯。

b0193792_20421339.jpg


・チキンのオリーブオイル焼き
・小松菜の中華炒め
・白菜のサラダ
・えのき茸のすまし汁
・ごはん








これは少し前のブログで紹介させてもらった、「体脂肪計タニタの社員食堂」の本を参考に作りました。

1食あたり423kcalだって!!

(おかずは大皿から取り分けてます。実際写真よりも多めにいただいてます。)

この本はヘルシーなレシピが盛りだくさん。

タニタの社員の方がダイエットに成功してるてなことも書かれてた。
コレステロール値が気になる旦那と、ぷよぷよな私にはもってこいな本です。

薄味だけど満足感あり。

息子と娘は白菜のサラダが美味しかったみたい。
もりもり食べてました。
息子はごはんもすすんだ。
ごはん3杯+小さなおにぎりを完食しました。

この本のメニューは我が家でいつも使う食材で間に合いそう。

普段料理本をあまり見ないので、レパートリーがとっても少ない私。
これを機会にレパートリーが増えればいいな。

明日もこの本のお世話になる予定。
何を食べようかな~♪
[PR]
by sousak | 2010-10-19 21:06 | 家ごはん