みそかつラーメン

こんばんわ。

だいぶ前に秘密のケンミンショーで話題にあがってた「みそかつラーメン」

高知の名物!?なんでしょうか。

少し前に高知市大津の自由軒に行ったときに注文してみました。

b0193792_22243980.jpg










(注:写真は大盛り。子どもとわけわけして食べましたよ。)

思ってたよりもこってりしすぎず。
その日は1月7日。朝に七草粥を食べてて、さすがにお粥なんでお昼にはお腹ペコペコ。
美味しくいただきました。

旦那曰く、学生時代はご飯のあてに食べてたらしい。


この自由軒、ラーメン屋ですがおでんがあったり、夏には流しソーメンも。

そういえば高知のコンビニでおでんを買うと、辛子か酢みそどちらがいいですかって問われます。
高知に来たばかりの頃驚きました。

酢みそで食べるっていうので。


スーパーではまちの刺身を買うとたまについてくるヌタ!?
緑のやつ。
それもびっくりしたな。

食習慣って地域によってほんと色とりどり。
おもしろいですね。

みそかつラーメン、ぜひお試しください^^
[PR]
by sousak | 2012-01-20 22:37 | おいしいもの
<< 帆布かばん ふわふわ >>