土佐の豊穣祭

こんにちわ。

昨日の幼稚園の運動会、お天気に恵まれ無事終わりました。
笑顔で、一生懸命な表情で、お友達とともに練習の成果を発揮してがんばる息子。

昨年は親と離れて座るのが不安だったのか、泣きじゃくってましたから。
1年で随分成長したなあと感じました。

来春入園予定の娘は未就園児対象のかけっこに参加。
ご褒美をいただいて満面の笑みでした。

年長さんは園生活最後の運動会。
年長さんががんばってる姿を見てるとこみあげるものがありました。
来年はどんな気持ちで見ることになるんだろう。。。

もうすでに来年の運動会が楽しみです^^

****************************************

運動会が終わり一夜明けた今日、昼から高知駅前で行われてるイベントに行ってきました。

土佐の豊穣祭の「ご当地グルメ屋台村」です。


以前どこかでいただいたガイドブックによると美味しいものがたくさん待ってそう。
そのガイドブック、PCでも見れちゃいます。→デジタルガイドブック

b0193792_16564688.jpg














会場をぐるりとまわると、おいしそうなものが勢ぞろい。
土佐清水のぺら焼きもありました。
ぺら焼きは大行列だったもんで断念。

香美市のブースに立ち寄って、娘と私は鹿串かつ、息子はゆずかりんとうをチョイス。
仕事で不参加の父さんへのお土産に、「土佐の食1グランプリ」で1位になったという鹿ドッグを購入。

広々とした休憩スペースで食べることに。

串かつ、なかなか歯ごたえがあり娘は食べ切れんかなと思ったけど完食。
ちなみに3歳になったばかりです。
渋すぎます(笑)

息子はお肉はあまり好まないので串かつには目を向けず~
地元のおばちゃん手作りというゆずかりんとうを黙々と食べてました。

香美市のおいしいもんはべふ峡温泉や奥物部のふるさと市で購入できるそうです。

これから木々が色づく季節。
香美市にあるべふ峡は紅葉スポットだと聞いたもののまだ行ったことがありません。
紅葉を見に、美味しいものを食べに、今年こそ行きたいな。


今日は駅前にある『龍馬伝「幕末志士社中」』にも行ってきました。
グルメ屋台が立ち並ぶ一角にガラガラ抽選をやってるのを発見した息子。
やりたい~と。
ただでできるわけがなく。。。
聞いてみると「幕末志士社中」の入場券の半券を見せればできるとのこと。

息子「入場券買いに行こう!」

1度は入ってみたいと思ってたし、銅像好きの息子は楽しめるだろう。
時間もたっぷりあったので、てくてく「幕末志士社中」の会場へ。

龍馬伝で福山さんが実際使用してた衣装が展示されてたり、ドラマのセットが再現されてたり。

b0193792_17242250.jpg














靴を脱いで家の中にあがることもできました。
お庭もきれいに再現されてました。
親子で楽しめましたよ。

それでガラガラ抽選の結果は・・

3人いるので3回まわせるとのこと。
すべて息子に託しました♪

赤玉1つと白玉2つ。
赤玉がでるとチリンチリン♪と鐘を鳴らしてたんで、息子が狙ってたおもちゃのバスちゃうか~なんて一瞬期待しましたが・・龍馬ふるさと博のポケットティッシュでした^^
白玉はあめちゃんでした☆

狙い目に手は届かなかったものの、ポケットティッシュをもらって満足気な息子でした。
[PR]
by sousak | 2011-10-02 17:35 | おでかけ
<< 秋物 土州焼き >>