オクトパス丼

こんばんは。

今日は息子が大好きな銅像を見に行ってました。

b0193792_2032668.jpg




















b0193792_2034426.jpg















あまりの暑さに涼を求めて県立図書館へ。

本を読んでちょこっと休憩。


そのあとは山内神社へ。

b0193792_204368.jpg














何度訪れても目をキラキラさせて大喜びする息子。
そして兄ちゃんの影響で銅像の名前を覚えつつある娘。

この夏ジョン万次郎を見に行きたいと言ってるんです。

ただ・・・遠いですね。土佐清水。
私自身まだ行ったことないので、訪れてみたい場所です。

叶えてあげたいな。

************************************

さて、本題です。

オクトパス丼って??

b0193792_2016526.jpg











レタス、かいわれ大根、にんじんのナムル、もやしのナムル、鶏そぼろ、炒り卵。
これらをごはんにトッピング。

ラー油をちょこっとたらしても◎。

b0193792_2017138.jpg










変わった名前の料理ですが、ネーミングはもちろん自分たちで。

だいぶ前に、あるラーメン屋さんで定食を注文して出てきた丼。
シンプルだけど美味しくて、家でもやってみようということになり、家にある材料で準備。

そのとき、上に書いた6種類の具にプラスして大葉とみょうががあってトッピング8種類。

たこの足にちなんで「オクトパス丼」と命名したんです。


その後我が家のいちおしメニューに。

料理は得意ではないし、レパートリーも少ないので、貴重な貴重ないちおしメニューです。

その後何度も作って、なんとなく先に書いた6種類の具で落ち着きました。

それでもオクトパス丼(笑)

とっても簡単。
こどもたちも大好きです。

モノヅクリネタがご無沙汰ですが、夜な夜なちょこちょこ作ってます。
またアップしますね♪
[PR]
by sousak | 2011-08-18 20:32 | 家ごはん
<< フロッキー 3歳☆ >>