アンパンマンとやなせたかし 大キャラクター展

こんばんわ。

今日の高知は雨が降ったり止んだり。

かるぽーとで開催されてる「アンパンマンとやなせたかし 大キャラクター展」にこどもたちと行ってきました。

b0193792_22275657.jpg



















アンパンマンのキャラクターって2000以上あるんだって。

五十音別にずらりと描かれたキャラクターたち。

こどもたちは展示されてるパネルを見入って爆笑してみたり。

高知ではお馴染みのごめん・なはり線のキャラクターたちや「早ね早起き朝ごはん」運動の可愛いキャラクターも勢ぞろい。

少し進むとおもしろそうなスペースを発見したようで一目散に走っていきました。
キッズスペースがあり、こどもたちは大はしゃぎで遊んでました。

写真撮影OKでしたよ。

9月25日まで開催されてます。
目をきらきらさせて楽しんでるこどもたちを見て、もう一度行こうかなって思いました。


このイベントが開催されてる、かるぽーと内の横山隆一記念まんが館。
そこで常設されてる横山隆一さんの世界にも少しお邪魔してきました。

アトリエや横山家にあったというホームバーなどが再現されてたり、鉄道模型やジオラマが集合した「隆一GARAGARA」というスペースがあったり。
こどもたちは鉄道模型に夢中で、息子は「帰ったら僕も電車と線路作って走らす!楽しい~」と。
寝る前に空き箱で電車を作りました。

展示を見てるときの息子を見てると、創造力がどんどん膨らんでいってる感じが伝わりました。
いろんなものを見せてあげて可能性を広げてほしいと思いました。

横山隆一さんですが・・実は今日までどんな方か知りませんでした。
漫画家の方で代表作は「フクちゃん」だそう。
フクちゃん??
小さい頃、タンスにフクちゃんのシールをはってたような・・
記憶が蘇りました。

ネットで調べたら、昔アニメ化されてテレビでやってたみたい。
ちょうど幼稚園くらいかな。
アニメを見た記憶はないけど、見てたかも知れないな。

なんだか今日はいい1日やった。

よ~し、今から少しミシンを踏みますよ~。
[PR]
by sousak | 2011-08-05 23:09 | おでかけ
<< できあがったモノ 夏を満喫 >>