簡単おかず

こんばんわ。

今日はお友達が遊びに来てくれました。
4歳の息子くんと2歳の娘ちゃん。
我が家の子供たちと同い年です。

高知に来て初めてできたお友達。

妊婦教室で出会ったので、息子達はお腹にいる頃からの仲。

しばらくぶりだったけど、子供たちはブランクを感じさせることなく楽しそうに遊んでました。

かあさんたちは近況などなどしゃべりっぱなし(笑)

いっぱい遊んだ子供たち。

もう夢の中です♪

*****************************************

前の記事でちょこっと書いた最近よく作るおかずを紹介しますね。

まずは青菜のふりかけ。

b0193792_21234413.jpg














春菊と大根葉をそれぞれ1束使ってます。
炒め煮にすることでぐんとカサが減りもりもり食べれます。
葉っぱつきの大根やかぶを見つけたら、葉の部分はふりかけに変身。

春菊はビタミン豊富でコレステロールを低下させる効果があるんだって。

ご飯がすすみます。


お次は茎ワカメの炒め煮。

b0193792_21235969.jpg














スーパーで100円前後で売られてる茎ワカメ。
にんじんやひら天と一緒に。
子供たちも大好きな1品。


最後に・・

この間久しぶりにスーパーでみかけた「まんぼう」
煮付けにしました。

b0193792_21241025.jpg














まんぼうを食べるなんて・・
高知に来て、まんぼうが売られてることを初めて目の当たりにしたときは衝撃でした。

ぷかぷか泳いでる癒し系のまんぼうちゃん。
観賞用だと思ってました。

地域によっては食べる習慣があったんですね。

いかに似た食感。
今では大好物です。

スーパーでもめったに見かけないので、思わず買っちゃいました。

最近は和食のおかずが数品食卓にあるとシアワセ。

作るのは自分。
なので手間をかけずに作れる副食おかずをたまに探しては作ってみます。
家族の評判がよければマイレシピに追加。

料理のレパートリーが少ないので、そうやって少しずつ増やしていきたいなあと。

最後に簡単に上2つのレシピを書いておきます。
よかったら作ってみて下さいね。

『青菜のふりかけ』

①青菜(春菊、大根葉など)2束分を小口切りにして、ゴマ油でいためます。
②ちりめんじゃこと鰹節をそれぞれひとつかみ入れて、しょうゆ大さじ2、砂糖大さじ1、みりん大さじ1で味付け。
③汁気がなくなるまで煮詰めたら最後にゴマをふりかけて完成。(うちでは水分をしっかり切るため ざるにあげてます。)



『茎ワカメの炒め煮』

①さっと水で洗った茎ワカメ1パック、にんじん1/2本、ひら天3枚を千切りにする。
②①をゴマ油で炒め、油が回ったら、しょうゆ大さじ1と1/2、砂糖・みりん・酒各大さじ1、水大 さじ3を入れ10分ほど煮て完成。

[PR]
by sousak | 2011-02-26 22:10 | 家ごはん
<< 初乗り 帆布 >>