おひなさま

娘のおひなさまです。

b0193792_10114150.jpg



















元気に明るく育ってね。
そんな思いを込めておひなさまを飾りました。

b0193792_10165785.jpg

この絵本によると、おひなさまは女の子のおまもりのお人形なんだって。















私が小さい頃、団地住まいにもかかわらず七段飾りのおひなさまがありました。
毎年飾ってくれるおひなさまは楽しみの一つでした。

そのおひなさまが自分たちの身を守ってくれた出来事。
阪神大震災です。
布団を敷いて眠っていた足元には大きなたんすが2つ並んでました。

そのたんすの上におひなさまの飾り棚を収納してあって、そのおかげか大きな揺れがあってもたんすは倒れてこなかったんです。
他の部屋は棚や机が倒れて物が散乱してました。
今でも、ふとこの間のことのように当時の事を思い出します。
次の日から修学旅行に出発する予定で、大きなバッグに荷物をつめて準備万端だったことも。

命のありがたみを初めて身に染みて感じた出来事でした。

***************************************************

先日HPを開設した旦那。

その中で日記をつづるつもりだったそうですが、何やら手間がかかるようで。
日常の出来事はエキサイトブログにつづることにしたそうです。

HPではDIYのことなど。
その他は「sousakのつぶやき」で。

こちらも遊びにきてくださいね。
[PR]
by sousak | 2011-02-18 10:37 | つぶやき
<< 芋天 Misin Oil >>