羊毛フェルトで

ついに冬がやってきました。
朝晩とても冷えます。

寒いの苦手です。

まだ11月中盤なのに、春が待ち遠しくて仕方がないです。

今日もいつもの時間に幼稚園に迎えに行き、息子と娘は園庭で1時間ほど遊んで帰ってきました。

普段お昼寝をしない息子。今日はおつかれのようで、おやつを食べて寝てしまいました。

娘は、兄ちゃんのおもちゃで遊びだして夢中。

その横でこんなものを作ってみました。

b0193792_1837412.jpg


ユキダルマとなんちゃってマトリョーシカ。









ユキダルマってこんな顔?
思いつきで作ったので不安ながらも、あえて調べず作ってみた。

マトリョーシカは娘チョイス。

b0193792_18435170.jpg

この本を参考に。
表紙にある大中小のマトリョーシカのうち真ん中のものを作って~とのこと。






家にある材料で作ったから色も違うし、顔つきも形も何だか違うけど、娘は喜んでくれた。

よかった、よかった。

これらを作るきっかけになったのは、半年前に参加させてもらったお山の上からハンドメイド便りのfukuさん主催の教室。

羊毛フェルトに針をプスプス。
好きな形に整えて、ひたすらプスプス。

b0193792_1854085.jpg

その時に教えていただきながら製作したひつじちゃんのストラップ。












あの時は、はじめましての方ばかりで緊張しながらも楽しく製作。
fukuさんお手製の美味しいケーキを頂きながらおしゃべり。
もう半年も経つんや。
昨日のことのよう。いい時間だった。

ミシン作業は子供が起きてる時間はできない、ていうかしない。
だから、子供が寝静まった後に一人でもくもくと作業する。

羊毛フェルトなら子供が遊んでる横でもできる。
ムフフ。もう少し作ってみようかな。
[PR]
by sousak | 2010-11-17 19:06 | モノヅクリ
<< 変身 ありがとうございました >>