ニットソーイングデビュー

ニット生地で息子と娘のベストを作りました。

かるぽいちが終わってから、裁縫熱は冷めるどころか増すばかり。

作りたい衝動に駆られて、家族の秋&冬服を何着か作る予定。
その第一弾がこのニットベスト。

b0193792_20335651.jpg

















初めて扱ったニット生地。
生地選びにだいぶ悩みました。
いつものごとく手芸店に長時間滞在して選んだ生地たち。


茶色のベストのVネックの部分が明らかに突っ張ってます。

リブ部分に使ったボーダー生地。
一応ニットなんだけど、あまり伸びない。
作り上げて息子に着てもらったら、襟リブが伸びないために頭が入らず・・
仕方ないので、一度襟リブをほどいて、襟部分を深めに裁断し、新たに裁断した襟リブを縫い付けました。

そんなこんなで、また襟リブをほどく気力はなく・・

息子に着せるものやし、これでえーわー。
大雑把な性格丸出しな作品となりました^^
シンプルなんで小さなワッペンでもつけようかな。

娘に作った花柄ベストは、逆にリブがよく伸びる。
縫うのは困難ではなかったけど、出来上がりがのびのびな感じになった。

ニット生地を選ぶときは、生地の伸び具合なんかも計算しないといけないことがわかりました。

裁縫は奥が深い。


ミシンに触れたくて仕方ないけど、なかなかそうもいかない。
もどかしい気持ちを抱きながら、新たに何を作ろうか考える毎日です♪
[PR]
by sousak | 2010-10-02 21:03 | モノヅクリ
<< お誕生日おめでとう ドーナツ >>