ドーナツ

久しぶりにおやつを作りました。

豆腐ドーナツ。

この間行った電力イベントで、「IHでドーナツ作り」コーナーがあって試食させてもらいました。
美味しくてレシピを教えてもらいました。

*材料*

ホットケーキミックス 150g
卵 Mサイズ 1個
絹ごし豆腐 半丁
ごま 適量


ジップロックに卵と、水切りした.豆腐を入れてモミモミ。
そしてホットケーキミックスとごまを加えてさらにモミモミ。
私は、粉が混ざりきらなかったので、さらに箸でグルグル混ぜました。

混ざったらジップロックの端を3センチほど斜めにチョキっと切って絞り口を作ります。

170℃の油に生地を一口サイズに搾り出し揚げます。

できたらグラニュー糖をまぶして出来上がり!

ホットケーキミックスって、メーカーによって小袋の分量が150グラムっだたり200グラムだったり。

うちにあるのは200グラムで、50グラム残してもなあと思い200グラム投入。
牛乳を入れて調節しました。

あっごまを入れ忘れた^^;


b0193792_1012513.jpg

出来上がり。
早速試食。

フワフワ^^
おいしかったです。









手も汚さず簡単にできるので、ぜひお試しくださいな。
[PR]
by sousak | 2010-09-29 10:12 | おやつ
<< ニットソーイングデビュー 週末あれこれ >>