キャンプ in 舞川

週末、キャンプに行ってきました。
大人子供あわせて14人。

ワイワイと地元スーパーで買い物を済ませていざ出発。
山道をクネクネ走ること50分。

b0193792_0435610.jpg


高知県香南市香我美町の舞川キャンプ場です。

校庭の端にバンガローが3棟建ってます。






b0193792_046244.jpg



かつては小中学校だった校舎。










何十年も前、人口が400人ほどいた舞川地区。
徐々に人口が減っていき、学校は休校ののち廃校に。
現在の人口は8人だそうです。

キャンプ場を管理されてる方。60歳後半くらいかな。
小学1年の夏に高知市から転校してきて今に至るそうです。
舞川にまつわる話をいろいろして下さいました。

b0193792_0545825.jpg


校舎の中の様子。
生徒さんが描いた絵が当時のまま貼られてたり、昔の教材や備品が当時のまま置かれていました。












かつての運動場はキャンプサイトとして使われます。
今ではヘリポートも兼ねてるそうです。



b0193792_0584870.jpg

一角には五右衛門風呂。
昔おばあちゃんの家にありました。
懐かしかった~
子供達は珍しいお風呂におおはしゃぎ。







b0193792_153478.jpg


昼はバーベキュー。

長太郎貝も登場です。
長太郎貝の存在は、高知に来て初めて知りました。







b0193792_171093.jpg

夜はカレー。
野菜がごろごろ入って、とても美味しかった。









b0193792_18111.jpg

父さんが川でとってきたアメゴ。
これも美味しかった。











夜は校舎にお泊り。
校舎に泊まることもできるんです。

子供たちはうれしそうに廊下をバタバタ走りまわってました。


b0193792_1125581.jpg

川の水は澄んでて、ほんときれいです。

真夏だけどとっても冷たい。
いかだも体験できました。












携帯電話は圏外。
自販機もコンビニもありません。

普段では考えられない生活。

でも得るものはたくさんあると思う。

また来年も行きたいな。
[PR]
by sousak | 2010-08-25 01:26 | おでかけ
<< パンと雑貨のお店「chimne... 古道具DRANKさんのお店へ >>